仕事をする上では、慣れは大切です。
慣れることによって効率が上がります。
しかし、例えば教育においては、新人の教員の方が新鮮さがあり、講義の場においては学生をひきつけることが往々にしてあるそうです。齋藤孝さんが言っています。
講義自体は不器用なのかもしれないけど、新人ならではの緊張感があり、学生と一体感を生む場合もある。
そう考えると、慣れるということは教員にとっては楽になることなのかもしれないけど、学生にとってはマンネリ、新鮮さのかけらもない、ということになりかねない。
古い講義ノートを毎年毎年黒板に写している、というようなスタイルではさすがに学生をひきつけることはできないでしょう。
いかに新鮮さを保つか。講義内容だけでなく、教員のテンションをいかに上げるか。そう簡単なことではありません。齋藤さんの本だけではありませんが、いろいろと参考にして、自分なりの模索を続けようと思っています。
慣れることによって効率が上がります。
しかし、例えば教育においては、新人の教員の方が新鮮さがあり、講義の場においては学生をひきつけることが往々にしてあるそうです。齋藤孝さんが言っています。
講義自体は不器用なのかもしれないけど、新人ならではの緊張感があり、学生と一体感を生む場合もある。
そう考えると、慣れるということは教員にとっては楽になることなのかもしれないけど、学生にとってはマンネリ、新鮮さのかけらもない、ということになりかねない。
古い講義ノートを毎年毎年黒板に写している、というようなスタイルではさすがに学生をひきつけることはできないでしょう。
いかに新鮮さを保つか。講義内容だけでなく、教員のテンションをいかに上げるか。そう簡単なことではありません。齋藤さんの本だけではありませんが、いろいろと参考にして、自分なりの模索を続けようと思っています。