2010年7月30日-5
村山久美子『視覚芸術の心理学』/絵画の境界画定としての枠や額縁
『視覚芸術の心理学』は、造形心理学という立場から、関係する理論とデータを紹介している。
「ところがHagenにいわせると,Gombrichの絵画史と知覚の考え方は,まさに彼が否定した,具象的リアリズムへの発展という観点を導くものであるという.リアリズムが決定的図式でないとすれば,自然は,客観的方法ではどのようにしても芸術家にとらえられないことになる.」(村山 1988: 25頁)。
ここでのリアリズムの定義または意味は何だろう。
「[Gibson]の考え方によると,絵画のスタイルは,対象や描かれる場面の不変情報をどの程度とらえるかによって表象としての成功が決まるというのである.写真とカリカチュア……の成功は,その主題が通常環境にある場合と同一の情報を含むゆえであると考えられた.Gibsonは絵画を芸術家である人間の達成であるとして,知覚対象としての特殊性を認める立場でありながら,絵画とは表象であると限定していた点に問題が残るであろう.」(村山 1988: 27頁)。
う~む、いまだに表象というのがわからん。表象の定義または解説は、出ていない。「絵画とは表象であると限定していた」とはどういうことを具体的に言うのだろう。「同一の情報を含む」かどうかの判定基準は何だろうか。(あるとすればだが、)非表象的な美術作品とは、どんなものだろうか。
「構図というより枠に斜方向を持ち込んだ例として,Arnheimはモンドリアンの菱形の枠に注目している.それはデカルト的グリッドの安定性に基づく枠内外の連続性に妨害を持ち込み,それによってかえって不協和な境界の抵抗をつきぬけて,身体の安定性がみなぎるように示している.現代絵画は枠の形やバランスのパターンをさまざまに変え,複雑化する可能性を示しているが,枠や構図の解放は,地方区的および宇宙的なグリッドの支配性があってこそ有効性を発揮するのであろう.」(村山 1988: 50頁)。
構図と構成を分ける場合がある。この本で構図の定義は無かった。構図とは何だろう?
モンドリアンの菱形の枠(というより、菱形画面では?)の絵画は、面白い。「デカルト的グリッドの安定性に基づく枠内外の連続性に妨害を持ち込み,それによってかえって不協和な境界の抵抗をつきぬけて,身体の安定性がみなぎるように示している」というのは、まったくわからない。「枠内外の連続性を妨害する」とは? 逆に、身体の(なぜ身体なのか?)安定性がみなぎる、とは?
抽象絵画には、張りカンヴァスのままで額縁の無いのがある。なぜだろうか。壁が白くて箱型の空間が、いつからだったか、美術館でも採用されるようになった。
村田 真「ホワイトキューブ」、
http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/artscape/serial/0105/murata.html
によれば、「ホワイトキューブが理想的な展示空間とされるようになったのは、……1929年に開館したMoMAがホワイトキューブを採用してからのことである」とある。
この、ホワイトキューブと呼んでいる展示環境と関係しているだろう。ひょっとして、抽象絵画が、少なくとも一時は注目されたことと関係しているのかもしれない。日本では、だれだったか(文献も失念)が言って、昔は暗かった壁面が明るいものに変わっていったという。
[A]
*アルンハイム,ルドルフ.(関計夫訳 1983.11)中心の力:美術における構図の研究.紀伊國屋書店.[The Power of the Center: a Study of Composition in the Visual Arts]
*アルンハイム,ルドルフ.(上昭二訳 1971)芸術心理学のために.ダヴィッド社.
*アルンハイム,ルドルフ.(波多野完治・関計夫訳 1963, 1964)美術と視覚:美と創造の心理学.美術出版社.
*アルンハイム,ルドルフ.(関計夫訳 1974)視覚的思考:創造心理学の世界.美術出版社.
[M]
村山久美子.1988.6.視覚芸術の心理学.vii+200pp.誠信書房.
*村山久美子.2005.2.人生を描く心理学:アートセラピー表現に見られる人生観.ブレーン出版.
[N]
*仲谷洋平・藤本 浩一.1993.5.美と造形の心理学.北大路書房.[y3,059]
*Hagen, M.A. 1979. A new theory of psychology of representational art. In, Nodine, C.F. & Fisher, D.F. (eds.), "Perception and Pictorial Representation", pp.196-212. Praeger.
*Hagen, M.A. 1980. Generative theory: a perceptual heory of pictorial representation. In Hagen, M.A. (ed.), "The Perception of Pictures. Vol. II.", pp.***-***. Academic Press.
村山久美子『視覚芸術の心理学』/絵画の境界画定としての枠や額縁
『視覚芸術の心理学』は、造形心理学という立場から、関係する理論とデータを紹介している。
「ところがHagenにいわせると,Gombrichの絵画史と知覚の考え方は,まさに彼が否定した,具象的リアリズムへの発展という観点を導くものであるという.リアリズムが決定的図式でないとすれば,自然は,客観的方法ではどのようにしても芸術家にとらえられないことになる.」(村山 1988: 25頁)。
ここでのリアリズムの定義または意味は何だろう。
「[Gibson]の考え方によると,絵画のスタイルは,対象や描かれる場面の不変情報をどの程度とらえるかによって表象としての成功が決まるというのである.写真とカリカチュア……の成功は,その主題が通常環境にある場合と同一の情報を含むゆえであると考えられた.Gibsonは絵画を芸術家である人間の達成であるとして,知覚対象としての特殊性を認める立場でありながら,絵画とは表象であると限定していた点に問題が残るであろう.」(村山 1988: 27頁)。
う~む、いまだに表象というのがわからん。表象の定義または解説は、出ていない。「絵画とは表象であると限定していた」とはどういうことを具体的に言うのだろう。「同一の情報を含む」かどうかの判定基準は何だろうか。(あるとすればだが、)非表象的な美術作品とは、どんなものだろうか。
「構図というより枠に斜方向を持ち込んだ例として,Arnheimはモンドリアンの菱形の枠に注目している.それはデカルト的グリッドの安定性に基づく枠内外の連続性に妨害を持ち込み,それによってかえって不協和な境界の抵抗をつきぬけて,身体の安定性がみなぎるように示している.現代絵画は枠の形やバランスのパターンをさまざまに変え,複雑化する可能性を示しているが,枠や構図の解放は,地方区的および宇宙的なグリッドの支配性があってこそ有効性を発揮するのであろう.」(村山 1988: 50頁)。
構図と構成を分ける場合がある。この本で構図の定義は無かった。構図とは何だろう?
モンドリアンの菱形の枠(というより、菱形画面では?)の絵画は、面白い。「デカルト的グリッドの安定性に基づく枠内外の連続性に妨害を持ち込み,それによってかえって不協和な境界の抵抗をつきぬけて,身体の安定性がみなぎるように示している」というのは、まったくわからない。「枠内外の連続性を妨害する」とは? 逆に、身体の(なぜ身体なのか?)安定性がみなぎる、とは?
抽象絵画には、張りカンヴァスのままで額縁の無いのがある。なぜだろうか。壁が白くて箱型の空間が、いつからだったか、美術館でも採用されるようになった。
村田 真「ホワイトキューブ」、
http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/artscape/serial/0105/murata.html
によれば、「ホワイトキューブが理想的な展示空間とされるようになったのは、……1929年に開館したMoMAがホワイトキューブを採用してからのことである」とある。
この、ホワイトキューブと呼んでいる展示環境と関係しているだろう。ひょっとして、抽象絵画が、少なくとも一時は注目されたことと関係しているのかもしれない。日本では、だれだったか(文献も失念)が言って、昔は暗かった壁面が明るいものに変わっていったという。
[A]
*アルンハイム,ルドルフ.(関計夫訳 1983.11)中心の力:美術における構図の研究.紀伊國屋書店.[The Power of the Center: a Study of Composition in the Visual Arts]
*アルンハイム,ルドルフ.(上昭二訳 1971)芸術心理学のために.ダヴィッド社.
*アルンハイム,ルドルフ.(波多野完治・関計夫訳 1963, 1964)美術と視覚:美と創造の心理学.美術出版社.
*アルンハイム,ルドルフ.(関計夫訳 1974)視覚的思考:創造心理学の世界.美術出版社.
[M]
村山久美子.1988.6.視覚芸術の心理学.vii+200pp.誠信書房.
*村山久美子.2005.2.人生を描く心理学:アートセラピー表現に見られる人生観.ブレーン出版.
[N]
*仲谷洋平・藤本 浩一.1993.5.美と造形の心理学.北大路書房.[y3,059]
*Hagen, M.A. 1979. A new theory of psychology of representational art. In, Nodine, C.F. & Fisher, D.F. (eds.), "Perception and Pictorial Representation", pp.196-212. Praeger.
*Hagen, M.A. 1980. Generative theory: a perceptual heory of pictorial representation. In Hagen, M.A. (ed.), "The Perception of Pictures. Vol. II.", pp.***-***. Academic Press.