午後、蛸島小学校の研究発表会を見せてもらう。
研究主題は、算数科における活用力を高める授業づくりを通して、「心豊かに 未来を切り拓く たくましい児童の育成」とのこと。
3年生の授業。担任は私の同級生の前田君。
2年生の授業。2年生は4人で、1年生3人と一緒の複式クラスだ。
5年生は8人。
6年生は9人。
算数の授業を4学年通してみたのは初めて。
公開授業のあと、全体会で概要の説明を受け、さらに昨年から指導に入っている県教育センター指導主事の方の講演を聞く。
ここでようやく、それぞれの授業の狙いや課題について、なるほど~と理解を深めることができる。
蛸島小は全校で42人。
今後、全学年複式も予想される。
そんな中、子どもたちどうしの学び合いが大きな課題となっている。
どのクラスも子どもたちがじっくり考え、自分の考えを友だちに伝えようとする姿が印象的。
3階に上がると海が見える蛸島小学校。
研究主題は、算数科における活用力を高める授業づくりを通して、「心豊かに 未来を切り拓く たくましい児童の育成」とのこと。
3年生の授業。担任は私の同級生の前田君。
2年生の授業。2年生は4人で、1年生3人と一緒の複式クラスだ。
5年生は8人。
6年生は9人。
算数の授業を4学年通してみたのは初めて。
公開授業のあと、全体会で概要の説明を受け、さらに昨年から指導に入っている県教育センター指導主事の方の講演を聞く。
ここでようやく、それぞれの授業の狙いや課題について、なるほど~と理解を深めることができる。
蛸島小は全校で42人。
今後、全学年複式も予想される。
そんな中、子どもたちどうしの学び合いが大きな課題となっている。
どのクラスも子どもたちがじっくり考え、自分の考えを友だちに伝えようとする姿が印象的。
3階に上がると海が見える蛸島小学校。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます