18日のブラタモリ、近江さんと神戸へ、今年、開港150年目を迎えた神戸港は1300年前の奈良時代から記録が残っている。そして現在も世界中の船乗りたちから素晴らしい港と絶賛され、年間200万人が利用している。テーマは神戸はなぜ1300年も良港なのか?にせまるもの。
まず船に乗りこんで、海の上から神戸港のよさを実感、遠くに世界最長のつり橋・明石海峡大橋をのぞみ、目の前に六甲の急な山々がそびえる神戸港ならではの風景に感激、六甲の急斜面で砂が入り込まない水深があり、六甲のせり出た岬が明石海峡西風を防ぎ静かな海、16万tの大型客船が停泊できる350mの埠頭、タモリさんは近くに人の居る都市があると答えていた。
須磨浦ケーブルカーでたどりついたところから眺めたせり出た六甲の岬が静かな良好の条件と納得、降りて街の、和田岬、大和田橋(神戸の前は大和田と言っていた)、船大工の町の名と磯之町の間の運河はかって内海であった。そして、人の流通の為曲げた西街道ができた。
世界中の船乗りたちに愛されている船に欠かせない神戸の水は日本で一番古いという大雨で砂の不純物が入り込まない分水堰堤、ミネラルが30の水であった。海だけでなく山からの良水にもあり、急斜面の街は世界三大夜景の一つでもある。
まず船に乗りこんで、海の上から神戸港のよさを実感、遠くに世界最長のつり橋・明石海峡大橋をのぞみ、目の前に六甲の急な山々がそびえる神戸港ならではの風景に感激、六甲の急斜面で砂が入り込まない水深があり、六甲のせり出た岬が明石海峡西風を防ぎ静かな海、16万tの大型客船が停泊できる350mの埠頭、タモリさんは近くに人の居る都市があると答えていた。
須磨浦ケーブルカーでたどりついたところから眺めたせり出た六甲の岬が静かな良好の条件と納得、降りて街の、和田岬、大和田橋(神戸の前は大和田と言っていた)、船大工の町の名と磯之町の間の運河はかって内海であった。そして、人の流通の為曲げた西街道ができた。
世界中の船乗りたちに愛されている船に欠かせない神戸の水は日本で一番古いという大雨で砂の不純物が入り込まない分水堰堤、ミネラルが30の水であった。海だけでなく山からの良水にもあり、急斜面の街は世界三大夜景の一つでもある。