じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

過ごし易い夜の 罵詈雑言

2023-08-13 20:29:42 | 日記的雑談
いや、西日本では台風襲来に身構えて大変な様子ですが我が家地方は昨夜から比べると随分涼しく過ごし易い夜であります。

あれです、昨夜でも窓全開の薄い夏の布団では朝方寒かったんで今夜は電気毛布ですかね、なんちゃって。

なんだか足元が痒いんですが部屋に蚊が侵入してますかね?

いやいや、縄文自体が大好きな自分には胸熱のニュースですぜ!!!

皆様は縄文海進ってのはご存知ですかい?

それは今から6000年前くらいなんですが現在の気温より平均で2〜3度高かった頃の海水面が3〜6メートルも高かったって事であります。

いや、数値が少し曖昧なのは土地柄や研究者によって結構開きがあってそーいうことになっている模様であります。

そーすっと俺ん家あたりは亜熱帯に属すると思うんですが多分死んじまっているので庭でバナナは採れませんね、なんちゃって。

ウクライナは「非常に困難な政治の季節」を迎えており、ロシアとの交渉に追い込まれる可能性が高いとドミトリー・クレバ外相は述べた。

同氏は、現在進行中の紛争の外交的解決を求めるよう同国に強要する取り組みに抵抗するためにあらゆる手段を講じると約束した。

なんと申しましょうか、そもそもウクライナの戦いは英米が仕組んだ代理戦争なので各決定に主体性は無い筈なんだけれども、この発言が本気だとするとウクライナは滅亡しますね。

いや、既に自前の資金も武器も無さ過ぎのウクライナに戦争継続の道はないと思うんですが、まっ、いいでしょう。

ワグナー・グループが資金調達に問題を抱え始める – 英国国防情報局

おおっと、久しぶりに英国国防情報局の発信が有ったと思ったらネタはワグネルですかい?

いや、もう終わった組織扱いされているワグネルの資金が詰まっていようと戦局に影響はないでしょう。

ビデオ: ウクライナ人たちは前線に送られることを避けるため、最もありそうもない場所に隠れている

4.5千ドルを支払った男性たちは、前線に送られることを避けるためにモルドバに不法入国しようとしたが、うまくいかなかった。

ウクライナに残っているさらに数千人の男性たちも、ゼレンスキー軍に捕まらないことだけを願って、最もありそうもない場所に隠れている。

あれです、記事を開くとビデオが見られますがある男車の中に普通に居たり、別の男は車の床に細工して居たりと、どーにかして戦場に行きたくないようであります。

で、ゼレンスキーが徴兵局の役人を粛清したってニュースが出てましたが、この記事にある45000ドルを払って逃げようとして失敗、ってのを読むと徴兵局が賄賂をもらって手引きして居たのかと思いましたが、まっ、いいでしょう。

あれです、今日は日曜な上に盆休み期間中ですからニュース記事の動きも少なく日本の物だと台風と高校野球でして自分の守備範囲外であります。

んじゃぁ海外物はと申しますとこれもウクライナとロシア奏法に関してニュースが薄く戦況的なものはほとんど見当たりません。

と、いう事は、もはや激しい戦闘は一部の局所に限定され動きは無いってことかと思うんであります。

で、少し拾ったニュースからはウクライナが西側の国に説得されているらしい事が伺えるわけでして、これは寒くなる前にウクライナが白旗を、なんちゃって。

いや、今夜はロシア発表の戦況図も動いて居ませんのでお仕舞いにします。

では、皆様と自分の明日がそこそこ良い日でありますように願いまして、おやすみなさい、と。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイトから帰って 雑談

2023-08-13 17:56:22 | 日記的雑談
あれです、帰り道で軽トラにガソリンを入れて吃驚仰天・・・お得意さん登録の会員価格が171円ですとぉー!!!

いやはや、とうとう恐れていた170円を突破しましたか?

岸田ぁー支持率を回復したければガソリンに補助金を出せぇー!!! なんちゃって。

いや、軽トラはリッター14以上は走っていた筈なんですが本日の満タン方では13しか走っていなくてガックリなんですが、理由はやっぱしエアコンでしょうね。

植木屋仕事の帰り道、あまりの暑さについついエアコンを入れちまったのが癖になり八月に入ってからはほぼ毎日使っていたからなんですが、まっ、いいでしょう。

うん、明日からはクロスビーで通勤しようかな?

あれはエアコンを使って山のキャンプ場に登って行ってもリッター15を切ることは無いのでナンボか助かります。

高尾山は、前述したように1年の登山者数が300万人にも上るため、同じ“山好き”と言ってもその層は様々。
 中には登山未経験という人も多いため、「ちょっと脚をくじいた」や「疲労で歩けなくなった」といった救助要請も少なくありません。

おお、わが愛車は高尾山で救助車として活躍しているんですね!!!

あれです、この記事の書き込みでクロスビーが選ばれる理由として一番多かったのが「安いから」ってのは当たっているけれども本筋ではありません!!!

いや、私は何故選ばれるのか、理由をほぼ分かっているつもりであります。

まず、安いから・・・まっ、これはアレなんですが、一番の理由は最小回転半径の小ささでありまして、狭い山道や変な曲がり方をしている道を行くには最強なのであります。

そして二番目は、安いから・・・まっ、これはナニとして、まさかと思う後席の広さでありまして、外見からは想像不可能な広さを持っているのが理由であります。

いや、一般的な救助だと担架やストレッチャーなんてので救助者を寝せて運ぶかもしれませんが高尾山ではタクシー代わりの運用なので座って足元が広大なのが便利な筈であります。

そして、トドメは・・・安いから!!!

あれです、この価格でこの作りの車って他には無いですぜ。

まっ、そこそこの車から軽トラまで30台以上の車を乗り継いだ自分だからクロスビーの良さが分かるんですが、派手な外装や無駄な内装に目が行く人には無縁の車であります、なんちゃって。

1位がセロー(250CC)で2位がMT-07(700CC)ってことなんですが、バイクの燃費は何処をどう走るかで大きく違うんで定速の値の7掛けで走れれば立派と思います。

で、セローは乗った事が無いのであれなんですが、以前乗っていたC110のカブはツーリング時にリッター60キロを記録してカタログ値より良かった、燃費の化け物であります。

で、MT-07なんですが、これは一般国道を流れに着いて走ったらリッター32キロをマークした事もあり条件によってかなり幅があります。

いや、東北自動車道を早い車の後について青森まで走った平均燃費はリッター23キロでしたが函館に着いてからは高速を走ってもリッター28キロと伸びた次第であります。

が、理由は明確でして東北自動車道は120キロ区間はもとより、それ以外でもかなりハイペースの車が先導してくれたのに対して函館近辺の高速は元が80キロ規制なので結構ゆっくり目なのでありました、なんちゃって。

で、言いたい事は・・・MT-07は、安い・速い・楽しいと三拍子揃った良いバイクなので皆様にもオススメです。

特に高速を安定して走りたいけど体力に自信がなくなった高齢ライダーにはお勧めでありますが、クロスビーと一緒で見栄を張りたい人には安すぎて残念です。

蛇足ですが、本気の加速ではリッターバイクの足元にも及びませんが、しかし、高速道路の合流を2速全開でトップエンドまで回した加速感はシロートには十分エキサイティングで慣れない人だと身体を持って行かれますぜ、なんちゃって。

おおっと、お風呂が沸きましたので、んじゃ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする