週に1回程度、マンションのレセプションで
ミネラルウォーターをオーダーしています。
お水を運んでくださる業者の方は
数名いらっしゃり、いらしてくださる方は
その日によって異なります。
(別途、マンションのセキュリティーの方が付いてきます)
お水は、1ガロンRp24,000で
我が家の場合、2つずつオーダーしています。
今回、お水を持ってきてくださった方に
「Ada kembali?(おつりありますか?)」
っと、お聞きしたところ
お・財・布・を・出・さ・ず・に
「Tidak ada.(ありません。)」
っと、言われました。
Rp24,000×2=Rp48,000 ですので
Rp50,000札を渡しました。
おつりは「Rp2,000(約15円)」なので
おつりをいただかなくても良い金額ではあります。
しかし
今回の方は、ほぼ100%おつりをお持ちでありません。
いつもおつりがないっというのは
ちょっとおかしいですよね
わざととしか思えません
他の方の場合、既におつりの「Rp2,000」を
手に用意しくださっていたりするんです。
私がセコイのかもしれませんが・・・
駐在妻さんの中には
おつりに細かい人に付いたドライバーさんは可哀そう
(ドライバーさんの場合、ガソリン代や駐車場代です。)
っという考え方の方々もいらっしゃいます。
我が家の場合、それは良くないことだと思っています。
おつりは、正しくなければならないからです。
ドライバーさんが、次のどなたかに付いた場合
本人が困ってしまう可能性があるからです。
その分を、チップを渡す方が良いと思いませんか
どちらが正解かはわかりませんけどね
旦那さまと話し合い
次回お水をオーダーし、今回の方だった場合
お水を受取る前に「Ada kembali?」
っとお聞きすることにしました
さて、どうなるかしらん
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