2011/10/18 (火曜日) 晴れ
今、実習生式模型蒸気機関車のZB-1に引かせる客車を工作している。
今日は客車に取り付ける車輪を作った。
昨日、今日と二日もあれば楽勝で出来上がると思っていたが、
ボギー台車に取り付ける8個もの車輪を作るのはかなり時間がかかった。
そして車輪を作った後に始めた車軸の工作が手間取り、車輪の組立てが
終わったのは5時間際だった。
↓ 丸く削り終わった車輪とフランジ。
↓ 車輪にフランジを取り付ける穴をあける場所にセンターポンチを打つ。
↓ 車輪に穴をあけているところ。
↓ フランジをねじで止めてずれないようにしてリベット止めする穴を開ける。
↓ フランジをリベットで固定する。
↓ フランジを取り付けて出来上がった車輪。
後は車軸を作って組み立てれば車輪は完成だ。
勢い込んで車軸の工作を始めたが、ねじ切りは大変で思わぬ時間がかかってしまった。
↓ 車軸は3mmφのステンレス丸棒。 車輪を固定する3mmねじを切るのだが硬くて大変だった。
車軸は4本も必要だ。 ねじ切りに失敗してやり直したり
曲がってしまったところを真っ直ぐに直したり、大変だった。
↓ 組上げた車輪。 全て手作りというところが売りだね。
二日間かかって車輪ができあがった。
明日はこの車輪を取り付ける台車を作る。
実は実習生はこの27日から用事で遠方に出かけなくてはならない。
それでこの客車はそれまでに作り上げて試運転をしてみたいのだ。
19日~20日 ボギー台車工作
21日~22日 客車の車体工作 組立て
23日 試運転
と上手く行けば良いのだが・・・・・
途中でお代官様のお供や用事があるとちょっとヤバイなぁ。
今、実習生式模型蒸気機関車のZB-1に引かせる客車を工作している。
今日は客車に取り付ける車輪を作った。
昨日、今日と二日もあれば楽勝で出来上がると思っていたが、
ボギー台車に取り付ける8個もの車輪を作るのはかなり時間がかかった。
そして車輪を作った後に始めた車軸の工作が手間取り、車輪の組立てが
終わったのは5時間際だった。
↓ 丸く削り終わった車輪とフランジ。
↓ 車輪にフランジを取り付ける穴をあける場所にセンターポンチを打つ。
↓ 車輪に穴をあけているところ。
↓ フランジをねじで止めてずれないようにしてリベット止めする穴を開ける。
↓ フランジをリベットで固定する。
↓ フランジを取り付けて出来上がった車輪。
後は車軸を作って組み立てれば車輪は完成だ。
勢い込んで車軸の工作を始めたが、ねじ切りは大変で思わぬ時間がかかってしまった。
↓ 車軸は3mmφのステンレス丸棒。 車輪を固定する3mmねじを切るのだが硬くて大変だった。
車軸は4本も必要だ。 ねじ切りに失敗してやり直したり
曲がってしまったところを真っ直ぐに直したり、大変だった。
↓ 組上げた車輪。 全て手作りというところが売りだね。
二日間かかって車輪ができあがった。
明日はこの車輪を取り付ける台車を作る。
実は実習生はこの27日から用事で遠方に出かけなくてはならない。
それでこの客車はそれまでに作り上げて試運転をしてみたいのだ。
19日~20日 ボギー台車工作
21日~22日 客車の車体工作 組立て
23日 試運転
と上手く行けば良いのだが・・・・・
途中でお代官様のお供や用事があるとちょっとヤバイなぁ。