今日の小学生国語道場クラスでは、今年の課題図書にもなっている、こちらの本を読みました。
この本では、「早寝早起き朝ごはん」が脳に良い理由を、科学的に説明してくれています。
授業では、第7章の「脳を元気にする方法」を紹介しました。
この章では、「音読がなぜ脳によいか」
「漢字を手で書いて練習することの大切さ」…などについて、説明されています。
こちらの国語クラスでは、授業の最初に音読をしたり、漢字テストをしたりします。
お子さんたちも、「音読する方が、黙読よりも脳が働いてる!」と興味津々。
身を乗り出して聞いてくれました
本で科学的に説明されると、音読や漢字の学習もやる気UPにつながるのではないでしょうか。
本の最後に「お父さん、お母さん、そして大人の方々へ」というページがあります。
そこには、「みなさまには子どもたちといっしょに、ぜひこの本をご一読くださるよう、お願いしたいと思います。」と書かれています。
ぜひ、ご家庭の皆さんも、こちらの本を読んでみてください
理想の朝ごはんも載っていますので、お見逃しなく!
←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪
元気な脳が君たちの未来をひらく: 脳科学が明かす「早寝早起朝ごはん」と「学習」の大切さ (くもんジュニアサイエンス) | |
川島隆太 | |
くもん出版 |
この本では、「早寝早起き朝ごはん」が脳に良い理由を、科学的に説明してくれています。
授業では、第7章の「脳を元気にする方法」を紹介しました。
この章では、「音読がなぜ脳によいか」
「漢字を手で書いて練習することの大切さ」…などについて、説明されています。
こちらの国語クラスでは、授業の最初に音読をしたり、漢字テストをしたりします。
お子さんたちも、「音読する方が、黙読よりも脳が働いてる!」と興味津々。
身を乗り出して聞いてくれました
本で科学的に説明されると、音読や漢字の学習もやる気UPにつながるのではないでしょうか。
本の最後に「お父さん、お母さん、そして大人の方々へ」というページがあります。
そこには、「みなさまには子どもたちといっしょに、ぜひこの本をご一読くださるよう、お願いしたいと思います。」と書かれています。
ぜひ、ご家庭の皆さんも、こちらの本を読んでみてください
理想の朝ごはんも載っていますので、お見逃しなく!
←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪