急にスマホの充電ができなくなり
よく見てみると充電部機がカチッとはまるところが奥に入り込んでいるみたい。
押さえていれば充電はできるけれどはなすと抜けてしまう。
こりゃ修理をしたほうがよさそうだ。
たしか、修理の保険に入ったと思うので契約書を確認すると
2万円までの修理費は出してもらえて、買い替えの時は5000円で同等のものが買える・・とある。
買ったのは近所のスーパーの電気屋さんなので持ち込むと
「修理は自分でメーカーに出し、費用はポイントで還元する。
同等商品の在庫はあるけれど色は選べない。
今使っている物と交換になる」 とのこと。
保険は7千円位払っているので修理の方がいいけれど、
メーカーに直接依頼するってちょっと面倒。
携帯ショップで買えば修理もしてもらえたのかも。
まだ1年くらいしか使っていない機種なので修理しても信用できない気がする。
ということで、5000円で新しいのを買いました。
ピンクっぽいのを使っていたけれど、届いたのはシルバー。
カバーなしで使っているので、本体の色が好みでないのはショック。
それに、前に使っていたのは一度買ったものなのに取り上げられるのは納得いかない。
交換ならお金を払うのはどうなんだろう。
5000円も払って好みでないものを使うことになるとはね。
まあ、そんなことを言っても私の認識不足なのかもしれないし、仕方ない。
そこで、この保険というものだけれど役に立つのか。
それほど高額な機種を買わないので今までは保険を付けたことはなかったけれど
今回は機種が「シャープ」だったのでもしかしてと保険をつけておいた。
偏見かもしれないけれど、今まで買ったシャープの家電が故障が多かったので。
私は、故障したら電気屋さんが仲介してシャープの工場に修理に出してくれると
思い込んでいたので、そこがネックだった。
シャープの工場はいったいどこにあるのか。
公式ショップで買えばよかったのかも。
NHKの「正直不動産」でセールストークの裏をやっていてすごく勉強になったので
今度は「正直スマホ店」をやってほしい。
カバーを買おうかな。
中古で買ったLG電子のスマホは今も元気に働いてるのにな~。