昨日から調査中のフェイルセーフのW124 E220。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/e4/09560d57bf8b9fb6767a6a60773a07a2.jpg?1611565480)
オーナーからの聞き取り問診でウチに来る前にかかっていた工場さんでオーナーさん手持ちのHFMユニットに交換してみたとの情報を掴む。。。
すると、その工場さん曰く、「全然症状は変わらなかった❗️」との事だったと。。。
って、、、事はHFM自体よりもエラーの根源をスロットルコントロールのアクチュエータ側〜ハーネス側にあると疑いを持って攻めてみる必要があると判断して。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/e4/09560d57bf8b9fb6767a6a60773a07a2.jpg?1611565480)
先ずはスロットルアクチュエータ本体の取り外し。。。
素直に工具の入らない怪奇な構造のボルト外し。。。
コレ、、、セオリーがあるんです。。。😂
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/b5/8524624ee70b026f6afaae5822252c4d.jpg?1611565480)
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スロアクは新しいけどHFMとのやり取りがキチンと行えているのかをクリアーにしないと先に進めんです。。。無罪か有罪か。。。シロかクロか。。。
凶悪犯の追込み捜査の足掛かりです。。。
先ずはスロアク内部のポテンションメータ〜HFMカプラーの導通を追っ掛ける事とした。。。
と、、、スロアク本体が外れたトコで外注の鈑金屋さんに出していたお客様のW220の引き取りの時間になってしまったので今日は一旦中断。。。
明日はスロアクのポテンションメータ側のレジスタンスレベルを測定して、各ハーネスの導通状態を追っ掛けるメニューです。。。
明日も午後2時から別件の打合せが入っているので時間制限付きの作業になりますが、故障の根源にアプローチ出来たら良いなと考えている状況ですわ。。。😅