某サイトのレヴューで、この著者も書いている著作「発達障害への心理療法的アプローチ」
について、
「ドラえもん」を引き合いに出しているが、どこで「のび太」を発達障害と診断したのか、
などと書かれているが、「のび太」が発達障碍児なのではなくて、
何が起こっても、ドラえもんのポケットから何かの物を出して、
それで解決しようとするばかりで、その他の解決方法を探さない、
考えない、試さない、などがずっと続くところが、「発達」していない、
ということで、「ドラえもん」を例示してあるのだろうが、「のび太」が
発達障碍児とされていると思い込んでレヴューを書かれているようだ。
さらに、ユング派のバックグランドも持つ著者の
面接などの臨床について、「精神分析」と誤解されているようだ。
そもそも、ユング派の心理臨床と、「精神分析」は違うし、
著作の初めの方から、「対話的心理療法の見直し」などと
言う事で書かれているのだが、これまでのフロイト派、ユング派
など様々な立場からの心理臨床の積み重ねをご存じないようだ。
カタログ的に知識を持っているのみの方には、
この本は、理解しづらいようだ。
について、
「ドラえもん」を引き合いに出しているが、どこで「のび太」を発達障害と診断したのか、
などと書かれているが、「のび太」が発達障碍児なのではなくて、
何が起こっても、ドラえもんのポケットから何かの物を出して、
それで解決しようとするばかりで、その他の解決方法を探さない、
考えない、試さない、などがずっと続くところが、「発達」していない、
ということで、「ドラえもん」を例示してあるのだろうが、「のび太」が
発達障碍児とされていると思い込んでレヴューを書かれているようだ。
さらに、ユング派のバックグランドも持つ著者の
面接などの臨床について、「精神分析」と誤解されているようだ。
そもそも、ユング派の心理臨床と、「精神分析」は違うし、
著作の初めの方から、「対話的心理療法の見直し」などと
言う事で書かれているのだが、これまでのフロイト派、ユング派
など様々な立場からの心理臨床の積み重ねをご存じないようだ。
カタログ的に知識を持っているのみの方には、
この本は、理解しづらいようだ。