レッスンでは、私が一方的にああしてこうして言うのではなく、
「どう思う?なぜそう思った?」
質問することで、生徒自ら考え、答えてもらっています。
このスタイルにすっかり慣れ、
一対一でも受け応えしながらレッスンできる子も
多くなってきました。
気になるのは、うなずくだけ、首をふるだけの反応。
「先生がお口で聞いたことには、お口で答えてね。」
と注意することもあります。
一対一の受け応えが、気持ちよくできること、
ピアノ以外でも、とても大事なことだと思います。
今日は、普段あまり声を聞けないおとなしい?子達の声
話を聞くことができました(*^_^*)
受け応えが苦手な子もいますが、
少しずつでも、声が聞けるようになってくるのは、
嬉しいものです。
「どう思う?なぜそう思った?」
質問することで、生徒自ら考え、答えてもらっています。
このスタイルにすっかり慣れ、
一対一でも受け応えしながらレッスンできる子も
多くなってきました。
気になるのは、うなずくだけ、首をふるだけの反応。
「先生がお口で聞いたことには、お口で答えてね。」
と注意することもあります。
一対一の受け応えが、気持ちよくできること、
ピアノ以外でも、とても大事なことだと思います。
今日は、普段あまり声を聞けないおとなしい?子達の声
話を聞くことができました(*^_^*)
受け応えが苦手な子もいますが、
少しずつでも、声が聞けるようになってくるのは、
嬉しいものです。