打越通信

日記ふういろいろ

自転車通勤初日

2008-03-25 20:55:42 | 日記ふう
熊本 今日の天気は春独特の風の強い日。
今日、始めて自転車で通勤した。会社まで5kmちょっとの距離。車で早いときで15分、平均で20分くらい。余裕を見て一時間前に出発した。いつも車で通る道は狭いしバス路線なので出来るだけ避けて、裏通りの交通量の少ない道を選んだ。したがって目的地に対しては蛇行はするし迷走する事になる。市役所前で大通りに出たが、20分かかった。それからは歩道を行くしかないわけだが、後ろから女学生やオバちゃんたちのママチャリ軍団にガンガン抜かれていく。そう、私の自転車はふたまわりも小さい20インチ車輪の折りたたみ自転車、一応6段変速になっているが速度が出ない。狭いところでは追い抜けないので後ろが気になってガンガン漕ぐしかない。そんな頑張りもあり30分弱で会社に着いた。帰りは大通りはどうかと思って国道に出たが歩道が狭く、電車通りに戻りひたすら漕いだが、やはり市役所からの通勤道をいつか決めないと迷走してしまう。何度か袋小路に入ってしまい引き返すことになる。帰りは50分かかってしまった。毎日チャリ通を続けるには体力と頭脳ナビをつける必要があるぞ!


桜前線3/25

2008-03-25 14:22:47 | 桜前線
3月22日20:00『全国のトップを切り、熊本できょう桜の開花が発表されました。平年より2日早い開花です。熊本城のソメイヨシノもつぼみがふくらみ・・・』との熊本県民テレビのニュースを見て行ってみました。木によって1分咲きから3分咲きの木もあり、全体で2分咲きくらいかな?

交通

2008-03-24 07:42:24 | 日記ふう
熊本 今日の天気は曇り、昨日は春の嵐、県知事選挙は50%を下回る。
この土日、実家の水俣に帰ってきた。県南も自動車専用道路が伸び高速と併用すれば1.5時間くらいで行ける。昔は2.5~3時間くらいかかっていた。今住んでいるところから高速のICまで遠いためあまり高速には乗らない。また一般道路も4車線化が進みストレスがないため高速を利用する必要性がない。今回も急ぐ必要がなかったので一般道で帰った。妻の実家の長崎に行くにも、福岡に行くにも、今は一般道が整備されているので渋滞が予想されている区間だけ高速を利用するようにしている。ETCの割引もあるが時間帯がずれたり、100kmを超えたりしたら利用できないのであまり利用しない。実家の水俣に最も早く行くにはJRが一番早い。九州新幹線乗換えで、上熊本から新水俣まで40分弱で行ける。こちらは仕事で良く利用する。昔は熊本を9時に出ても着くのが昼前で昼飯とってから入るので午後からのパターンだったが、今は8時50分のリレーつばめに乗れば9時30分には新水俣、それから車で20分なので10時前には仕事につける。本当に便利になった。

マンガ

2008-03-20 12:06:09 | 日記ふう
『風の大地』というゴルフマンガがある。今、主人公はマスターズで戦っている。もう1年以上戦っていると思うが、今週号でやっと18番(最終)ホールにやってきた。ライバルがドライバーショットを1球打って終わった。昔、『巨人の星』の主人公が1球投げるのに30分以上かかったが、良い勝負。作者はどちらも熊本出身?

道路

2008-03-18 21:49:55 | 日記ふう
3月18日(火曜日)
北バイパスが麻生田交差点から須屋の日田バイパスまで開通していた。3月8日に開通したようだ。最終的には四方寄の国道三号線まで開通するらしい。現在用地買収中で、全線開通の時期は未定との事。これも例の道路特定財源とやらで作られているのだろうか?今住んでいるところには川が流れていて、引っ越してきた頃は木の橋が架かっていた。車一台がやっと通れる広さでジャンケンしなければ通れないような橋だったが、今では2車線で両側に歩道のある立派なものになった。またその川沿いの道も中央線も歩道もないような道だったが、今では立派な道に変わった。そのほかにも細かい拡幅工事が行われている。ジョギングをしているとまったく歩道がない所や、あっても人一人やっと通れるような場所がいくらでも目につく。車椅子の人や小学生たちはどうしているんだろうと思ってしまう。幹線道路の整備も必要だと思うがそういったところにも目を向けて欲しい。政治のことは良くわからないが、道路特定財源の一般財源化といった動きが注目されているが、ほんとの所は社保庁や防衛省と同じ体質の国交省の体質を問われているのが現実なのに、そういう事で上記のことが出来ないことになれば情けない限りと思うが、私だけか?