以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

新年明けましておめでとう御座居ます。

2015-01-04 09:31:11 | 日記
本年も宜しくお願い申し上げます。

しがない弊社に多くの応援メッセージを記載した年賀状を戴きまして誠に有難う御座居ます。

過去、本業だった、、、車屋を辞めたことにより特定の面倒臭い付き合いも失せましたものでお気楽な新年となりました。。。(笑)


さて、、、本年も、、、

大陸製の格安短命電気系統部品の安物買いの銭失いに辟易として学習したユーザーさんの御期待に沿えられます様、価格じゃなくて「良いもの」を市場に出す意義を追究しつつ、、、

旧車の電気的定番故障についても単に興味があるので改良検討を行い、、、

通常使用で「壊れないリレー」を随時提案して行く方針です。

やはり、、、同じリレーでも500円で売っている大陸製は工作精度も何もあったもんじゃないですし、、、

耐久性何か考慮して作ってないのは火を見るより明らか!

そしたら、、、うるさ型の日本人が海外の方々に「そこまでするか!」と言わしめたMade in Japanでモノ造りをして精度、耐久性共に素晴らしいスペックを誇る製品にしてしまえば良い。。。

「安けりゃいい!」って要望に沿った商品は世の中に氾濫してますが、、、

結果、、、「安物買いの銭失い。」の典型的コースを辿るユーザーさんが多い。。。

喜ぶのは大陸の真似した国家の輩だけ。。。
大陸に舐められる要因を増やしてるだけ!


Made in Japanで安心を手に入れる感覚が無いのならばともかくですね、、、

自動車に限って言えば、、、
システム的に壊れちゃ困る部分に「安い!」部品を入れてわざわざドッキリを楽しむのならばともかく、、、

不安を払拭する改良部品を入れて安心を買う方がよっぽど効率的だし、、、損をしない手段だと思いますが如何でしょうかね?

燃料ポンプリレーしかり、、、
インジェクションリレーしかり、、、

不良を起こせば車が止まる。。。

社外のHID-Kitに至っては、、、

リレーがトラブルを起こして点灯不良が非常に多く、、、

ワケの解らないHIDメーカーは自動車用HIDシステムのリレーを左右独立にしたから、片側のリレーが壊れても、もう片方のHIDは点灯するから走れるアル。。。

って、、、片側切れて走行したら整備不良やんけ。。。捕まるよ。。。

本来、インバータだって、バーナーだって頻繁に壊れてくれちゃ困る代物であるし、、、尚且つ、その電源を断続するリレーが簡単に壊れてちゃ全くお話にならんな。。。

純正HIDのバーナーは10年程度は普通にもつのに、社外は一年ももてば良い何て話は聴きますが、、、

消耗品のライフサイクルがあまりに短いのはどうなの?

リレーも消耗品ですが、、、無接点化して半導体仕様にしちまえば、機械式リレーの比じゃない位寿命は遥かに長いモノになるんだからウチは無接点化を推奨してますし、、、可能な限り無接点化を提案します。。。

勿論、、、大陸製の粗悪リレーと違って相応の技術とコストが入るので価格で魅力を感じる製品にはなりませんが、、、長い目で見た時に長寿命と高い信頼性を手に入れられるというメリットは結果的に損をしないってお話になります。

故に本年も価格勝負のステージで自社製品はご提案致しませんが、、、

弊社的にはMade in Japanの技術と信頼性を求めるステージにて数々の御提案を進めて行く方針です。


今年は20A~40Aの電流をスイッチングする4端子又は5端子の汎用無接点リレーのリリースの他にBOSCH製の入力条件演算動作式リレーの無接点化等々、、、近日リリースに始まり、、、旧いヨーロッパ車等で鬼門になる部分の改良、改善by Japanで進めて行く所存です。

弊社では既にポルシェを主とするDMEリレーの無接点化のノウハウを保有しております故にポルシェに限らずDMEシステムを搭載した車種のウィークポイントになるリレーの改良としての無接点化技術も保有しておりますが故に海外からのご要望も多く、改良設計→試作→改良→最終案と言ったプロセスの御提供を行うケースが増えております。

尚、過去弊社の看板商品であったW124やW126等のメルセデス向けの無接点リレーは殆どが海外需要に移行し、国内では少数需要になりましたね。。。

ココ数年で旧車趣味を楽しむ層は国内では限らた方々に絞られ気味なので弊社の注目する市場は海外に移行し、Made in Japanの強さを知る海外ユーザーの需要に応える方向性に転向する様になりました。。。

日本国政府のエゴカー推進政策により大半の需要が経団連加盟企業である自動車メーカーの有利になる様な条件では、本来の旧車趣味を楽しむユーザーを締め付けている以外に他なりません故、弊社の方針とは合致しない為に昨年より旧車趣味を楽しむ環境として比較的自由度の高い海外市場への自社製品供給に力を入れるルートを確立し、回して参りました。

今更、、、独自の技術力も何も無い日本の車屋や金看板の部品屋が入り込めない
世界を確立しときましたのでウチも非常に商売がし易く、、、しかしですね、、、こんな話はまだ序の口でまだまだ次の計画があるのでウチとしては楽しくて仕方がないトコです。。。

あー今更変な噂話や悪口やネットで誹謗中傷しても無駄よ。。。

有名税は高額納税者のウチですが、、、

既にそんなトコにはウチは居ませんから。。。(笑)


ウチの技術力で喜んで戴けるステージはまだまだ沢山御座居まして、、、

狙いは正確に定め、、、キチンと着弾。
そしたら次。。。

車だけで食ってませんから~!残念!

そんなステップで今年も進めて行きますので宜しくお願い申し上げます~。。。



あー取り敢えず言っときます。

ビジネスパートナーだのコンサルだの「一緒にやろう」だの、、、

中には「営業してやる!」要りません。

一昨日来やがれ!ですから門前払いは確実です。

取引は全て前金で現金のみ。

海外は全てその条件のみなので国内も取引条件は同等に!

説教だの「教えてやる!」だの言ってる相手には「お前に教わる気なんか全く無い!」で終了~!

ガタガタ口でオイラにチョッカイかけても無駄よん!

信じるものは己のみで他人の介入は全てお断りしておりますので残念でした!

因みにね、、、オイラは「素直」って言葉が一番嫌いなのよ。お解り?(笑)

オイラはオイラの信じた道しか歩きません。。。

ウチを単に都合良く利用して金儲けを目論んだ愚か者の皆様!

今のうちに諦めて真面目に働きましょう!

オイラは他人の話を聞くのが大嫌いです。時間の無駄でしかないからです。はい!

指導?あのね、、、学生時代には先輩面した奴をぶっ飛ばして下剋上大好きなオイラでしたから、、、

先輩にリンチ食ったら一件一件家までお礼参りして歩いて先輩をカタに嵌めないと納得しない根性の持ち主だったもんで、、、

分かったでしょ?無駄だって!手におえないって!(笑)

笑って門前払いになるから寄らないでね~。。。

経営者は孤独だけど、己次第でしかないからね。
弱気になった経営者を騙して経営に入り込んで大金貪る詐欺師様はウチじゃ弄って嵌めて、はい終了~!

コンサル料金?ボランティア以外認めん!永遠にタダ!ってか喧しいから要らん!

報酬?会社に利益あげてから言え!

生涯タダ働きすっか?(笑)


つまり、、、騙して金儲け、、、オイラ相手だと、どんな意味を成すかよく考えましょう。。。(笑)


ってなワケで今年もドタバタとガンガン行きますよ!

さて、新年は8日から営業です。

ウチの仕事に関する相談はメールでも入れといて下さいませ~!

今年もやりたい放題でスタートします!(笑)