小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

自ら発表できる子に育ってほしい!そんなとき…

2009-11-30 22:58:53 | 授業中の攻略法
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バックナンバーで,「発表しない子たちを元気よく発表させる攻略法」としていくつか紹介してきました。

○超簡単な発問をしてあげる

○テンポよく発問する

○一人だけでなく,複数人を当てる技もある

○たまには手を挙げていない子を当てる

といったことです。

これらは,授業の流れづくりの上でも基本となると思います。

子どもをしっかりと授業に参加させる。

心地よい授業のリズムを生み出す。

そのためにも,上に紹介したような工夫を繰り返し,授業を活性化していく必要があります。

ただし,ここで紹介した攻略法は,「答えるのが容易な発問」に関するものに限られていました。

要するに,しっかりと先生の発問を聞いていれば,多くの子が難なく答えられるような発問です。

「この文章題の中で,太郎君はアメをいくつ配りましたか?」

「このグラフの縦軸は何を表していますか?」

といったことです。

こういった発問が授業づくりの上で重要なことは,繰り返しお話している通りですが,授業の山場ともなると,こういった簡単な発問のみでは済まされなくなります。

より発問の内容が難しくなるのです。

「今回の,塩酸で物を溶かす実験から分かることは?」

「海の中でついに出会ったクエを,主人公はなぜ仕留めなかった?」

答えが簡単には出ない,一言では言えない,そんな難しく,そしておもしろい発問です。

こういった発問に対しては,上のような攻略法を一辺倒に使うわけにもいきません。

じっくりと時間をかけて,考えて,そして答えを出してほしいです。

そして,こうして子ども一人一人が導き出した答えも,ぜひ自ら発表できるようになってほしいと願います。

しかし,問題が難しいし,答えの内容も複雑なので,こんな場面では,発表しようとする子の数もぐっと少なくなってしまいがちです。

自分の答えに,自信がもてないのです。

「ほら,どんな答えでもいいんだよ。言ってみよう!」なんて先生の励ましも,イマイチ。

ここでも,やはりいくつかの攻略法が必要です。

まずはこれ!

答えは必ず書かせる!

これを基本としましょう。

ノートにでも,ワークシートにでも,必ず書かせることです。

問題が難しかったから,子どもたちは頭の中でいっぱい考えたはずです。

頭の中だけでなく,友だちや先生との会話を通して考えた子もいるでしょう。

その活動の中で,なんとか自分なりの考えが出てきた。

しかし,それをいきなりそのまま発表しなさいというのは,これはとても難しいことです。

大人でも,頭の中で整理のついていないことを,人に伝えるための言葉にまとめて言うことは難しい。

だからこそ,答えをまとめるためにも,書かせることは基本です。

書くことさえ難しいかもしれませんが,それを経ないと,発表はもっと難しい。

こういったことも繰り返しの訓練です。繰り返してできるようになっていく学力です。

だから,子どもたちに難しい発問を投げかけて,その解決に向けて取り組ませるときは,考えたり話し合ったりする時間とともに,必ず「書いてまとめる」時間も保証するようにしましょう。

発表させる前には「必ず,自分の答えはノートに書きましょう。」「あと2分で発表です。ちゃんとノートに書いていますか?」と声を掛けてあげましょう。

そしてがんばって書けたら,あとは発表となっても,とりあえずはそれを読めばいいのですから,子どもにとってもハードルが低くなり,発表しやすくなります。

また,ノートに書けたということが,自分なりの答えが形になったということだから,自信がもてるようになるでしょう。

自ら進んで発表させるためには,まず答えは書かせることです。

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