きのうは阿蘇対策のひとつとして
この衰えきった体力を少しでも改善すべく
長時間労働、
じゃなくて、
長時間運動をしなくては!
てんで、歩きでもいいから
とにかく4時間以上動こう!
という企画をもくろみました。
ほんとは7時間くらい動きたいところですが
今の段階じゃまず無理だと思い、
妥当な線として4時間と見込みました。
んで、せっかくだから
長崎街道をちょっくら行ってみよう!
と考え、ルートを調べてたら
出発が遅くなり、あんまし時間がなくなってしまいました。
結局、4時間くらいしか時間が確保できなくなりました。
ほいで、JRで基山駅まで行き、
そこから冷水峠(ひやみずとうげ)を目指すことにしました。
前回、小倉から街道を「下り」ましたが
今回は「上り」ます。
地図をたよりにできるだけ旧街道をたどろうと試みましたが
かなりの割合で、道は消失していました。
![120508_124102]()

この奥には数十メートル昔のままの街道が残っています。
このあたりは、筑前、肥前、筑後の
3つの国の境界がまじわるところで、
その国境石もありました。
おおむね国道3号線にそって
原田(はるだ)宿に向かいます。
当時、人家は百軒あまりと
かなりのにぎわいのある町だったようです。
残念ながら、区画整理されて道すらほとんど残っていません。
おおむね宿場町には、その入り口に
「構口(かまえぐち)」という門があるのですが
それもありませんでした。
![120508_140233]()

このあたりは地形も道も当時のままのようでした。
ここから山家(やまえ)宿までの道は
ほぼ9割くらい旧街道が残っています。
面影はなく、ただの道なんですが。
![120508_143009]()

T字路のわきに郡境石がありました。
「従是西御笠郡東夜須」とあります。
東夜須方向へ行きます。
![120508_152553]()

ここを左に。
この辺は、道が3つに分かれてます。
どれでもいけそうです。
旧道らしい感じになってきました。
![120508_154124]()

郡屋は、郡奉行や藩の役人などが
各村役人や庄屋などを集めて藩の命令を伝えたり
山家宿を通過する奉行、諸大名、役人等の
宿泊、休憩に関する打ち合わせなどに使われた施設です。
いまは、地元の人が暮らしています。
ここから数メートル先で国道に突き当たります。
左折して数百メートルで東構口ですが
いまはありません。
そのまま国道を進んで行くと
冷水越えです。
![120508_161607]()

ん?あの、トイレみたいなちっこい建物が駅かな?
近づいてみたら、駅でした。
幸い、1〜2時間に1本という電車の到着まで
あと20分でした。
もちろん、列車が近づくのを知らせるベルも鳴ることなく、
のどかに
1両編成のディーゼルがかたんかたんやってきました。
それに乗って帰りました。
ずいぶんがんばって歩きました。
20キロくらいは歩いたかも、
と思ったけど、
ジョグノートで計測したら12キロしか
ありませんでした・・・
http://www.jognote.com/user/3080/classic
でも、ビッコにはちょっとしかならず
なんとか普通に近い歩き方ができました。
麻痺はあるんですが、今回はだいぶうまく動かせました。
いい練習ができたと思いました。
つぎは、走るロングをしたいです。
走る励みにしたいので、
ぽちっと、お願いします〜m(_ _)m
はいっ、クリック!クリック!
人気ブログランキングへ