以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

電気化過渡期の産物。。。

2021-01-15 11:07:00 | 日記
早いもので先日年が明けてから早二週間を突破致しましたねー。

巷は緊急事態宣言下らしいですけど前回に比べて緊急事態宣言の緊張感を感じない寅です。。。

何か今回は大義名分に飲食店に集中砲火を浴びせてさりげなく嫌がらせしながら要請を出す側が隠れて会食してバレてると言うお粗末な流れに辟易としちゃってますよ。。。😩

こうなったら国や行政がどうのと言う前に我々国民各々がコロナに感染しない努力をするしかないと思いますが主に会社勤めの皆様には其れも厳しいってのが現実ですなあ。。。
何とかコロナを収束させる決定的な糸口が見つからないものか。。。
コロナ🦠よ。コロナ🦠よ。飛んでけ〜。。。😷


さて、今回はウチのW140 600SELお嬢の電装系点検を行っていてメルセデスが約30年前から市場に出した電気化過渡期の「作品」について少々お話を。。。

1991年当時、メルセデスがメチャクチャお金を掛けてコスト度外視とも言えるフラッグシップのW140をデビューさせました。
前モデルのW126の様に機械的制御、アナログ電気制御を中心とした設計とは根本的に異なりエンジン制御、安全装置、装備、アクスル周りにマイコン制御を積極的に採用。。。
フラッグシップモデルの最上級グレードにV12の6Lエンジンを搭載❗️
2.5t超えの車台を軽々と加速させるハイパワートレインでした。。。ガスはメチャメチャ喰いますけどね。。。😂

この有り余るマッチョパワーに対して流石は自動車の安全についての先進国だった独な国。。。
ABSは当然の装備だとして、、、スロットルの踏み過ぎによる横滑り防止装置であるASRシステム。。。
車体の現況を制御コンピューターが把握する為の各種センサー。CANによるエンジン制御用のLHコンピューターとの通信。更にCANによってスロットルコントロールデータのやり取りをE-GASコンピューターと行い最終的にASRコンピューターの信号によってASRの油圧制御ポンプを動作させて必要に応じて動力を伝える後輪軸の回転抑制を行っています。

こう言った安全装置もエンジンのインジェクションコントロールも電子制御パワステ(PML)も当然に電気制御の源となる電源モジュール、、、GMモジュールによって各システムに電源をデイストリビュートしている訳ですが、、、

配線図を追うとGMモジュールへのバッテリー電源は一箇所。
GMモジュールの中で電源が分配されて複数の出力端子に電源が出力されて各モジュールやセンサー類、アクチュエータ類に電力が供給されると言うシステムになっています。

このGMモジュールの電源出力端子についての振り分けも今更になってよくよく配線図を凝視してみると色々な事が想定されている事に気付く。。。

M120エンジン搭載のV12エンジンは右バンク、左バンクの左右バンクをそれぞれ独立制御しています。
つまり、6cyの104系エンジンを二つくっつけた様なV型エンジンで片側六気筒毎の制御と言う訳です。。。

故にエンジン制御用のLHモジュールは左右一基ずつ。。。つまり二基搭載され、左側バンク制御のLHモジュールが安全装置の電源回路を一部共有しています。
つまり、M120エンジン用のGMモジュールには10Aのヒューズが4本装備されておりますが、F1,F2,F3,F4の各ヒューズの内、F2ヒューズが左バンク、F4ヒューズが右バンクの制御電源を出力しています。

LHモジュールにはフューエルポンプリレーK27の制御機能も御座居まして、、、
V12モデルには二つのLHコンピューターによって二つのフューエルポンプがパラレル接続されています。その理由は。。。

先述のGMモジュールのF2が左バンクのLHモジュールの制御電源と共に安全装置の電源回路を一部共有と言うお話。。。
この安全装置とはASRの事でASRの油圧ソレノイドの電源を指します。
このソレノイドってヤツ。。。
電磁石系はハッキリ言って不得意な毒な国の製品。。。まあ、外注はA国のルーカスの様だけどね。。。
経年変化で電磁コイルの絶縁が劣化してコイルのリアクトル低下を起こします。。。





すると、、、ドライバーが不用意にアクセルペダルを踏み込んだ時にASR作動❗️
ASRの油圧ソレノイドに電流流入。。。リアクトル低下を起こしているコイルな為に過大電流となって電源供給元のGMモジュールのF2の10A規格のヒューズをブチッと切ります。。。





GMモジュールのF2が切れますと、、、両バンクのLHモジュールのCAN制御電源が停止。GMモジュールの回転信号出力も停止。(タコメーターが0rpmになります。)油圧計も停止。(0kgになります。)
して、、、ASRのシステム停止となって「ASR」ランプ点灯。。。
ミッションのシフトポジション信号も停止するので油圧ソレノイドも停止。
シフトアップは加速してアクセルペダルを一旦戻すマニュアルミッション車の様な操作が必要になります。😂

この時点で左バンクのLHモジュールはインジェクション制御機能の完全停止なのですが、GMモジュールのF4が生きていれば右バンクのLHモジュールの最低限の制御動作は独立して動いている筈なのでフューエルポンプもONになるので取り敢えず片肺ですがエンジンは掛かり走れます。。。😂

コレ、M120エンジンの凄いところ。。。(笑)

アクセルペダルのコントロールさえ上手くやればシフトアップして90km/h位迄は加速出来ます。。。が、、、ブレーキマスターのパージバルブが停止していますのでブレーキの効きが若干悪くなりますのでご注意を‼️🤔

つまり、このV12にあってはASRなどのトラブルによって片肺になってももう片側バンクのシステムが最低限生きていれば走れちゃうよって事ですな。。。
日本🇯🇵ならば動けなくなっても呼べばレッカーサービスが受けられるけど諸外国、、、特に砂漠の土地じゃあ死にますからね。。。

因みに119のLH制御にはこの様なシステム構成にはなっておらず、119エンジン用のGMモジュールのF2が断線するとフューエルポンプリレーもOFFになる為にエンジンは掛かりません。。。つまりエンストです。ASR付きの500Eで結構あるある系のトラブルです。

この場合はモジュールBOXを開けてヒューズをそのまま交換しても再び切れます故、禁断の方法として15Aヒューズを一時的に噛ませてエンジン始動を試みて問題なく掛かる様であればASRが効く様なラフなアクセルワークを避けて修理工場に御入庫下さい。
つまりASR作動をおこなわなければ電磁ソレノイドも動かないのでソレノイドに過電流を流さずに済むって事です。

この場合、イグニッションONの状態で速度計の⚠️ランプが直ぐに消えてしまう様であればASRシステムの休止によるフェイルセーフなので故障箇所によってはアクセルペダルが奥に逝ってしまって最高速度60km/h仕様になります。。。

エンジンさえ掛かってしまえば、フェイルセーフに無い状況であればASRさえ使わずに走行と言う条件であれば普通に走れます。。。


と、まあ当時のメルセデスの設計陣も不測の事態を常に想像しながら作ったのだなあと今更ながらに感じさせられる解体新書でした。。。🤔

福袋❓❓

2021-01-12 13:45:00 | 日記
新春の初売りでショップさんの店頭に並べられる福袋。。。

中身は昨年の売れ残り在庫。。。

アパレルならブームの過ぎ去ったアウターやファッション小物。。。

雑貨屋なら店の棚の奥で在庫過多のまま売れ残った日用品等々。。。

カー用品店も例に漏れず長期在庫の最早ガラクタとも言える商品の詰め合わせ。。。

「今ドキこんなモン着けねーよ❗️」と言いたくなる様な懐かしのカー用品数点にメーカー不明なウオッシャー液やら洗車スポンジ🧽。。。まだコレなら使えるから良いが凄い店になると演歌のカラオケ🎤カセットテープが福袋から出て来たり。。。

折角昨年暮れに大掃除したのに新年早々ゴミが増えると言う結果になる。。。😂

で、、、その某カー用品店の福袋から出て来た商品を装着したい気満々でウチまで巻き込もうとしたお話が昨日夜にありました。。。

当該の福袋から出て来たブツは今ドキ見ない「リモコンエンジンスターター」。。。😳

其れをW210の後期モデルに装着したいと福袋を買ったカー用品店に依頼して装着したがどうも上手く作動しないらしい。。。

ウチでもこんなモノを装着したがるユーザーは皆無だし此れから需要が無い事確実な話なのでメルセデスに関しては経験値ゼロである。。。勿論、オイラは興味も無い。

よって、通例のセリフ「恐縮ですが当社では経験も御座居ませんので対応致しかねます。」だったのだが。。。

ところが、カー用品店で福袋を漁っている系のユーザーである。
一筋縄で諦めない様で。。。

「今、俺の車にはお宅の無接点リレーが装着されている。(嘘)」

車台番号を聞けば1998年の中期モデル。。。
この時代のモデルに載ってるユーザーは資金に余裕の無い系が多く、当時このモデル用に販売した無接点リレーは非常に高価だった故、年間に3台位しか売れなかったのでこのモデル用の無接点リレーを購入するユーザーの記憶はほぼ残っているのだが今回電話して来たユーザーに全く覚えは無い。
其処でウチの顧客管理のデーターベースで車台番号で検索するも全く該当無し❗️😂

このユーザーの言い分は簡単に言うとこうだ。

「お宅の無接点リレーが不調でリモコンエンジンスターターが調子悪くなったのだから無償で修理してリモコンエンジンスターターの機能を完璧にしろ❗️」

だけど無接点リレー自体このユーザーに販売した記録が残っていない。
ってか無接点リレーと社外リモコンエンジンスターターとの関連性が全くと言ってヨイ程無い。😂

某オクでウチで正規で購入したユーザーの転売出品を落札した❓だとしたらウチはノークレームであるし、有償でも原則診ない。
その辺のヒストリーをこのユーザーに尋ねるも、正直に謳おうとしない。

で、、、「お客さん❗️お客さんの言ってる無接点リレーがウチのモンだかどうかも証明出来ない話にゃあ乗れないね❗️無接点リレーの確認だけはやってもヨイけど有償だよ❗️紛れも無いウチ製のモノだとしても既に10年以上前に廃盤にしたモノだから保証など全く無いからね❗️点検基本料金は55,000円〜だよ。支払いはキャッシュのみね❗️」

そしたら貧乏ユーザーのお決まり、、、「俺が嘘を言っていると言うのか❓」などとグダグダ講釈が始まったので。。。

「点検料金を出さね〜なら来なくてヨイよ。後、そんな街のカー用品店で買った部品の取付何かウチはやらね〜し、手直しなんざもっとやらね〜ですよ。お客さんが幾らグダグダ講釈抜かしてもウチは折れる気全く無しでっせ‼️点検やるの❓やらね〜の❓😎」

このユーザーの魂胆。。。ウチの製品とこじつけて意味不明な部品の取付作業をさせてその工賃さえも無接点リレーの保証に持って行こうと言う具合なんだろうが、リレー自体をオイラに確認させたらどの道一巻の終わりなのにね。。。

電話口の声はどうも団塊世代の暇そうな爺様だったからウチとしてはNO❗️THANK YOU❗️

どうせ代金を支払う気など全く無いに決まっている。

「はい。じゃ、この話はおしまいですね。では❗️」と、此方から一方的に電話をガチャ切り。。。

毎年新年の仕事始めのスタート後の一週間に掛かって来る電話はロクでもない話ばっか❗️

さて、作業場を掃除して整理整頓してトイレ掃除して、、、遅い昼飯でも食べに行きますかね。。。

夕方はW140お嬢の手入れでもしますかな。。。🤗


よく壊れるけどオイラにとっちゃ可愛いお嬢なのよ。❤️




旧車には定番ですが。。。

2021-01-08 18:04:00 | 日記
今時AM/FMの受信アンテナがロッドで伸縮している車何てありませんけど。。。😓

1990年代後半迄のメルセデスには電動伸縮ロッドアンテナが普通に採用されてましたな。。。

1990年代後半位からリヤガラスのプリントアンテナやルーフのフレキシブルショートアンテナが採用され始めて電動伸縮ロッドアンテナは過去の遺物となって参りました。。。

現在の日本の自動車規格では現行モデルに於いて伸縮ロッドアンテナは突起物とされて認められないって話もあるが、多くは最近のドレも似通ったデザインに合わないからとロッドアンテナ自体が既に葬られた感もありますな。。。

で、、、ウチの取扱車種には当然に電動伸縮ロッドアンテナが装備されているのが普通でして。。。コレも経年劣化で普通に壊れるんだ。。。

アンテナが全開出っ放しになるとか、中途半端に伸縮してキッチリ縮まず伸びもしない。。。或は中途半端に出っ放しになってウンともスンともサイレントだとか。。。

旧車で電動で伸縮するロッドアンテナが中途半端に常に出っ放しじゃ「壊れました。」感全開でボロを頑張っちゃって乗ってます感バリバリのオーラが全開になりますわな。。。

現在じゃあ単なる突起物扱いをされそうな遺物ですがやっぱり装備されている以上はキチンと動作せんとねえ〜ってコトで本日はW140のロッドアンテナ修理。。。

因みにこのアンテナの伸縮巻取ユニット本体も伸縮ロッドアンテナ(アンテナマスト)も現在では本国メーカー供給終了品。。。

大体壊れるのはアンテナマストのベルトギヤーの歯が欠損するか伸縮ロッドの変形によるロックなので多くはアンテナマストのみの交換作業で解決がつきます。

よって、海外の社外品メーカーがアンテナマストのみの供給を継続している様なので購入して対応となった。。。

先ずは本体の蓋を開けるトコから。。。

樹脂の噛み込みなので無茶して樹脂の爪を折損せん様に丁寧に浮かせて行く。。。

今回は電源ONで30cm程度伸びたところでベリーショートアンテナになって止まってしまうとの事。。。


アンテナの口を止めている13mmを緩めてもアンテナ自体がロックして引っ張り出せないのでベルトギヤーの巻取ギヤーを脱着してベルトギヤーをフリーにして故障品のアンテナマストを引っ張り出しました。。。


で、今度は新品のアンテナマストを入れる作業。。。

巻取ユニットの筒からベルトギヤーを挿入して巻取ユニットのリール部分に入れて行くのだが、素直にゃあ入らないのがミソ❗️😓

巻取モーターユニットを外した上で巻取ギヤーにベルトギヤーを噛み合わせた状態で巻取ギヤーを手動で静かに回してベルトギヤーをリール内に巻き込む。。。

ベルトギヤーをリール内に収めたら今度はベルトギヤーと巻取ギヤーのテンションローラを正規の位置で止めて巻取モーターユニットを装着して巻取ギヤーに板バネを噛ませてセンターシャフトをEリングでロックする。

コレにて組立完了。後は蓋をするだけですけどその前に一旦通電試験を行い、アンテナの伸縮動作を確認。。。

まあ、好きな人はDIYでも一向に作業出来るかと思いますがシャフトカラーやEリング、衝撃緩衝ブッシュ、テンションローラシャフトピンやテンションローラなどの細かい構成部品を天の彼方に飛ばさぬ様に、外した部品を紛失しない注意が重要です。

折角故障の少ないアンテナ伸縮ユニット本体を分解して部品を紛失していたら本末転倒ですよ〜。自己責任でどうぞ❗️😎
因みに当社にはアンテナ伸縮ユニット本体の在庫や構成部品の在庫は御座居ませんので念の為。。。

コレでバッチリ❗️キチンと伸縮動作が蘇ってボロイ雰囲気になり易い部分が一つ消えましたね。。。(笑)



ウオーミングアップ❓❓

2021-01-04 20:36:00 | 日記
さて、今年も既に1月4日になりました。
今年も残すところ361日。。。2021年の予定はお決まりでしょうか❓❓(笑)

コロナ禍で予定も何もあったもんじゃねーってのが本音でしょうね。。。(笑)

お江戸の感染者は日々800人超えをマークし、、、お馬鹿なゆとり人種と団塊爺婆の身勝手な思考が浮き彫りになってますな。。。


オバハンが見てても全く関係ねーよ系の生き物が多いってのが現実ですな。。。

早けりゃ一都三県に今週7日から緊急事態宣言が発令されますな。。。

果たして感染者減らしに効果があるんか❓緊宣が解除されたら今度は第四波何て話になるんと違うか❓と、頭の悪い輩の最強身勝手行動の抑制の難しさを感じてしまうわ。。。

さて、オイラは明日の仕事始めを前にウオーミングアップを開始。。。

昨年から持ち越しのモジュール修理のお仕事。。。

W124 500EのLHモジュール。。。

症状は走行中突然ストンと止まってセルは回るもエンジン始動せず。。。

現車をレッカーして診断機で診断するも、GMモジュールのF2断線。

LHモジュールに至っては起動せず診断機がLHモジュールの存在を認識せず。。。

この状況からモジュール間の配線図を参考に判断した結果、LHモジュール本体の電源回路に目をつけてLHモジュールを分解。。。

結果、、、LHモジュールの電源回路の電解コンデンサーの液漏れによってスイッチングレギュレーター回路に漏れた液体が浸食して基盤パターンが断線したと言うものだった。。。

よって、基盤パターン修復オペを施術して電源回路を修復。


更に電源回路の電解コンデンサーもJAPAN製の車載用に交換して耐久性をUP❗️

コレにて恐らくエンジン始動せずの問題は解決したと思われる。

明日、依頼元に返却して確認をお願いするとしますか。。。


さて、明日の1月5日(火)から絶好調営業開始です。。。(笑)


新年明けましておめでとう御座居ます‼️

2021-01-01 16:23:00 | 日記
皆様❗️新年明けましておめでとう御座居ます‼️

本年も何卒宜しくお願い申し上げます❗️🙇‍♂️

本年も稚拙な本ブログで毒舌に毒を吐いて行く所存で御座居ますので何卒宜しくお願い申し上げます。(笑)

さて、今朝はコロナ禍で規制がかかっているTOKYO BAYをプチドライブして参りましたが、、、埠頭と言う埠頭や海浜公園は駐車場を封鎖して初日の出見物客を撃退モードに入っており、「初日の出は拝ませないぞ❗️家に居ろ❗️」と言う東京都の無言の圧力がヒシヒシと伝わって来る状況下でしたね。。。

昔、初日の出をよく見た晴海埠頭客船ターミナルも。。。


フェンス越しに見える豊洲市場の灯りや有明側のビルのイルミネーションで若いカップルが愛の語らいでもするにゃあええシチュエーションですが、客船ターミナルの展望デッキも封鎖されているのでとても初日の出見物何て状況ではないですな。。。

この後、汐留からR15で泉岳寺から伊皿子坂を上がって魚藍坂を下り、古川橋から明治通りを天現寺橋へ。。。天現寺橋を越して渋谷橋を右折。。。
六本木通りを越して根津美術館前を左折して表参道交差点へ。。。

表参道を上がって明治神宮方面へ。。。

明治神宮周辺も元旦のAM5:00頃だと車を停める場所も結構空いている。。。

で、、、明治神宮の開門を待って徒歩で明治神宮へ。。。

例年、元旦の早朝は参拝客も一旦落ち着いて比較的待ち時間も無くスムーズに参拝が出来るが今年はコロナ禍も手伝ってか一段と参拝客も少ない様に見受けられた。

本殿手前の山門で参拝客の入場規制を行なっていたが大した待ち時間も無く本殿での参拝を終えた。。。

参拝通路は一方通行で入場客と退出客の擦れ違いを避ける為の方策であろう。

で、、、明治神宮から出て原宿駅前から神宮橋の歩道橋を歩いていると間抜けそうなゆとりの馬鹿者がマスクもしないで歩きスマホをしているのが結構居た。。。
渋谷駅方面から歩いて来る馬鹿者達もマスクもしないでデカイ声で同類達が密になって歩道を道幅一杯に占領して来るアホが仰山居た。。。
更に歩道橋の階段に腰掛けてカップ麺を喰らう他人の迷惑を考えない乞食そのものなゆとり♂馬鹿も居た。。。

こりゃ、こんなガキが仰山居る限りはお江戸のコロナ感染者数は1,300人超えの記録を更新するわな〜。😤
まだまだ感染者数の記録を樹立するんと違いますか❓

こんな低能馬鹿共となるべく一緒の空気を吸いたくないので電車バス🚃🚌等の公共交通機関には乗りたくないわ❗️😑

どうせこんな馬鹿共は車も買えない系が殆どなのでオイラの生活圏からは別世界の生き物として見とくのが一番なんだろうけど新年早々己の視界に入った段階で溜息が出てしまう。。。

それでも最近はコロナ禍で自動車の需要が増えていると言う。。。
だから最近、道路交通の場に変な動きや煽られる原因を作る低能馬鹿車が多いのよ。

国産の中途半端なミニバンやホンダの車や貧乏軽自動車に実に多い余裕の欠片も感じない貧乏運転を初め、信号無視に一時不停止、無余地駐車、歩行者妨害等々実に社会性が欠如した実に身勝手な運転をして道路交通法を自分の都合の良い様に解釈したドアホによる交通トラブルが多い❗️
マナーもルールもあったもんじゃない行儀の悪い低能野郎によるトラブルの火種は実際に多く円滑な道路交通の妨げになっている。

学ぶべき時に学ばず、己で何の努力も無しに雇用主や国や行政に不満ばっかり唱えている低能馬鹿が現在の経済低迷期に勝手に荒れているだけとしか思えない。
コロナ禍も手伝い、被雇用者からしたら首の皮一枚なんだろうがその道を選んだのは己だと言う認識に欠けた者が実に多い。
被雇用者であっても雇用主である企業だっていつも順風満帆なワケが無いし、取り敢えず出勤すりゃあ銭になる何て思考を持った大馬鹿者が公共の場で下品な振る舞いをしてトラブルの種を蒔いている。

そんな輩が親になって、、、ガキもロクなモンにゃあならんよな。。。

親が己の欲求のままに楽して金持ちを夢見てる系じゃガキにも同じ考えが根付くわ。

そんなのが親に与えられた馬鹿がそのままに社会性さえも欠如したゆとり馬鹿が出来上がる訳やな。。。

そりゃ、巷で信じられん事件も勃発するわな。。。

結局、己を悟れず他力本願な輩の言っている事何ぞ自分の欲求ばっかりで社会の生産性を上げる建設的意見など何一つ無い。
一般大衆客が集まるスーパーでなんだかんだとクレームをつける輩もそうだ❗️


こう言う輩は己の欲求のままに生きてる愚民ばっかりで他人を思い遣る気持ちの欠片など微塵も無い。

多くは嗜好品として煙草🚬を好み、何処でも煙草🚬を吸う習性がある。
煙草🚬を好み、他人様に間接喫煙で害を与えている事など全くお構い無しだ。

🚬吸殻も平気でポイ捨てする輩が多く、常識の欠片も備わっていない低俗な輩が実に多い。

年々煙草🚬の値段も値上がりしているにも拘らず「お金が無い。お金が無い。」と言いつつも煙草🚬も止められない意志の弱さの持ち主が殆どである。

ハッキリ言って何の生産性も無いタバコ🚬を「金が無い。」と言いつつも吸い続ける生き物とはオイラは友達になれない。
己にストイックになれない人は結局は己に降りかかる問題さえも他人の所為にする傾向があるのでオイラは無理❗️

要するに学ぶべき時に楽な選択を選んで己にストイック何て言葉とは全く縁遠い生き方をして来て今更己に甘い我儘な思考で生きている人は仕事も中途半端で雇用主からの評価も相応のモノでしかないから所得も低い❗️
二言目には「税金が払えない。」だの自らの身勝手な運転で犯した交通違反の「反則金が払えない。」「放置負担金が払えない。」などと曰わって平気で滞納をする。
あわよくばバックレられるかと思って未納のまま音信不通になったりする。😤

で、そのまま支払わずに放置しておけばお上の強制執行を受けたり、逮捕されて一泊二日の旅に御案内となる。。。

筋の通らぬ言い訳をして己を正当化しようって魂胆もこの手の貧乏人の特徴である。

そんな負のスパイラルが渦巻いている生き物何ぞ一緒に居ても此方が負の影響を受けるだけだから相手にしないのが一番である。「友達は選びましょうね。」と言う言葉の所以である。

こんな奴に飯を奢ろうが酒を奢ろうがイザッて時には全く役に立たない。
奢られるのが当然で最早食い逃げの域にある投資にもならんクズ以外の何物でも無い。
なんだかんだと言い訳をして肝心な時に役に立たんのが貧乏人だ。
コレならまだ野良犬に餌付けして忠誠心を持たせて番犬にでもする方がよっぽど生産的である。

貧乏人はタダで貰えるモノには貪りついて、いざ自分が与える立場を求められるとなんだかんだと言い訳をして逃げるのが常套手段である。

貧乏人は百害あって一利なし。国や行政も此奴らを我々の支払った税金で擁護するのは止めて貰いたい。何故ならば此奴らは現状に至るまでの道筋を自分で選択して来ただけの話だからだ。

己の身の程を悟って一生懸命生きる人々に失礼な輩を社会が救済する意味が不明。
此奴らに税金から資金を提供しても生産的な使途は期待も出来ないのは明確なのだから国も行政も支給先をもっと精査して厳格にするべき。

だから国や行政の補助金をアテにばかりしている他力本願の低能な生き物達とは今年も関わり合いや縁が生じない様に明治神宮の神様に念じて来ました。(笑)

今年も機会が御座居ましたら京都を訪れて縁切りで有名な東山の崇徳天皇さんを祀る東山安井金毘羅宮さんに御挨拶をして悪縁を寄せ付けない様に念じて参りますかね。。。

年頭におきまして本日は人の縁から考える「お友達は選びましょうね。」と言うお話でした。

皆様もご自分にとって相応しいお友達選びをしましょうね。(笑)

さて、本年は1月5日(火)からの営業で御座居ます。

今年も鮪🐟の様に働きます。(笑)