あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

予土線3兄弟撮影

2014年12月11日 | 鉄道ネタ
愛媛県松山市・宇和島市方面に遠征した時の模様の続きです。
1日目は宇和島市内に宿泊。1日目の夜は宿泊先近くで宇和島の郷土料理を堪能。
南予で水揚げされたカツオや鯛めしが美味しかったです。
2日目は出発まで時間があるので、朝練と称してチェックアウト前に
宇和島駅に朝練に行ってきました。

まずは入場券を購入しホームへ

四国らしくお遍路さんを入れてみました。


駅近くの跨線橋に移動して俯瞰撮影
全く調べていませんでしたが、キハ32海洋堂ホビートレインが連結されていました。

キハ54しまんトロッコ
この後、特急「宇和海」も撮影できる筈でしたが、落葉による空転で遅れが発生。
寒いので、ホテルに戻りました。
2日目は予土線(愛称:しまんとグリーンライン)沿線で予土線で運転される観光列車
を撮影しました。

予土線を走る観光列車はしまんトロッコ、海洋堂ホビートレイン、鉄道ホビートレインが
運転されています。
これら3つの観光列車は、
長男 しまんトロッコ、次男 海洋堂ホビートレイン、三男 鉄道ホビートレインと
という『予土線3兄弟』と位置づけてPRしています。


まずは二名~大内間で次男の海洋堂ホビートレインを撮影。

鉄橋を渡る次男の海洋堂ホビートレイン 吉野生~真土間
この後は吉野生駅に移動。
当初は沿線で撮影だったのが、吉野生駅で長男のしまんトロッコと
三男の鉄道ホビートレインがすれ違うという事で駅で撮影。

鉄道ホビートレインは新幹線もどきの車両で、予土線全通40周年と
予土線宇和島駅~近永駅間開通100周年を記念して、JR四国が3月のダイヤ改正から
運転されています。
車内は実際に0系で使用されていた座席や鉄道模型も展示されています。

キハ32 3のままですが、宇和島方面には0系をイメージした顔が描かれています。

窪川方面は団子鼻の丸い顔になっています。

三男の鉄道ホビートレイン到着後、長男のしまんトロッコがやってきました。

長男のしまんトロッコ

運転士の計らいで後部標識灯を片方を切り替えてくれました。
進行方向が宇和島方面の場合、前照灯部分を赤色のプラスティック板を挿入して
切り替えるそうです。

四万十川といえば沈下橋

少しだけ高知県入りして半家~十川間で長男のしまんトロッコを撮影


その後は最初に次男の海洋堂ホビートレインを撮影した二名~大内間に戻り、
三男の鉄道ホビートレインを撮影

雨で予定を変更して伊予大洲駅で「伊予灘ものがたり」を撮影

最後は下灘駅で2本の列車を撮影して終了となりました。
天気が悪く背景が灰色なのが残念です。

帰りは松山観光港から石崎汽船のクルーズフェリー「翔洋丸」で
呉港まで帰りました。
松山からフェリーで帰るのも何年振り?ホント久々でした。
松山観光港から呉港まで2時間ですが、参加者の皆様と打ち上げ(笑)
あっという間の2時間でした。
たまにはフェリーもいいですね!

2日間ツアー参加者の足として活躍した伊予鉄タクシーのジャンボタクシー

最後になりましたが、今回のツアーを企画立案され、お誘い頂いた
しわぐちえきさま
充実した2日間でありました。有難う御座いました。
ジャンボタクシーのドライバーさま、参加者の皆様、当日はお疲れ様でした。

伊予灘ものがたり乗車

2014年12月08日 | 鉄道ネタ
ブログ更新が滞ってしまってますが、先日の11月29日と30日の2日間、
愛媛県松山市・宇和島市方面に遠征してきた模様を紹介します。
今回の遠征は、ある方からツアーのお誘い頂き参加した次第であります。
ツアーは夜勤明けで行く事になるので、前日に有休を取って参加してきました。

11月29日の1日目は松山観光港に到着後、ツアー参加者の皆様方と合流し、
貸し切ったジャンボタクシーで移動することになりました。
午後からJR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」八幡浜編に乗車しました。

「伊予灘ものがたり」は2014年7月26日から、伊予灘に沿った予讃線(伊予長浜経由)で、
土日祝日に松山~伊予大洲1往復と松山~八幡浜間1往復をキハ47を改造した2両編成で
運行する観光列車で、
車窓から伊予灘を眺めながら、美味しい料理とアテンダントの心のこもったおもてなしで
くつろぐことができます。
「伊予灘ものがたり」について詳しくは↓
http://www.jr-shikoku.co.jp/iyonada/


松山駅3番線に入線する「伊予灘ものがたり」双海編

1号車の茜の章 キロ47 14010

2号車の黄金(こがね)の章 キロ47 1402
八幡浜編の折り返しまで15分しかありません。
ホームや車内では慌ただしく出発準備を行っていました。

新型車両の8600系、キハ185系3100番台、伊予灘ものがたりの並び

2000系TSE 主に特急「宇和海」で活躍

ホームでは四国某放送局のテレビの取材が行われていました。
ということは乗車取材か!?(謎)


乗車したのは2号車です。
海側には4名用BOXシートと海向き展望シート、山側には2人用対面シート
車内はこだわったインテリアとなっています。

1号車は4名用BOXシート(畳席・和座椅子)と海向き展望シート、山側には2人用対面シート

松山駅では駅関係者がお見送り。
沿線駅などでも手を振って見送りがあります。

有名な「下灘駅」では下車して思い思いに撮影
この他、伊予長浜・伊予平野でも下車して撮影できます。

下灘駅から望む瀬戸内海

「伊予灘ものがたり」は「大洲編」(伊予大洲行・下り)、「双海編」(伊予大洲発・上り)
「八幡浜編」(八幡浜行・下り)、「道後編」(八幡浜発・上り)
の4本が運転され、このうち、「道後編」を除く3本については、事前予約制で
地元の食材等による食事を堪能することが出来ます。
勿論、我々も事前に予約して食事を堪能しました。
八幡浜編では松山市内の瀬戸内風仏蘭西料理レストラン門田のお食事を
頂く事が出来ます。
スープとコーヒーもついていました。
美味しく頂きました!


別料金になりますが、ジュースやアルコール類・スイーツも頂く事が出来ます!

タヌキ駅長で有名な「五郎駅」では地元の方々が熱烈にお出迎え

大洲城

大洲城でものぼりや手を振ってお出迎え!

伊予平野駅では美味しいミルクパンの販売も行われたり、
普通列車と特急列車と交換します。
伊予平野駅を発車すると、終点八幡浜もすぐです。

終点の八幡浜駅で撮影したい所ですが、先回りしたジャンボタクシーに乗り込んで
沿線へ

大洲城をバックに撮影出来る伊予大洲~西大洲間の撮影ポイントで
伊予灘ものがたりを撮影しました。
この後は寄り道をしながら、宿泊先の宇和島市へと向かいました。

「伊予灘ものがたり」はまた乗ってみたい!という列車です!
また機会あれば乗りに行きたいですね!

久しぶりに愛媛へ

2014年12月02日 | 船ネタ
ブログ更新に間が開いてしまいましたが、先日の11月29日と30日の2日間、
愛媛県松山市・宇和島市方面に遠征してきました。
その時の模様は次回から紹介していきます。
今回は呉出港後までの模様をお送りします。

呉港内の錨地に停泊する海上自衛隊練習艦「しらゆき」

瀬戸内シーラインの呉~江田島・小用航路の高速船「おやしお」

呉港からは瀬戸内海汽船のスーパージェット「道後」に乗船し松山観光港へ
500円奮発してスーパーシートにしたら、ほぼ満席じゃないの!
奮発するんじゃなかったと後悔・・・
音戸の瀬戸までは1階席後方のデッキで窓越しに撮影。

ジャパン・マリン・ユナイテッド呉事業所で建造中の新造船たち

わかりにくい画像ですが、海上自衛隊呉基地では
朝8時の自衛艦旗掲揚に備え隊員がヘリ甲板に整列している風景も見られました。

新しくなったFバース

運良く潜水艦が出港する所が見れました。
出港していたのは潜水艦「おやしお」型です。

輸送艦「くにさき」
丁度、自衛艦旗が掲揚されるところでした。

暫くすると音戸の瀬戸通航

クルーズフェリーが反航していきました。
スーパージェットとクルーズフェリーが通航した後の渡船乗りたかった!(笑)

この後は松山観光港まで大人しく席についてました。

つづく