走行2万km台で長期間寝ていた1998年式のW140 S320。。。
某業者さんの展示販売車で最近売れて納車整備でトラブル勃発。。。
「スロットルの吹けが悪い~吹けない。」で、、、整備士さんもかなり嵌って、、、診断機でも判断がつかず。。。
で、、、オイラに御依頼。。。
お陰で納車も遅れてかなりエマージェンシーらしい。。。(°_°)
コチラで持参した診断機でエラーを拾えば、、、沢山、一杯、おっ◯い。。。
あー、、、故障の原因として、、、
バッテリーを上げてしまって、、、
いきなりバッテリーをジャンピングしちゃったね。。。恐らく。。。
じゃ、、、取り敢えずエラーをリセット。。。
エラーは消えたけど、、、問題の究極、、、「吹けない」はモロ出しで。。。
診断機でエンジンマネジメントをストリームしてみたら、、、
何だか不穏なデータが色々。。。
モジュールの電源回路やコントロール信号のギクシャクが。。。
初めて二人っきりになった男女の様に。。。(笑)
まあ、モジュールも問題を抱えてますね。。。
だから、、、まずはモジュールの適正化と故障対策をしましょ。。。
全ては現車をお買い上げになられたお客様の為です。(笑)
ってな具合でモジュール修理をコンプリート。。。
で、、、どんな具合になったかってぇ~と。。。
モジュール装着後、規定の学習作業を行ったら、、、一瞬調子良くなって暫く保持。。。
エンジン切って暫くたってエンジンをかけ直したら症状再発。。。
やっぱりね。。。
嫌な予感は的中。。。ここまでが一昨日までの出来事。。。
で、、、本日午前中に想定される部品を持参して、、、限りなくクロに近い部品を外してウラ取り。。。
その部品とは、、、下の画像にあります。。。
そう、、、エアマス。。。
アイドリング時は正常値16kg程度でほぼ安定していて、、、
ゆっくり回転を上げると何とか回転は上がりますが、、、
ガンッと吹かすと2500回転付近でリミッターがかかった様に。。。
つまり、、、空ぶかしの際のオーバーレヴ防止のリミッターが作動するポイントが2500回転付近に下りて来ている感じ。。。(-。-;
で、、、バッテリー端子を外してエアマスのソケットを抜き、、、単体の端子間抵抗をチェックして、、、はい!逮捕!!
値?コレは技術上の秘密っちゅーか、諸条件があるのでココでは公開しませんが、、、
兎に角、、、新品のエアマスに交換です。
エアマス交換してセオリー通りに電源を繋ぎ、、、学習作業。。。
学習の後、、、エンジンスタートして、、、更に学習。。。
シフトポジションをP~1までゆっくりセレクト。。。
暫くアイドリングの後、レーシングしてみる。。。
はい、診断機のデータも安定して気持ち良く4500回転付近の空吹かしリミッターポイントまでストレス無く吹き上がります。。。
はい!完治で御座居ます。。。
う~ん、、、エアマス交換は車屋さんの仕事だけど、、、アイドリングは問題無く、、、吹かすとリミッター状態。。。
つまり、、、エアマス側のパラメーターがメチャクチャになってエアマスセンサーの積算値がMEに入ってたんだろうね。。。
こりゃ、、、こんな症状ばっか診てたオイラならば大体判断がつき、電機屋なりの解決策も出来ますが、普通の整備士さんじゃ可哀想かもですね。。。
だけど、、、こういったお話も経験値として残して戴ければ、将来的に役立つことでしょう。。。
この業者さん。。。凄く勉強家の方ばかりで、、、ウチもやり甲斐のある業者さんです。。。
前回の記事の大半とは一線を画しますね~。。。♪
今回も御依頼戴きまして有難う御座居ました~。m(_ _)m
某業者さんの展示販売車で最近売れて納車整備でトラブル勃発。。。
「スロットルの吹けが悪い~吹けない。」で、、、整備士さんもかなり嵌って、、、診断機でも判断がつかず。。。
で、、、オイラに御依頼。。。
お陰で納車も遅れてかなりエマージェンシーらしい。。。(°_°)
コチラで持参した診断機でエラーを拾えば、、、沢山、一杯、おっ◯い。。。
あー、、、故障の原因として、、、
バッテリーを上げてしまって、、、
いきなりバッテリーをジャンピングしちゃったね。。。恐らく。。。
じゃ、、、取り敢えずエラーをリセット。。。
エラーは消えたけど、、、問題の究極、、、「吹けない」はモロ出しで。。。
診断機でエンジンマネジメントをストリームしてみたら、、、
何だか不穏なデータが色々。。。
モジュールの電源回路やコントロール信号のギクシャクが。。。
初めて二人っきりになった男女の様に。。。(笑)
まあ、モジュールも問題を抱えてますね。。。
だから、、、まずはモジュールの適正化と故障対策をしましょ。。。
全ては現車をお買い上げになられたお客様の為です。(笑)
ってな具合でモジュール修理をコンプリート。。。
で、、、どんな具合になったかってぇ~と。。。
モジュール装着後、規定の学習作業を行ったら、、、一瞬調子良くなって暫く保持。。。
エンジン切って暫くたってエンジンをかけ直したら症状再発。。。
やっぱりね。。。
嫌な予感は的中。。。ここまでが一昨日までの出来事。。。
で、、、本日午前中に想定される部品を持参して、、、限りなくクロに近い部品を外してウラ取り。。。
その部品とは、、、下の画像にあります。。。
そう、、、エアマス。。。
アイドリング時は正常値16kg程度でほぼ安定していて、、、
ゆっくり回転を上げると何とか回転は上がりますが、、、
ガンッと吹かすと2500回転付近でリミッターがかかった様に。。。
つまり、、、空ぶかしの際のオーバーレヴ防止のリミッターが作動するポイントが2500回転付近に下りて来ている感じ。。。(-。-;
で、、、バッテリー端子を外してエアマスのソケットを抜き、、、単体の端子間抵抗をチェックして、、、はい!逮捕!!
値?コレは技術上の秘密っちゅーか、諸条件があるのでココでは公開しませんが、、、
兎に角、、、新品のエアマスに交換です。
エアマス交換してセオリー通りに電源を繋ぎ、、、学習作業。。。
学習の後、、、エンジンスタートして、、、更に学習。。。
シフトポジションをP~1までゆっくりセレクト。。。
暫くアイドリングの後、レーシングしてみる。。。
はい、診断機のデータも安定して気持ち良く4500回転付近の空吹かしリミッターポイントまでストレス無く吹き上がります。。。
はい!完治で御座居ます。。。
う~ん、、、エアマス交換は車屋さんの仕事だけど、、、アイドリングは問題無く、、、吹かすとリミッター状態。。。
つまり、、、エアマス側のパラメーターがメチャクチャになってエアマスセンサーの積算値がMEに入ってたんだろうね。。。
こりゃ、、、こんな症状ばっか診てたオイラならば大体判断がつき、電機屋なりの解決策も出来ますが、普通の整備士さんじゃ可哀想かもですね。。。
だけど、、、こういったお話も経験値として残して戴ければ、将来的に役立つことでしょう。。。
この業者さん。。。凄く勉強家の方ばかりで、、、ウチもやり甲斐のある業者さんです。。。
前回の記事の大半とは一線を画しますね~。。。♪
今回も御依頼戴きまして有難う御座居ました~。m(_ _)m