論語為政3、子曰、道之以政、斉之以刑、民免而無恥。道之以徳、斉之以礼、有恥且格。
子曰く、これを道(みちび)くに政をもってし、これを斉(ととの)うるに刑をもってすれば、民免れて恥るなし。これを道くに徳をもってし、これを斉うるに礼をもってすれば、恥ずるありてかつ格(ただ)し。
為政者は権力をかさに着て、法律万能の(政治)を行えば、人民は法律の抜け穴ばかり探す(恥)知らずになるであろう。
(徳治)主義に徹し、礼をもとにして秩序維持をはかるならば、人民は恥を知り、(不正)を働かなくなるであろう。(孔子)
杉良太郎の「神様への手紙」・・戦争、震災、事故から身を(守)るお願いしてきました。頼まれすぎでしょうか・・今の世の中だからこそ、余計にあなたが必要とされているのです。(神様)への手紙、どうかどうかどうか届きますように・・・。
人民のためには何をやってもいい。私利私欲に(徹)すれば、人民はそっぽを向いてしまうであろう。論語読みの論語( )知らずにはなりたくない。
物事の理屈は良く知っているが、少しも実行できない者を「論語読みの論語知らず」というが、( )には何も入りません。
子曰く、これを道(みちび)くに政をもってし、これを斉(ととの)うるに刑をもってすれば、民免れて恥るなし。これを道くに徳をもってし、これを斉うるに礼をもってすれば、恥ずるありてかつ格(ただ)し。
為政者は権力をかさに着て、法律万能の(政治)を行えば、人民は法律の抜け穴ばかり探す(恥)知らずになるであろう。
(徳治)主義に徹し、礼をもとにして秩序維持をはかるならば、人民は恥を知り、(不正)を働かなくなるであろう。(孔子)
杉良太郎の「神様への手紙」・・戦争、震災、事故から身を(守)るお願いしてきました。頼まれすぎでしょうか・・今の世の中だからこそ、余計にあなたが必要とされているのです。(神様)への手紙、どうかどうかどうか届きますように・・・。
人民のためには何をやってもいい。私利私欲に(徹)すれば、人民はそっぽを向いてしまうであろう。論語読みの論語( )知らずにはなりたくない。
物事の理屈は良く知っているが、少しも実行できない者を「論語読みの論語知らず」というが、( )には何も入りません。