以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

DIYで弄りまくり〜

2020-10-13 22:45:00 | 日記
ハッキリ言って面倒臭いです。

ヤフオクで買った出所不明な大陸製品をDIYで装着していて、、、全然違う箇所の修理を施工して納車後に「点灯しなくなった。」だの「動作していない。」だのと文句を言われる事も多い。。。

勿論、そんな意味不明な「お飾り」を装着しているクチの部分は面倒臭いのでウチも絶対に触らない。
もし、どうしても触らなければならない内容の修理であれば「壊しても責任持てません。」と最初に宣言した上での着手となる。。。

例えばW124のメーターの文字盤のEL発光パネル。。。
ELは有機発光パネルの事だが、素材の純度には高度な品質維持技術が要る。
オマケに有機発光パネルの発光には安定した電源が要る。
だからマトモに設計製造したら結構なコストになる。
其れを大陸製造品は妙に安価な値段でヤフオクに出品して売っている。。。
って、コトは間違いなく低級品質品のオモチャである。
試しに落札してモノを試験してみたら車載には適さない粗末な点灯回路で信頼性など全く無いと言っても過言ではないモノだった。。。

後はW124用のLEDテール。。。
粗末な点灯回路に樹脂成型のお粗末さには閉口するわ。。。
構成部品の合わせ目もいい加減で雨漏りも普通にする。。。
最悪なのはLEDの指向性が狭角でテールを正面から見ないと点灯しているかどうかさえも判断出来ない凶悪な製品も実際に有る。。。
点灯回路も抵抗器のみの組み合わせで電流値も不安定な上に大陸製の不純物一杯の低性能LEDがセットされているモノが殆どだ。。。
突然のLED切れなど当たり前だし、こんな低品質なモノで飾りたがる意味が理解出来ない。

更に言えばステップカバーに「AMG」だの「BRABUS」の文字がELで浮かび上がる大陸製品。。。
正規の「AMG」や「BRABUS」のパーツには絶対に存在しない。
正規のAMGやBRABUSのコンプリート車でもないのにチューナーブランドの文字をステップに浮かび上がらせる意味が不明。。。単なる見栄なのかも知れないが誰も見てませんがね。。。(笑)
コレが修理返却後に突然点灯しなくなったからと言ってウチに文句を言われてもウチは触ってねーよ。。。

まだまだ色々あるがサイズが合ってねー社外のメッキピカピカグリルだのお粗末な大陸製品を大量に装着している個体に限って車としての機能を保つ部分にトラブルを抱えている場合が多い。
更に言えば素人が手出しすべきじゃない領域に手を出してボロボロに輪をかけている個体も多い。
素人の勘でトラブルシュートの結果、根本を封じ込められない滅茶苦茶な弄り倒しで結果高額なツケを支払う羽目になるDIYユーザーが実に多いね。

外装や内装の装飾で「ベンツだ❗️」と言って飾って威厳でも作りたいのだろうが、何せ既に30年選手の個体を飾ってキラキラさせたいユーザーは大体肝心なトコに要するコストが視野に入っていない。。。

メルセデスのチューナーブランドの正規部品を使ってドレスアップを楽しむのならば其れは其れで良いが、大陸製のメッキキラキラ部品で固めている個体を見ると正直「いすゞの2tですか❓」と言いたくなる。
其れでも装着して精度が合ってればまだ良いが精度も滅茶苦茶で逆にチャランポランな印象を受ける個体も実に多い。。。

況してや素人が品質の良否を判断出来ずに装着された電気絡みの製品など我々プロからしたら絶対に触りたくもない。
装着している個体が修理で入庫しても該当箇所は触りたく無い。
中にはチョット振動を与えただけで発光しなくなるEL製品も山ほどある。
メーターのEL発光パネルなどメーターAssyの脱着をしただけでも不点灯になる場合もあるから極力触りたくない。
そんな粗悪部品をDIYで装着して関係無い箇所の要修理箇所を修理して納車後に文句を言われてもハッキリ言って迷惑だわ。。。

昔々にW210 E55で大陸製装飾品一杯の個体のメーター修理をしてステップカバーのEL発光ロゴが点灯しなくなったとクレームをつけられて調べたらEL発光シートの不良だと分かったのでメーター修理とは無関係だと説明しても聞く耳を持たないユーザーと大喧嘩になった過去があったな。。。俺も若かったな。。。(笑)

余談ですが、ピカピカに飾ったいすゞの2t車仕様の個体に限って「俺は普段はヤナセでメンテナンスを受けている。」と宣うユーザーが多く中身はボロボロ、大陸製の装飾品が一杯❗️ってクチが実に多いのよ。
肝心なトコに手を入れず、ボロボロの個体も多いですな。。。
見栄を張るのもええ加減にせいよってユーザーが殆どだし、ウチが修理見積を提示すると「頼んでない❗️」などとゴネる時点で底が見えるお粗末系が見た目重視の人々である。。。
大体はそう言った系はウチの敷居を跨げないので車ごとお引取り戴く様になる。。。(笑)

ウチに散々悪態ついて更に上から目線で「電気系統だけはアンタにやって貰わないとね❗️」とか宣わった爺さんが居たが、ウチは即刻出入禁止❗️お前は上級国民の飯塚◯三か⁉️😎

話を戻しますと、得体の知れない社外大陸製の装飾品を装着してその不具合を修理入庫した業者にお鉢を回されても気分が悪いだけなのでそんなユーザーはどんな重整備もDIYでどうぞ❗️DIY作業でうまく行こうが失敗しようが弊社には全く関係の無いお話なので。。。

「お宅に支払う為に車を一台売った❗️」だの「お宅に支払う為に生命保険を解約した❗️」などと宣うユーザーが居ますがウチとしてはちゃんちゃら可笑しいお笑いネタにしか過ぎませんね。
資本力を有する方々の趣味として所有維持するのが毒車です。

旧い車の維持には鬼の様にお金が掛かります。
リーズナブルに乗りたいのならば国産の軽自動車にでも乗って下さい。
毒車は見栄だけで乗れる個体違いまっせえ〜。

コレで身の丈に合わないユーザーはウチから遠ざかるかな。。。
だって本気で仕事しても相応の対価をゴネられたり、意味不明な大陸製品の不良をゴネられたんじゃ面白くねーもんさ。
めでたしめでたし。。。





先日の。。。

2020-10-13 11:30:00 | 日記
エアフローメーターAssy載せ替えとなったW124 300E-24V君。。。


エアーフローメーターAssyを載せ替えと共に周辺のエアーホースも劣化していたので二次エアー吸入対策で同時交換。。。


そして、ミクスチャーを排ガスのCO値が4%未満になりエンジンがストレス無く回るタイミングを探して設定。。。

若干O2センサーの劣化が始まっている様なのでその部分も加味した上で根気の調整。。。

よって、、、冷間時スタートから実用水温域に渡って変な振動も無く素直に吹け上がるエンジンに再生致しました。。。

修復前の燃料リッチによってプラグのカブりが発生してミスファイヤしていたモンだからプラグは全数新品交換。。。

プラグコードのサープレッサーも結構なストレスが有っただろうね。。。
次回の点検時にでもO2センサーと共にプラグコードもやった方が良いですね。。。

まあ、今後の要メンテナンス箇所として目についた部分は沢山有りますけど吸気系統もインジェクターのパッキン類やらアイドルエアバルブのエアーホース類もゴッソリやりたいですね〜。。。

まあ、今回は燃料リッチによるエンジンの異常な振動と吹けない症状については改善したので一旦完成と言う事に。。。

エンジンの電気的制御につきましても。。。

ダイアグノス電圧信号を取得して動作の確認。。。


↑コールドスタート直後でDC6V〜7V前後で小振幅。。。

O2センサーのヒーターが温まりきっていないのでDC6V前後を示す。。。

で、、、エンジンが温まりO2センサーの温度も安定しだすと。。。





DC6V〜8.5V間でテスター針が振幅。。。

コレはO2センサーが補正動作を行なっていると言う状況でひとまずOK。。。

コレがDC6V固定値になるとO2センサーの死亡を告げる表示です。。。

だけどテスター針が結構高い値で補正を掛けているのでO2センサーの劣化も否めないですな。。。

まあ、燃料リッチでシリンダーから噴いた未燃焼ガスでO2センサーも結構酷使されてますからな。。。
今回は取り敢えずCO値を4%以下に抑えてエンジンが一番機嫌良くなる位置での調整が行えましたのでヨシとしましょうか。。。

オーナーさんに引渡し時に推奨項目を記した一覧表を渡さないとですね。。。

てなワケでこの300E-24V君は本日午後にオーナーさんのお手元にお帰りです。。。