新春の初売りでショップさんの店頭に並べられる福袋。。。
中身は昨年の売れ残り在庫。。。
アパレルならブームの過ぎ去ったアウターやファッション小物。。。
雑貨屋なら店の棚の奥で在庫過多のまま売れ残った日用品等々。。。
カー用品店も例に漏れず長期在庫の最早ガラクタとも言える商品の詰め合わせ。。。
「今ドキこんなモン着けねーよ❗️」と言いたくなる様な懐かしのカー用品数点にメーカー不明なウオッシャー液やら洗車スポンジ🧽。。。まだコレなら使えるから良いが凄い店になると演歌のカラオケ🎤カセットテープが福袋から出て来たり。。。
折角昨年暮れに大掃除したのに新年早々ゴミが増えると言う結果になる。。。😂
で、、、その某カー用品店の福袋から出て来た商品を装着したい気満々でウチまで巻き込もうとしたお話が昨日夜にありました。。。
当該の福袋から出て来たブツは今ドキ見ない「リモコンエンジンスターター」。。。😳
其れをW210の後期モデルに装着したいと福袋を買ったカー用品店に依頼して装着したがどうも上手く作動しないらしい。。。
ウチでもこんなモノを装着したがるユーザーは皆無だし此れから需要が無い事確実な話なのでメルセデスに関しては経験値ゼロである。。。勿論、オイラは興味も無い。
よって、通例のセリフ「恐縮ですが当社では経験も御座居ませんので対応致しかねます。」だったのだが。。。
ところが、カー用品店で福袋を漁っている系のユーザーである。
一筋縄で諦めない様で。。。
「今、俺の車にはお宅の無接点リレーが装着されている。(嘘)」
車台番号を聞けば1998年の中期モデル。。。
この時代のモデルに載ってるユーザーは資金に余裕の無い系が多く、当時このモデル用に販売した無接点リレーは非常に高価だった故、年間に3台位しか売れなかったのでこのモデル用の無接点リレーを購入するユーザーの記憶はほぼ残っているのだが今回電話して来たユーザーに全く覚えは無い。
其処でウチの顧客管理のデーターベースで車台番号で検索するも全く該当無し❗️😂
このユーザーの言い分は簡単に言うとこうだ。
「お宅の無接点リレーが不調でリモコンエンジンスターターが調子悪くなったのだから無償で修理してリモコンエンジンスターターの機能を完璧にしろ❗️」
だけど無接点リレー自体このユーザーに販売した記録が残っていない。
ってか無接点リレーと社外リモコンエンジンスターターとの関連性が全くと言ってヨイ程無い。😂
某オクでウチで正規で購入したユーザーの転売出品を落札した❓だとしたらウチはノークレームであるし、有償でも原則診ない。
その辺のヒストリーをこのユーザーに尋ねるも、正直に謳おうとしない。
で、、、「お客さん❗️お客さんの言ってる無接点リレーがウチのモンだかどうかも証明出来ない話にゃあ乗れないね❗️無接点リレーの確認だけはやってもヨイけど有償だよ❗️紛れも無いウチ製のモノだとしても既に10年以上前に廃盤にしたモノだから保証など全く無いからね❗️点検基本料金は55,000円〜だよ。支払いはキャッシュのみね❗️」
そしたら貧乏ユーザーのお決まり、、、「俺が嘘を言っていると言うのか❓」などとグダグダ講釈が始まったので。。。
「点検料金を出さね〜なら来なくてヨイよ。後、そんな街のカー用品店で買った部品の取付何かウチはやらね〜し、手直しなんざもっとやらね〜ですよ。お客さんが幾らグダグダ講釈抜かしてもウチは折れる気全く無しでっせ‼️点検やるの❓やらね〜の❓😎」
このユーザーの魂胆。。。ウチの製品とこじつけて意味不明な部品の取付作業をさせてその工賃さえも無接点リレーの保証に持って行こうと言う具合なんだろうが、リレー自体をオイラに確認させたらどの道一巻の終わりなのにね。。。
電話口の声はどうも団塊世代の暇そうな爺様だったからウチとしてはNO❗️THANK YOU❗️
どうせ代金を支払う気など全く無いに決まっている。
「はい。じゃ、この話はおしまいですね。では❗️」と、此方から一方的に電話をガチャ切り。。。
毎年新年の仕事始めのスタート後の一週間に掛かって来る電話はロクでもない話ばっか❗️
さて、作業場を掃除して整理整頓してトイレ掃除して、、、遅い昼飯でも食べに行きますかね。。。
夕方はW140お嬢の手入れでもしますかな。。。🤗
よく壊れるけどオイラにとっちゃ可愛いお嬢なのよ。❤️