先日(1月23日)、仕事の休みを利用して倉敷・岡山方面に行ってきました。
まずは何年かぶりに倉敷で水島臨海鉄道乗車と少しだけ撮影。
水島臨海鉄道は倉敷市駅から三菱自工前駅までの本線と港東線・西埠頭線からなる
貨物線で構成された第三セクターです。
同鉄道では、キハ20が4両在籍し平日の朝夕のみ運用されています。
キハ20は昨年、JR東日本から購入したキハ37,38,30と置換えが予定されているとか?
まずは倉敷市駅近くの撮影ポイントでもある歩道橋からキハ20を俯瞰撮影
やってきたのは国鉄色のキハ20
EF210牽引の貨物列車と並走
1月23日は国鉄色を纏うキハ20 5とキハ20 3でした。
キハ20 5は少々明るい国鉄色ですね。
撮影後は三菱自工前駅まで乗車しました。
ブルーのシートがいいですね!
運転台 意外とシンプル
終点 三菱自工前駅下車
終点の少し先にある車両基地に向おうとするも、キハ30・キハ37・キハ38は
沿道から撮れる位置に居おらず、倉敷市駅に戻る事にしました。
帰りはオリジナル車両のMRT300形ワンマンカーでした。
以前、キハ20水島臨海鉄道色も撮影していますが、
引退までにもう一度、こちらも撮影しておきたいですね。
また機会を見つけて行ければいいけど・・・
おまけ
三菱自工前で下車した際、いきなりふそうFK吸引車が現れました!
急いでカバンからカメラを出して何とか撮影に成功!
第六管区海上保安本部水島海上保安部桟橋には
昨年、徳山海上保安部から水島海上保安部に配置替えされた、
35メートル型巡視艇「りゅうおう」が係留されていたので
MRT300形車内から撮影
まずは何年かぶりに倉敷で水島臨海鉄道乗車と少しだけ撮影。
水島臨海鉄道は倉敷市駅から三菱自工前駅までの本線と港東線・西埠頭線からなる
貨物線で構成された第三セクターです。
同鉄道では、キハ20が4両在籍し平日の朝夕のみ運用されています。
キハ20は昨年、JR東日本から購入したキハ37,38,30と置換えが予定されているとか?
まずは倉敷市駅近くの撮影ポイントでもある歩道橋からキハ20を俯瞰撮影
やってきたのは国鉄色のキハ20
EF210牽引の貨物列車と並走
1月23日は国鉄色を纏うキハ20 5とキハ20 3でした。
キハ20 5は少々明るい国鉄色ですね。
撮影後は三菱自工前駅まで乗車しました。
ブルーのシートがいいですね!
運転台 意外とシンプル
終点 三菱自工前駅下車
終点の少し先にある車両基地に向おうとするも、キハ30・キハ37・キハ38は
沿道から撮れる位置に居おらず、倉敷市駅に戻る事にしました。
帰りはオリジナル車両のMRT300形ワンマンカーでした。
以前、キハ20水島臨海鉄道色も撮影していますが、
引退までにもう一度、こちらも撮影しておきたいですね。
また機会を見つけて行ければいいけど・・・
おまけ
三菱自工前で下車した際、いきなりふそうFK吸引車が現れました!
急いでカバンからカメラを出して何とか撮影に成功!
第六管区海上保安本部水島海上保安部桟橋には
昨年、徳山海上保安部から水島海上保安部に配置替えされた、
35メートル型巡視艇「りゅうおう」が係留されていたので
MRT300形車内から撮影