好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ブラームス 交響曲第1番 サラステ/ケルン放送響

2018-08-14 13:12:55 | ブラームス 交響曲第1番
ブラームス 
交響曲第1番 

指揮…サラステ
演奏…ケルン放送響
好み度…4(5点満点)

なかなかの好盤と思う。どちらかといえば柔らかな雰囲気を感じさせるが、軟派な柔らかさではなく、程よい重さと覇気も感じさせ、第1楽章ではときに力強いティンパニなども印象的に、結構上質な雰囲気をつくっていて、第2楽章はちょっと静かめに、繊細な美しさが意識され、終楽章は冒頭のホルン、フルートの独奏から例の主題と、どこか爽やかで柔らかく心地よい。
全体的には柔らかい響きだが、フィナーレへの高揚感と力感あふれる盛り上げは力強く、凱歌もなかなか燦然とした響きを聴かせている。
柔らかい雰囲気ではあるが響きにはちゃんと重みと厚さもあり、ブラームス的な重厚感に満ちているとか強烈な個性を感じさせたりというタイプではないが、柔らかみと明るさを漂わせた重みがなかなかまっとうで心地よい、好盤と思う。
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チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」 ザンデルリンク/ベルリン響

2018-08-14 13:10:50 | チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」
チャイコフスキー 
交響曲第6番「悲愴」 

指揮…ザンデルリンク
演奏…ベルリン響
好み度…4(5点満点)

同じコンビのチャイコ後期3曲の録音の中では一番よい雰囲気を感じさせているように思う。
テンポも音の出し入れも特にこれといったことはしていないが、この曲の特有の雰囲気やよさといったものはそれなりに引き出されているように感じる。
尖らないちょっとくすんだくらいの落ち着いた響きで、特に弦の厚めの響きや終楽章最初の部分の木管の響きなんかはなかなか印象的でもある。
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ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱」 チェリビダッケ/ミュンヘンフィル/ミュンヘンフィルハーモニー合唱団 他

2018-08-14 13:07:13 | べートーヴェン 交響曲第9「合唱」
ベートーヴェン 
交響曲第9番「合唱」 

指揮…チェリビダッケ
演奏…ミュンヘンフィル
合唱…ミュンヘンフィルハーモニー合唱団 他
好み度…4(5点満点)

第1楽章はテンポはそんなに遅いこともなく(ゆっくりだけど)、金管などがとくに特別な響きをすることもなく、チェリにしては普通の範疇だが、その響きはこのコンビらしく、熱さや激しい感情などは感じさせずに、美しい弦の響きとアンサンブルと、高揚部でもしっかり十分の力感を感じさせつつ響きは音(ね)を上げず、残響をも計算に入れたかのような響きはチェリらしさを感じる。
第2楽章は両端がかなり遅く、中間部はむしろ速めと、普通のイメージとはむしろ逆のテンポ。聴きながらやっぱり両端は速めを想定して書かれたものだろうとは思いつつ、新鮮ではあるしそんなに違和感は感じない。むしろこの曲の第2楽章として重厚感を増してこれもありかと思わせる(というか、スコア通りなら中間が速い、というようなチェリのコメント(よくわからなかったが多分そういう内容)が解説にある)。
チェリの叙情楽章は大抵美しいが、この第3楽章も美しい。テンポや処理に特に変わったことはないが、響きにこのコンビならではの美しさが感じられる。
終楽章冒頭のコントラバスは打ちのめされたものの迷いのような響きであるが、反対に歓喜の旋律は弱音から力漲っているようなところがちょっと面白い。とはいえ、管弦による歌はそれほど大きな盛り上がりは見せない。
独唱は結構大きく録られているが、達者な方たちのようで、かえって荘重な雰囲気をつくっているようでもある。
合唱はよく響いている。歓喜の歌の後はかなり速度を落とし、これくらい思い切って落とすのはチェリらしくもあり、特有の雰囲気をつくって美しい。感動的かといわれればそういうものでもないようにも思う(フィナーレは結構圧巻)が、まぁチェリ自身所謂感動的な音楽は目指していないのかもしれない。大掛かりで厳かな賛美歌を聴くようでもある。
総じてそれほどチェリ節は出ていないとはいえ、第九でもチェリはチェリらしかった。熱も情も排して、しかし重くて美しい鉱石の結晶のようとでも言おうか。
ベートーヴェンあるいは第九らしいかと言われればどうかと思うし感動的な演奏を聴きたいときは他の盤がいいと思うが、感情を排して美しさと完成度を備えた演奏を聴きたいときにはよい盤と思う。
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チャイコフスキー 交響曲第4番 サッカーニ/ブダペストフィル

2018-08-04 12:04:42 | チャイコフスキー 交響曲第4番
チャイコフスキー 
交響曲第4番 

指揮…サッカーニ
演奏…ブダペストフィル
好み度…5(5点満点)

うまい演奏ではないのだろうけど、端正という言葉はどこかに置いといて、これくらい泥臭く野性的に感情的にやってくれればこれはもう特にこの曲では魅力である。
子どもっぽいくらいに無邪気に遠慮無しに真剣に情の起伏とエネルギーを現しているようで、これはもう結構爽快である。
第1楽章のラストの思いっきり弦をひっぱるところとか終楽章のエネルギーの塊をたたきつけるような熱狂的お祭り感とか、よくも悪くも他ではなかなか聴かれないように思う。
この曲は大オーケストラのうまい端正な演奏より、こういう演奏のほうがいいのかもしれない。
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ブラームス 交響曲第1番 アルブレヒト/ハンブルク国立フィル

2018-08-04 12:00:35 | ブラームス 交響曲第1番
ブラームス 
交響曲第1番 

指揮…アルブレヒト
演奏…ハンブルク国立フィル
好み度…4(5点満点)

なかなかいい。ハンブルク国立フィルの古風で渋みの効いた力のある響きがいいのでしょう。
スケール感を感じるといった演奏ではないが、低弦もがっちり効いていて、弦をはじめとする響きの、エッジの効いた渋みと厚みのある力感が結構魅力的。
これにライブならではの熱が加わっているのがまたいいのかもしれない。また、アルブレヒトの小細工なしの正面堂々とした運びも心地よいし、終楽章は少し速めだがアンサンブルが乱れず音量も落ちないあたり、棒さばきも上手いのでしょう。
チェコフィルとの録音の少し前のようだが、そちらと比べて「速い」印象はなく、ある意味よりブラームスっぽい展開と響きになっている。
第1楽章の渋みとエッジの効いた重みを感じさせる響きはなかなかのものだし、第2楽章ではこのオケの渋い艶を放つ厚みのある弦が美しい。第3楽章はかなりの快足。何で?と思わないでもないが、全体的に引き締まった演奏の中なので、許容かとも。終楽章は最初のホルンやフルートのソロが今ひとつ、のもどかしさも若干感じるが、最初の弦での主題をしっかり弾いた後は、少し速めのテンポながら音勢を落とすことなくしっかり音を揃えて古風な渋みと適度な推進力を伴って活力のある響きはフィナーレまで途切れなず、フィナーレも熱く堂々としたものである。
小気味よさと古風な力感を兼ね備えた、中堅どころのしっかりした良質のブラームス、等といった言い方でまとめてはいけない、これは快演と思う。
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ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」 ブーレーズ/ニューフィルハーモニア管

2018-08-04 11:57:47 | ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」
ベートーヴェン 
交響曲第5番「運命」 

指揮…ブーレーズ
演奏…ニューフィルハーモニア管
好み度…5(5点満点)

華やかだったり、感情的だったり、活力に満ちた、といった運命ではない。
重いがっちりした響きで、ゆっくりと、力強く厳粛な運命である。
ちょっと聴くとごつごつとした巌のようでありながらどこか温もりを感じるような、感情的でないが無機的でもなく、一音一音は確たる重みを持ちつつ音楽は大きく骨太に流れ、また、古風なようで普通のオーソドックスでない特有の雰囲気を感じさせる。最初の動機から、ゆっくりと、明確で重く力強く、その後もその力強さは敬虔な雰囲気すら含むようでもある。
重心の低い響きの中に様々な音が結構しっかり聴こえ、ドラマティックな面は押さえ気味ではあるが、がっちりとした大きさを感じさせる、古風な厳粛さを伴うかのような堂々とした運命のように思う。
これくらいがっちした運命って、なかなかあるようでない。珍しく第3楽章の反復あり。
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