マーラー
交響曲第2番「復活」
指揮…アバド
演奏…ルツェルン祝祭管
合唱…オルフェオン・ドノスティアラ合唱団 他
好み度…4.5(5点満点)
明るく瑞々しい復活である。
これはマーラーか、という評もあろうが、これもマーラーでいいと思う。
というか、所謂マーラーでないならそれでもいい、でもいい音楽だと思う。
演奏はベルリンフィルはじめ一流どころの首席クラスを並べたスーパーオケというだけあって機能的でうまい。
そして響きはアバドの人徳なのか音楽祭の空気がそうさせるのか喜びを感じさせるようなきびきびとした活力を感じる響きである。
そんな響きとやや速めのテンポも相まって、喜びに満ちたような復活であり、フィナーレの賛歌は少し速めの歌いまわしながら、得体の知れない明るい力強さに満ちている。
すごいテクニックに支えられた、それでも深みとか哲学とかは感じさせず喜びと明るい活力に満ちた演奏のように思う。
アバドもベルリンフィル時代はいろいろあったろうけど、その人脈などがあってこの演奏ができたなら報われる思いだったんじゃないかなぁ、なんてこともふと思う。
交響曲第2番「復活」
指揮…アバド
演奏…ルツェルン祝祭管
合唱…オルフェオン・ドノスティアラ合唱団 他
好み度…4.5(5点満点)
明るく瑞々しい復活である。
これはマーラーか、という評もあろうが、これもマーラーでいいと思う。
というか、所謂マーラーでないならそれでもいい、でもいい音楽だと思う。
演奏はベルリンフィルはじめ一流どころの首席クラスを並べたスーパーオケというだけあって機能的でうまい。
そして響きはアバドの人徳なのか音楽祭の空気がそうさせるのか喜びを感じさせるようなきびきびとした活力を感じる響きである。
そんな響きとやや速めのテンポも相まって、喜びに満ちたような復活であり、フィナーレの賛歌は少し速めの歌いまわしながら、得体の知れない明るい力強さに満ちている。
すごいテクニックに支えられた、それでも深みとか哲学とかは感じさせず喜びと明るい活力に満ちた演奏のように思う。
アバドもベルリンフィル時代はいろいろあったろうけど、その人脈などがあってこの演奏ができたなら報われる思いだったんじゃないかなぁ、なんてこともふと思う。