以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

昨夜、、、品川で。。。

2015-01-08 20:30:42 | 日記
弊社が大変御世話になっている関西方面の業者さんの社長さんと品川某所で新年会をしてました。。。

今回は、、、先方の上京理由として、、、

以前、この業者さんのトコでお預かりしてエンジン系統にさんざんお金を掛けた東京のR107のユーザーから「また調子悪い。」と言うクレームへの対応が一番の理由だったらしいですが、、、

結論から言えばエンジン修理とは関連性の無い部分の不具合で、、、

それでもユーザーさんは疑心暗鬼なのか、中々納得しなかったらしいです。。。

足回りもその業者さんでは触っておりませんが、、、「タイヤを交換したら足回りの感じがおかしい。。。」とかって話まで。。。

以前はブリジストンのレグノを履いてたらしいですが、ミシュランにしたらおかしいと。。。

レグノは足回りの劣化をカバーしてしまう位の優等生タイヤですから、、、こんな話はよくあります。。。

新品のミシュランが片減りしてたり。。。

そしたらハンドリングもおかしくなってしまったり。。。

足回りの問題が感覚的に発覚し難いのがレグノかも。。。(笑)

結果、、、この業者さんに再度お任せで足回りを治す結論になったらしいですけどね。。。

ウチでもこんな話は幾つもありますが、、、

「HIDに換装したらバキューム漏れしたからクレーム!」

「HIDに換装したらヘッドライトスイッチが壊れたからクレーム!」

「HIDに換装でお宅に預けて戻って来たら、オートクルーズが効かないからクレーム対応して!」

あの~、、、「エンストの原因はAGでLED化したメーターだ!」と言い切った神様扱いされてメチャ調子に乗ってた業者の顔を思い出す様なネタなんですけど~。。。(笑)


正直、中身や関連性を全く知らないユーザーさんについては多少の疑心暗鬼は仕方ないのかも知れないんですがね、、、

その発覚した問題に的確な対応をさせて戴くのが業者の務め。。、

ところが、、、

不勉強極まりない車屋が資金力に物を言わせて雑誌媒体等で獲物を集め、、、

探究心や学ぶ精神の無い「修理屋」が外車ってだけでもの凄い金額の請求をして、、、治ってりゃあ何も問題は無いが不調が改善されていない問題が発生した時に然るべき対応を取らず、、、またボッタクリ。。。

結果、不調は改善されず、、、ユーザーは疑心暗鬼に。。。

そんな話はオイラが車屋だった頃に沢山聴きましたが、、、

雑誌の広告や記事でアゲアゲされた金看板だか何だか知らんが、、、

疑心暗鬼になったユーザーさん、、、どんだけ騙されたんかいな?

同じコトを昨晩の業者さんも仰ってましたね。。。


最近になって業者も淘汰されて、、、

全盛期の様な話は聞かなくなりましたけどね。。。

でも、、、やはり、、、傷痕は大きい様で。。。

キチンと修理をして真面目にやってる業者さんまでユーザーから同じ目で見られている話は多く、、、酷い時はトバッチリを受ける事も少なくない。。。

あまりにユーザーが疑心暗鬼で最初から疑う態度で旧車であるが故に発生する連鎖的故障を業者のせいにする様な話は沢山聴きますが、、、

「僕は知ってるよ!」などと業者に言うのであれば診る方も「どうぞ。御自分でお治しくださいませ。」に、なりかねませんので御注意下さいね!