河瀨直美監督は実の親から養父母へと引き取られたが、
その養父母はいい人達だったようで、本人も養母の宇乃さんが大好きなのは
映画「かたつもり」を見ていてすごく伝わってくる。
それでも河瀨監督が、商業映画を作り始めてから、ずっと、
「大切なものを失う話」を作り続けているというのは、
子供にとって、親などの養育者が変わるということは、
それだけ大変なことなのだろう。
それを考えると、現在まで日本の児童養護施設が大規模で大人数を収容する
というのが続いているのは、そこに収容、保護された子供たちに
マイナスの影響を与える面が大きく、そこを出た後も様々な困難を
もたらすのだろう。
児童養護施設の小規模化や、里親委託化を進めるのは、とても大切な
政策だろう。
その養父母はいい人達だったようで、本人も養母の宇乃さんが大好きなのは
映画「かたつもり」を見ていてすごく伝わってくる。
それでも河瀨監督が、商業映画を作り始めてから、ずっと、
「大切なものを失う話」を作り続けているというのは、
子供にとって、親などの養育者が変わるということは、
それだけ大変なことなのだろう。
それを考えると、現在まで日本の児童養護施設が大規模で大人数を収容する
というのが続いているのは、そこに収容、保護された子供たちに
マイナスの影響を与える面が大きく、そこを出た後も様々な困難を
もたらすのだろう。
児童養護施設の小規模化や、里親委託化を進めるのは、とても大切な
政策だろう。