中学生は来月校内合唱コンクールがあり、生徒達は伴奏の練習を頑張っています。
伴奏の希望者が多ければオーディションになり、課題曲を弾くか自由曲を弾くか、クラスメイトとのかけ引きあり、伴奏者として決まるまでもドラマがあるようです(^^)
今日は3年生のレッスンが二人続いたので、課題曲を一緒にレッスン。
一人は伴奏、もう一人はアルトのパートを歌い、私はソプラノ。
ハモりで歌いながら、ブレスの場所を確認したり、和声進行による音楽の方向、リズムの変化でタッチを変えることなど、伴奏のポイントをレッスンしました。
張り切って歌い過ぎて喉痛いです^^;
楽譜に書いてある歌詞、すごく近づかないと読めないのは老眼・・?
歌詞の意味も音楽を作る重要な要素。
これは各自考えて解釈してほしいと思います。
ソロで弾くのとは、違う気持ちよさがある合唱の伴奏。
せっかく伴奏者に決まったからには、歌との調和、味わいポイントなどもたくさん見つけて楽しんでほしいです
伴奏の希望者が多ければオーディションになり、課題曲を弾くか自由曲を弾くか、クラスメイトとのかけ引きあり、伴奏者として決まるまでもドラマがあるようです(^^)
今日は3年生のレッスンが二人続いたので、課題曲を一緒にレッスン。
一人は伴奏、もう一人はアルトのパートを歌い、私はソプラノ。
ハモりで歌いながら、ブレスの場所を確認したり、和声進行による音楽の方向、リズムの変化でタッチを変えることなど、伴奏のポイントをレッスンしました。
張り切って歌い過ぎて喉痛いです^^;
楽譜に書いてある歌詞、すごく近づかないと読めないのは老眼・・?
歌詞の意味も音楽を作る重要な要素。
これは各自考えて解釈してほしいと思います。
ソロで弾くのとは、違う気持ちよさがある合唱の伴奏。
せっかく伴奏者に決まったからには、歌との調和、味わいポイントなどもたくさん見つけて楽しんでほしいです