この著書の中で、発達障害のクライエントは換喩で話す、
と触れられているところは、様々な話をして、その内容ではなく、
その話によって引き起こされる情動を通じて、クライエントと情動調律を
しているのだろう。
話している内容に関してではなく、間主観的なところに関わっているのだろう。
自閉症、発達障害は、乳幼児期から「甘えたくても甘えられない」というところで
フラストレーションを感じ、アンビバレントな状態が続いていることから、
話の内容ではなく、その話により引き起こされる情動に関わり、
面接のセッションをつうじて、「赤ちゃんをあやす」ことを
しているのだろう。
クライエントが子供なら、プレイルームの中の物を扱い、
情動調律できるが、大人の発達障害の場合、これまで関わってきた事柄が多いために、
様々な話や描画を通じて情動調律していくことになるのだろう。
と触れられているところは、様々な話をして、その内容ではなく、
その話によって引き起こされる情動を通じて、クライエントと情動調律を
しているのだろう。
話している内容に関してではなく、間主観的なところに関わっているのだろう。
自閉症、発達障害は、乳幼児期から「甘えたくても甘えられない」というところで
フラストレーションを感じ、アンビバレントな状態が続いていることから、
話の内容ではなく、その話により引き起こされる情動に関わり、
面接のセッションをつうじて、「赤ちゃんをあやす」ことを
しているのだろう。
クライエントが子供なら、プレイルームの中の物を扱い、
情動調律できるが、大人の発達障害の場合、これまで関わってきた事柄が多いために、
様々な話や描画を通じて情動調律していくことになるのだろう。