#気持ちを押しつけられる と #自他を攻撃する若者 になりますよ
#聖書の言葉 #単独者の恵み #神秘と美 #安心して一緒にいる人が居ない #不安で不安でたまらない エリクソンの叡智: 攻撃性は善いもの ......
「発達トラウマ障害 Enpedia」
① EnpediaをGoogle検索
② 「Enpedia内の検索」で「発達トラウマ障害」を検索
の二段階の検索が必要です。
(Google検索では、「発達トラウマ障害」は検索しにくい操作【おそくら、内閣府情報調査室の仕業,です】が施されています)
をご参照ください。
Childhood and Society p.80、第2パラグラフは残して。
今朝は、p.81の第2パラグラフ、11行目から。
それで、最初の口の舞台は、赤ちゃんの中に、根源的信頼の習慣と根源的不信の習慣のジャンプを創造します。根源的信頼の習慣と根源的不信の習慣は、一生涯、この最初の希望(訳注:根源的信頼の習慣)と悲しき定め(訳注:である根源的不信の習慣)を自ら繰り返し滲み出ます。この世を超えたワンダーな創造を信頼する習慣に成りきるのか、そんなもんは信じらんない習慣に陥るのかは、のちのちお話ししますけれども、人が心を広く大きくする時に一番の中核的な戦いに成ります。
B 外に出す本音と力
自分を守る本能を議論する際に、フロイトさんが静かに示したのは,人生の初めには、あのリビドーは、飲食によって命を繋ぐ必要性と結びついている、ということでしたね。でも、あのリビドーの欲求を満たすのは、パンにみにあらずです。レビーが、子犬とにヒヨコのあの有名な実験をして、示したのは、この赤ちゃんの動物たちの中に、パンのみを超えて、飲んだり突いたりしたい望みそのものがある、ということです。人間も、●●したいからではなく、○○せずにはおられないと感じて真面に生きますと、苦しみをハッキリ見据えて言葉にすることが増える分、自分を育ててくれるサムシンググレートを畏敬することになります。ここでお話ししているのは、「キリストを生きる」生き方です。「キリストを生きる」生き方は、蔑ろにできませんし、ないことに等できません。「キリストを生きる」生き方は、蔑ろにしたり、ないことに等すれば、いのちの結界をドブに捨てることになりますから。たほう、「キリストを生きる」生き方が目覚めることになるのは、本音を出して人と繋がりなさいと内的に促されるために、いのちの結果の輪の中で自らは脇によって、キリストがど真ん中に居るのを見る心から優しい生き方をする場合です。しかし、はっきりしたことは、「手を伸ばして」「触れる」という、最初の心からの優しさと、人と関わる生き方が、息をし、飲み込み、喰らい、飲み込むことで育たなければ生きていけない土台に成っているということでしょう。
お尻を大事にすることにある自分を大事にする働きとは何でしょうか? まずは、大便小便を身体の外にスッキリ出すこと自体が、善く生かされていると実感出来て、嬉しいですね。「出来た」と言いますね。「出来た」と言う気持ちは、腹からの想いが毎日のお務めをするようになる時に、生みの苦しみを苦しむ不快感と緊張とを補って余りあるものに成ります。2人の心が自由になりますと、いのちが一巡する実験が、中心軸を育てる欠くことができない体験に成ります。シッカリ立てるようになり、2人が共に相手を立て合う創造が育ちますと、思い通りに本当の自分という中心軸を掴み続けているのか、それとも、思い通りに本当の自分という中心軸を育てるのを見失い捨て去っているのか、思い通りに区別できるようになります。このように2人が共に育つと,思い通りに本当の自分という中心軸を育てるのを控えたり、折ったりは思い通りです。
なんでエリクソンは思い通りという言葉を繰り返すんでしょうか?
なんかわがままを推奨しているんじゃないの? と勘違いする人もいるでしょう。特に、忖度、遠慮、口裏合わせ、ウソ、ゴマカシが日常茶飯事の中に生きていますと、わがままは組織の都合の敵です、なんてすぐに思うでしょう。
しかし、発達するというのは、自由人に成ることとイコールだということです。エリクソンは、精神分析の流れの人の仲でも、自由を最も大事な人でしょう。
思い通りは、組織やこの世の常識を超えて、神様の御心、宇宙の意志と一致する場合がほとんどです。
創造は自由から、思い通りから生じることに、不思議に決まっていますから。