毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

電気やさんで↓

2012-01-16 07:48:08 | 日記
昨日は 1月18(日)

ケイタイ電話の料金が合っていない気がして

調べていたけど、よくわからないので電気屋さんに

出かけた。

すごく広い売り場面積でしたが、携帯電話そのものは

ちょっとしかなかった。

スマートホンや iphoneでいっぱい。

お客さんはいなかったのでチャンス!と思い

係の人に「あの~、携帯電話の料金のことで~」と

切り出しました。

5分後、来たときとほぼ同じ状態でお店を出ました。

私が新規に購入するわけではないと気が付いた時点で

親切心はなくなったみたい。

もちろん、ここでプランの変更はできないのは

わかっていたけど、ちょっと教えてもらおうとしただけなのに。

私の知りたいことじゃなくて、自分の言いたいことを

しゃべっているだけみたいな感じがして、

質問タイムは、さっさと終了しました。



ふと、駅の反対側にサービスショップがあるのを

思い出し、そちらに行ってみると先ほどとは大違い!

落ち着いてよく見てくれて料金プランも私に合った

ものに変更できました。

実は、うちにはもう一人ケイタイオンチ(私以上)が

いて、買い換え時期にきていたのです。

先に寄った電気屋さんで買おうとしていたのですが、

こちらのサービスショップで購入しました。

感じのいいところでお金を使いたいですものね。


お店の性質が違っているのはわかりますが、

投げやりな対応をされるのはイヤなものです。

お客さんて、今目の前にいる人は一人かもしれないけど

家族とか友人とかイモづる式につながってますよね。

目の前のお客さんは買い物をしないかもしれないけど、

次に来るときは2人で来て買ってくれるかも

しれないしね。

その場で、お客さんが何を望んでいるのかをくみ取って、

こちらでできるところまでサービスするのが、

あとにつながる気がします。



CMウォッチャー


ダイワハウス

ペットショップで、女性がメモを片手に

「ドーベルマン 9頭ください」

家の各部屋に1頭づつ置きたいらしい。

だめだとわかると「じゃ、ライオンいますか」

ナレーションで 「もっといい防犯あります」


そりゃあるでしょうよ。ライオンを放し飼いに

したら防犯の前に食われちゃいますからね。