以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

ヤフオク。。。出品中。。。(笑)

2015-02-19 21:16:07 | 日記
W124前期モデルの6cy用。。。

KE仕様車用のF/P無接点Ry。。。


先日、無接点OVPリレーを御購入戴いたユーザーさんが更に、、、ってコトで。。。

昨晩、、、オークション終了時刻間際に入札の小競り合いをして戴いて。。。(笑)


見事落札戴きました。。。


非常に喜ばしいことで御座居ます~。。。



で、、、この仕様のベース品。。。品番 003 545 2405 のベースがもう一つ御座居ましたので中古良品ベースのリビルト&無接点化製品。。。

今度はリビルト後は未使用品です。

ヤフオクに出品しときました。。。興味のある方は →  クリック!



今日は日中バタバタで外出の一日だったので只今内職中です。。。

電話も鳴らず静かな今宵で御座居ます。。。(笑)


季節モン??(笑)

2015-02-18 09:54:18 | 日記
104系のモトロニック車用のOVPリレー。。。

先日たまたま程度良しの良品がベースで数台入荷したので、、、

「へいっ!お客さん!脂の乗った活きの良いのが入ったよ!」

ってな具合に。。。

中古品ベースのリビルト&無接点化品が数台出来上がるって図式。。。

但し、程度良いベース品の次期入荷は未定です。。。


中古品ベースって、、、風化しまくりのガタガタボロボロなベースから製作出来ない事もないですけど、、、

ベースの修復箇所は多いし、、、

あまり酷い状態だとリビルトする為の経費、、、つまり手間の方がたまらんね。。。だから会社的にも不採算。。。

やりたくない。。。(笑)


このタイプのOVPリレーって生産初期モデルから何だかんだとマイナーされて改良されてるって知ってました?



部品品番は変更になってませんが、、、

初期生産品で過電圧検出に用いられている外形の大きいルーカス製のツェナーダイオード何か大きな放熱板に打込まれて内部に鎮座しちまってるもんですから、、、

OVPリレー単体の重量も少々重量感のある初期モデルになってるんですよ。。。

昔の過電圧検出方式そのもので、、、

過電圧発生時に大電力のツェナーダイオードがツェナー効果を起こし、、、

プラスの入力電圧の電位をゼロVにする事で緊急停止。。。

実に原始的過ぎて、、、過電圧検出時のツェナーダイオードの熱影響や、経年劣化したツェナーダイオードの特性劣化による誤動作など通常使用時の安定度も何もあったもんじゃない。。。

このやり方、、、実はW124だとV8搭載最終モデルの1995年式 E500まで続いてたから笑ってしまう。。。(^^;;


104エンジンのOVPリレー使用モデル末期になって、、、

このモデルの生産が終了して。。。

勿論、アフターパーツとしてOVPリレーをメーカーがマーケットに供給する中で。。。

OVPリレーにセットされたツェナーダイオードが劣化して引き起こすトラブルは相変わらず。。。

オマケにリレーはJAPAN製程の精度もライフサイクルも長くなく。。。

で、、、モデル生産終了から10年を迎えた頃のアフターパーツ、、、つまりOVPリレーのメーカー供給部品。。。

分解してみたら、、、ルーカス製のツェナーダイオードが姿を消していた。。。(笑)


過電圧検出は小電力ダイオードに姿を変えて、、、

リレーコントロール回路に過電圧信号が入った時に緊急停止する回路に変更されてましたわ。。。(笑)

同じ年代でJAPANの技術力を比較するとまあ、、、大体JAPANの10年遅れのトコまで接近したかしないかの時代ですな。。。(^◇^;)


と、、、まあ、同じ品番のOVPリレーにも生産年月で意匠変更が加えられてるって話で、、、最終生産品のOVPリレーだと無接点化する手間はかなり助かります。(笑)

だから、、、「中古品ベースだから無接点リレーに改造するのも大したコストじゃないし安い筈。」何て考えは当てはまらないので勘違いなさらぬ様に。。。

電話で最初からそんな口調で問合せして来た方がいらっしゃいましたが、世の中中々貴殿の思惑通りにはなりませんので自分中心に地球は回ってないと御理解下さい。(笑)


さて、、、次は。。。(^◇^;)


今日の日記。。。

2015-02-17 18:59:42 | 日記
今日の製作は取り敢えず終わり。。。



↑コレがナニを意味している画像か勘の鋭い毒者さんは多分、、、分かっちゃいましたかな。。。(笑)


ポルシェ用のDMEリレーも。。。







↑こちらが964系用。。。





↑こちらが911系用。。。


まあ、何だかんだと日々製作してますよ。。。(笑)


今日はもう、おしまい。。。(笑)

需要と供給。。。

2015-02-09 11:43:36 | 日記
最近、KE仕様向けのOVP無接点リレーが何故か需要があるなーと、、、思っていたら、、、

W124やW202の104系エンジン、、、つまりモトロニック車用のOVPリレーにつきましても、、、「OEMベースやリビルトベースが無いんですか?」とお問合せを戴きました。。。

やっぱりね。。。こちらも想定内のお話なんです。。。

このタイプの社外品だとKAE製ベースになっちゃいますが、、、基本の作りが粗末で改造時に改善補修を要す箇所が多くて工数が高いモンになってしまう故に価格的なお徳感が無いって話。。。

じゃ、、、リビルトベース??

過去にコレでお取引をさせて戴き、、、
大半の良識あるユーザーさんはコアをキチンと弊社宛に返却して下さいましたが、、、

一部の心無いユーザーがコア返却を惚けて、、、返却すべきコアをヤフオク等で転売する等、、、悪質なケースになると弊社からの返却督促の電話を着信拒否にして完全無視をされたコトもありましたので、、、更にはこの様な事を平気でやらかす信用出来ないユーザーが増加した事も重なり、、、リビルト取引は止めました!

だから、、、後は中古品ベースで製作すればヨイのですが、、、コレはまた仕入価格がマチマチになったり、、、程度の悪い中古品は単なるゴミになりかねませんし、、、コレは現品を分解してみないと何ともですし。。。

だから、純正新品ベース以外の対応がちょいと難しいって具合で来てましたのよ。。。

OVPリレーを使ったモトロニック仕様のW124やW202が少なくなりましたから、まさかベースから生産して量産したらウチも在庫の富士山になりかねんですからね~。。。ψ(`∇´)ψ

まあ、当面はモトロニック仕様向けには価格的メリットって話では程度の良い中古品が出次第、無接点化に製作して単発で販売する様かな。。。

まるで、、、寿司屋のノリやな。。。(笑)

ネタの水揚げの無い時や職人の目利きの段階で「あかん!」ネタの時は入荷無し。。。

活きの良いネタが入荷したら限定販売。。。

まあ、そんな具合で。。。(笑)


どっかのラーメン屋さんみたいに、、、

「スープが無くなり次第終了。」

次期販売日は未定。。。

ノリとしては近い部分があるかな。。。(笑)


モトロニック仕様向けには、、、

「あればラッキー!見つけた時が買い時!」

ってな商品だね。。。

販売ステージはヤフオクで!(笑)

出品したら、、、また紹介しますね。。。(^。^)





ヤフオク。。。出品しときました。。。

2015-02-08 20:42:49 | 日記
人気のOVP無接点Ry。。。


ベース品の入荷が明日の予定になりましたので、、、

落札後最長で3営業日後には出荷出来るかな、、、って話になりましたのでヤフオクに出品しときました。(笑)


興味のある毒車オーナーさんはコチラです!→ クリック!


さて、、、これからポルシェ用のDMEリレーも製作しなきゃ。。。

こんなリレーが原因で路上停止してるってのが有り得ませんな。。。

メルセデスで培った技術で商品としてラインナップしますかね。。。

定期交換しないでほぼ半永久的に使用出来るDMEリレーをポルシェユーザーさんはどう見ますかね。。。

「壊れたら交換すりゃあいい。安いし。」的ラテン思想なのか??

それとも、、、「壊れない様に出来んのかい?」と情報を探しているのか??

まあ、そこいら辺はユーザーさんの価値観ですがね。。。


過去に単発で製作して納めさせて戴いた無接点DMEリレーはユーザーさんは安心して使用されているみたいですね。。。DMEの故障も無く。。。


メルセデスのOVPリレーよりはコスト安で製作出来そうなので現実的な価格で提供出来そうですわ。。。


完成したら紹介致します。。。