「平凡なOL」からの「じゃかるた姫」

主人のジャカルタ転勤をきっかけに退職。17年11月、夢だった海外生活がスタート。
主人を支えつつ、楽しみたいです♪

どうして?!?

2020-06-29 10:01:32 | ジャカルタ生活

週に1回程度、マンションのレセプションで

 

ミネラルウォーターをオーダーしています。

 

お水を運んでくださる業者の方は

 

数名いらっしゃり、いらしてくださる方は

 

その日によって異なります。

 

(別途、マンションのセキュリティーの方が付いてきます)

 

お水は、1ガロンRp24,000で

 

我が家の場合、2つずつオーダーしています。

 

 

 

 

 

今回、お水を持ってきてくださった方に

 

「Ada kembali?(おつりありますか?)」

 

っと、お聞きしたところ

 

お・財・布・を・出・さ・ず・に

 

「Tidak ada.(ありません。)」

 

っと、言われました。

 

Rp24,000×2=Rp48,000 ですので

 

Rp50,000札を渡しました。

 

おつりは「Rp2,000(約15円)」なので

 

おつりをいただかなくても良い金額ではあります。

 

 

 

 

しかし

 

今回の方は、ほぼ100%おつりをお持ちでありません。

 

いつもおつりがないっというのは

 

ちょっとおかしいですよね

 

わざととしか思えません

 

他の方の場合、既におつりの「Rp2,000」を

 

手に用意しくださっていたりするんです。

 

 

 

 

私がセコイのかもしれませんが・・・

 

駐在妻さんの中には

 

おつりに細かい人に付いたドライバーさんは可哀そう

 

(ドライバーさんの場合、ガソリン代や駐車場代です。)

 

っという考え方の方々もいらっしゃいます。

 

 

 

 

我が家の場合、それは良くないことだと思っています。

 

おつりは、正しくなければならないからです。

 

ドライバーさんが、次のどなたかに付いた場合

 

本人が困ってしまう可能性があるからです。

 

その分を、チップを渡す方が良いと思いませんか 

 

 

 

 

 

どちらが正解かはわかりませんけどね

 

 

 

旦那さまと話し合い

 

次回お水をオーダーし、今回の方だった場合

 

お水を受取る前に「Ada kembali?」

 

っとお聞きすることにしました

 

さて、どうなるかしらん


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございます | トップ | 青すぎる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャカルタ生活」カテゴリの最新記事