平成最後の日と令和最初の日は仕事だった。
冷たい雨の日だった。
明けて2日の日は熊本から親友夫婦が朝一番にやってきた。
親友に今住んでいる住居と、博多の街を案内した。
と、いってもどこにおススメの場所があるのかわからないので
「どこに行こうか?」
と聞くと
「糸島が良いんじゃない」
という事でドームやタワーなどを見学して糸島に行った。
夫婦岩などは駐車スペースがどこもいっぱいでクルマを停めるところがなかった。
結局、道端に停めるスペースを見つけ海を見て引き返した。
ベイサイドプレースで食事をして志賀島に向かったがひどく渋滞していて、とても志賀島までの一本道は無理のようだ。
途中で引き返し自宅でしばらく休憩して、バスセンターまで送って行った。
翌日は彼らの後を追うように熊本に向かった。
久しぶりの帰省だったが、息子たち夫婦も忙しそうで庭は草が伸び放題になっている。
結局、連休の中日2日間は庭仕事で終わってしまった。
帰省ラッシュに合わないようにと連休最後の日を避け前日に熊本を後にした。
高速は避け、菊池から阿蘇に向かうことにした。
菊池渓谷では観光客で少し混雑していたがそれほどでもなくやり過ごし外輪山に出た。
久しぶりに見る阿蘇五岳だった。
阿蘇から小国、杖立温泉を経由して日田に向かう。
途中で食事をしたがここは焼きそばで有名なところ、あの有名焼きそば屋ではなかったがそれなりに繁盛している店だった。
混雑する久留米を避け、ここまで来たが福岡市内へのアクセスは一番混むので、日田からの道をナビにセットする。
飯塚経由で博多を目指す。
まずは嘉麻をセットしナビに従って山道に入る。
東陽村の役場近くで道を間違えたようで、クルマ一台やっと通れそうな道に入ったがナビは引き返せとはいわない。
今度はその道をナビするようで、だんだんと険しい山道に案内する。
対向するクルマもなく、渋滞で混雑している世界とは全く別世界にいるのだが心細い。
峠のような所を過ぎ、英彦山駅に出た。
どうも日田英彦山線(今は九州北部豪雨の影響で不通になっている)に沿って来たようだ。
嘉麻ではなく川畑という町に出た。
何とか八木山バイパスに出て自宅に戻れた。
帰省ラッシュには合わずに帰れたが(だれも通らない道を帰ってきたわけで)、熊本福岡間は5時間近くかかり遠いところだ。
冷たい雨の日だった。
明けて2日の日は熊本から親友夫婦が朝一番にやってきた。
親友に今住んでいる住居と、博多の街を案内した。
と、いってもどこにおススメの場所があるのかわからないので
「どこに行こうか?」
と聞くと
「糸島が良いんじゃない」
という事でドームやタワーなどを見学して糸島に行った。
夫婦岩などは駐車スペースがどこもいっぱいでクルマを停めるところがなかった。
結局、道端に停めるスペースを見つけ海を見て引き返した。
ベイサイドプレースで食事をして志賀島に向かったがひどく渋滞していて、とても志賀島までの一本道は無理のようだ。
途中で引き返し自宅でしばらく休憩して、バスセンターまで送って行った。
翌日は彼らの後を追うように熊本に向かった。
久しぶりの帰省だったが、息子たち夫婦も忙しそうで庭は草が伸び放題になっている。
結局、連休の中日2日間は庭仕事で終わってしまった。
帰省ラッシュに合わないようにと連休最後の日を避け前日に熊本を後にした。
高速は避け、菊池から阿蘇に向かうことにした。
菊池渓谷では観光客で少し混雑していたがそれほどでもなくやり過ごし外輪山に出た。
久しぶりに見る阿蘇五岳だった。
阿蘇から小国、杖立温泉を経由して日田に向かう。
途中で食事をしたがここは焼きそばで有名なところ、あの有名焼きそば屋ではなかったがそれなりに繁盛している店だった。
混雑する久留米を避け、ここまで来たが福岡市内へのアクセスは一番混むので、日田からの道をナビにセットする。
飯塚経由で博多を目指す。
まずは嘉麻をセットしナビに従って山道に入る。
東陽村の役場近くで道を間違えたようで、クルマ一台やっと通れそうな道に入ったがナビは引き返せとはいわない。
今度はその道をナビするようで、だんだんと険しい山道に案内する。
対向するクルマもなく、渋滞で混雑している世界とは全く別世界にいるのだが心細い。
峠のような所を過ぎ、英彦山駅に出た。
どうも日田英彦山線(今は九州北部豪雨の影響で不通になっている)に沿って来たようだ。
嘉麻ではなく川畑という町に出た。
何とか八木山バイパスに出て自宅に戻れた。
帰省ラッシュには合わずに帰れたが(だれも通らない道を帰ってきたわけで)、熊本福岡間は5時間近くかかり遠いところだ。
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