この研究論文の中で、発達障害の事例として取り上げられている男性が、
「強制労働をさせられているようで、勉強するのを止めたら殺されそう」
で止めれないとのことだが、周りの誰も信用できず、社会制度も当てにできず、
奴隷のように、勉強をしていると言う事だろう。
そうならば、SST、各種療育、治療なども、本人に対して
「強制」「奴隷」という受け取られ方をしないようにしなければ、
余計に「無理矢理」やらせて、本人の「主体」を育むのとは、
逆に働くのではないだろうか?
発達障害の場合、本人の、主体、内的感覚が不確かなために、イエス、ノーが
本人にとっても曖昧なので、よほど気を付けないと、「無理矢理」「強制」に
なって、反治療的になりかねないのではないだろうか?
本人の主体、内的感覚、快不快を最大限に尊重するのに余程気を付けなければ、
何をやっても、「無理矢理」記憶して、対応するパターンを増やすだけで、
治療には結びつかないのではないのだろうか?
畑中千紘氏の言う、「引き算の発想」(「話の聴き方からみた軽度発達障害」)というのは、
「無理矢理」記憶して、物事に対応しているのを減らして、
本人の内的感覚、快不快に応じて、行動するのを少しずつ増やしていく
と言う事だろう。そういうことが「主体」を育てる事だろう。
周りの、治療、療育関係者も、善意と良心をもって、対応しているのに、
知らないうちに「無理矢理」「強制」になっているのには
気づかない事が多いのではないだろうか?
「強制労働をさせられているようで、勉強するのを止めたら殺されそう」
で止めれないとのことだが、周りの誰も信用できず、社会制度も当てにできず、
奴隷のように、勉強をしていると言う事だろう。
そうならば、SST、各種療育、治療なども、本人に対して
「強制」「奴隷」という受け取られ方をしないようにしなければ、
余計に「無理矢理」やらせて、本人の「主体」を育むのとは、
逆に働くのではないだろうか?
発達障害の場合、本人の、主体、内的感覚が不確かなために、イエス、ノーが
本人にとっても曖昧なので、よほど気を付けないと、「無理矢理」「強制」に
なって、反治療的になりかねないのではないだろうか?
本人の主体、内的感覚、快不快を最大限に尊重するのに余程気を付けなければ、
何をやっても、「無理矢理」記憶して、対応するパターンを増やすだけで、
治療には結びつかないのではないのだろうか?
畑中千紘氏の言う、「引き算の発想」(「話の聴き方からみた軽度発達障害」)というのは、
「無理矢理」記憶して、物事に対応しているのを減らして、
本人の内的感覚、快不快に応じて、行動するのを少しずつ増やしていく
と言う事だろう。そういうことが「主体」を育てる事だろう。
周りの、治療、療育関係者も、善意と良心をもって、対応しているのに、
知らないうちに「無理矢理」「強制」になっているのには
気づかない事が多いのではないだろうか?