「今日の講義で感じた不愉快さの分析」 大木 陽介
今回の講義では、様々な話があった。聞いたことのある話もあったが、初めて知ることが多かった。今日の話題の多くに共通することは、マスメディアで一般的に取り上げられている言説とは異なるものであり、時に「トンデモ論」と批判されていることだった。そして、聞いていて何となく不愉快な気持ちになった。この理由について、私なりに考えてみた。
その理由は、箇条書きにして以下のようなものであると思う。
1:自分の持つ「認識」への批判が、自分自身への批判であると感じることによる「拒絶」
2:相手が自分を馬鹿にしているという感覚による「反発」
3:よく知らない相手から、自身にとって馴染み深いものを批判されたことへの「不信感」
4:先に頭の中にある言説において、「そのような意見を信じてはいけない」とされていることによる「警戒」
5:どちらが正しいのかよく分からないという、すっきりしない「混乱」
・1について
今日の講義でもあるように、自分の意見は自分自身と不可分である。したがって、「自分のものとは異なる意見もある」ということは分かっていても、そこから更に「お前の考えは間違っている」と言われると、自分を否定されたように気持ちになり、心の壁を作ってしまった。
・2について
今日の講義でもあったが、このような話をするときによく用いられている表現として、「あなたは騙されている」というものがある。騙されている=間抜けである、と言われているような気がして、その時点で心理的な反発が生まれてしまった。
・3について
人間には、なじみ深いものや、何度も触れたに愛着を持つという心理的作用(ザイオンス効果)があるという。そのため、マスメディアで良く取り上げられる言説に対し、根拠は無いが愛着のようなものを感じていると思う。それに対し、細田先生とは初めてお会いした。例えば初めて会った人に自分が好きな曲や好きな本を否定されたときのような不信感があった。
・4について
マスメディアでは、国債発行によるデフレ脱却や、炭素社会について、その結末が取り返しのつかないことであるように論じている。(ドイツのような貨幣破綻や、大規模気候変動)そのことから、「そんなことを言って、もしメディアの言うよう結末が実現したらどうするんだ」という警戒心があった。
・5について
対立する意見について調べを進めると、自分には、どちらの言葉も尤もらしく思え、また対立意見を批判するのを聞くと、何となくそんな気がしてしまう。さらに、「陰謀論である」「○○の手先だ」といったレッテルが飛び交い、双方に東大教授が名を連ね、一方が「○○を証明する論文が」と言えば、対立側も「○○を否定する論文が」と言っている。それを聞くと、尚更どちらを信じたらよいか、混乱してしまう。
このような不愉快さがあるから、出来る事なら今日話されたような問題には関わりたくないというのが正直な心だが、何度も指摘されたように、これらは他人事ではないので、それではいけないと思う。まずは不愉快さを飲み込んで自分の中に対立する両論を置き、「多角的な意見」を持ちながら自分なりの考えを探っておくことが大切だと感じた。
「血管としてのインフラとその財産を守る責任」 堀 雅也
今回の講義で特に共感した点がインフラを血管として扱う理論である。
インフラが廃止される理由としてしばしば挙げられるのは「維持費用などを考えたコストパフォーマンスが悪い」「そもそも維持する体力が運営会社に無い」「災害復旧のコストが高すぎる」の3点と考えるが、これらはいずれも対処可能な理由であると考えており、以下に示していく。
第一に、コストパフォーマンスに関して、そもそもインフラはそれ単体で建設費用や維持費用を賄うものでは無い。日本は類稀な旅客輸送大国であるから、たまたま都市部では鉄道事業だけで黒字を維持できる私鉄が発生しているが、本来鉄道は赤字が基本である。例えばモスクワの地下鉄は1分おきに電車が来るが、日本より利用者は圧倒的に少ない。しかしそれは、使いやすさや人の流動性を維持するためのコストとして、社会(大抵は行政)が負担するのが当然となっているために成し遂げられている。
他方、日本では赤字を理由に路線が次々と廃止されている。盲腸線とはいえ1日9往復程度走っていた標津線や、ネットワーク網をしっかり構成していたはずの名寄本線、池北線(→ふるさと銀河線)は廃止が大失敗だったと言える路線の代表例であろう。
私は、この「ネットワーク網」を重要視している。例えば標津線のような盲腸線であれば、需要はあくまで線内の根室標津や中標津などから釧路、厚床などの間に発生するのみであるが、名寄本線や池北線のようなネットワーク網を構成する路線では路線を乗り通す「宗谷エリア~名寄~遠軽~北見エリア」「十勝エリア~池田~北見~北見エリア」のような需要が存在する。現在でも智頭急行や北総線、湖西線などではこの通過需要が需要の大部分を占めているが、この通過需要はネットワーク網が構成されて初めて発揮される。(たとえば成田スカイアクセスの開業前、北総線はただのニュータウンからの通勤路線であった) そのため、路線の廃止はこのネットワーク網を破壊する事を意味しており、廃止箇所だけでなく通過需要すら無くしてしまう「機会損失」と言える。また、後述するが、災害などで近隣の交通が遮断された際に代替交通となれる点も、普段の需要に現れないものの大切な財産である。今年の東北豪雨で日本中が痛感していると信じている。
第二に、そもそも運営する会社の体力が無い場合、これに関してもそもそもそのような赤字路線の経営に体力を求めること自体が間違っている。第一の例と類似するが、例として銚子電鉄と富山地方鉄道を挙げる。銚子電鉄は銚子市内で完結し、東部の市街地と南東端の外川町を結んでおり、行政に代わって銚子市の交通システムを担っていると言える。富山地方鉄道(の鉄道線)は富山市と滑川、魚津、黒部、上市、立山、舟橋の各市町村を結んでいる鉄道であり、特にJR→あいの風とやま鉄道の路線の通らない上市町、立山町、舟橋村にとっては命綱となっている。しかしこの富山地方鉄道は企業体力が無く、脱線事故を繰り返す程にまでなっている。これらの町村は鉄道が消えた暁には交通の不便な過疎町村になるのは目に見えているのだから、利用促進に全力を注ぐべきである事は言うまでもない。
このことを理解し実現している自治体として、和歌山県の御坊市が挙げられる。御坊市は中心部がJRの御坊駅から少々離れており、紀州鉄道の学問駅から市役所前駅の西方、西御坊駅周辺に繁華街が散らばっている。この繁華街を縫って走る紀州鉄道によって市内の流動性が保たれているので、日本一の赤字率ではあるものの市が補填して今も運行を続けている。
このような(特にローカルな)私鉄は、本来行政が負担・保障すべき市区町村内の交通をたまたま私鉄が肩代わりしてくれているだけであり、行政が私鉄に経営状態の改善を求めている様では一向に状態が改善しないのは当たり前のことである。歴史上、自治体の中心から少し離れたJR・国鉄の駅を結んだ鉄道は数多くあったが、ほぼすべてが「採算が取れない」ため廃止されている。これらの鉄道は大抵が地元の有力者がまとまって資金を出し作ったものであり、最初から採算など考えていない真の「インフラとしての鉄道」であるためである。
第三に、災害復旧のコストが高いためにそのまま廃止に追いやられた事例に関して述べる。近年では日高本線や大船渡線、高千穂鉄道などが挙げられるが、これらの3路線は全く違った背景と結果を持つため、それぞれを比較し最適な被災後の鉄道の在り方を論ずる。もっとも、ダムの未整備による洪水等の人災が故の被災であればその元を正すのが第一であるが、この3路線に関しては防ぎ得なかった災害(それぞれ高波、津波、台風)によるものなので、被災後の在り方に焦点を当てる。
短縮前の日高本線は長大ながらも盲腸線であり、路線の駅から接続するバスもせいぜい富川から平取・日高方面へのバスと終着の様似から襟裳を経由して広尾方面へと結ぶバスがそれぞれ数本ずつあるだけと、通過需要が殆ど想定されていない状況であった。そのような中、2015年の高波で厚賀~大狩部間にて路盤が流出、鵡川以南は長期の運休を余儀なくされた。ただ、路盤流出による運休は仕方ないにせよ、日高町の日高門別や厚賀まで運行出来なかったのは閉塞システムのコストカットによるものと言われており、この点は悪循環があったと言える。とはいえ、その後の復旧費用の捻出には地元自治体が揃って反対しており、結果的に廃止となるのは時間の問題であった。なお鉄道運休後に新ひだか町、浦河町、様似町といった沿線自治体の人口増加率は軒並み下がっており、このままでは代行バスすら立ち行かなくなる限界状態の地域になって行くと考えられる。
大船渡線は、東日本大震災からの復興のためにも早期にBRTとして復旧されており、その後病院や役所、学校、少し外れた集落など、鉄道時代はアクセスの悪かった地域に根を張るように路線を拡充させており、類稀なる成功例と扱えると考える。残る課題は旧軌道内での制限速度が60km/h(一般道に準拠するため)と鉄道時代よりかなり遅い点くらいであり、法整備が最大の問題と言えるところまで漕ぎ着けたのは後々参考になると確信している。
高千穂鉄道は国鉄高千穂線が第三セクター化された路線であり、延岡と高千穂を結んでいた。我が国のルーツを辿れるとして、鉄道が消えた今でも観光地として一定の人気がある高千穂へのアクセスを担えていたにも関わらず、災害復旧の費用が捻出できず廃止されてしまった歴史を持つ。高千穂鉄道廃止時には地元の観光業者が受け皿を作ったにも関わらず税によって難航し、当時の東国原知事も復旧を目指したが、復活は叶わなかった。なお、その後当時の受け皿であった高千穂あまてらす鉄道が観光用の鉄道として部分的に利用しており、今年は入場者数が過去最高を記録するなど需要の兆しは見えている。神話の舞台や国の名勝の揃う地域として国や県が整備することを提案したい。
逆に、鉄道を防災に活かしている例としては阿佐海岸鉄道がある。道路が寸断された際に鉄道を代替道路とし、孤立を避ける考えによるものであり、DMVの導入も相まって先述した大船渡線と同じように地域内の交通としての役割を得ている。無論自治体からの出資や補助金の上で成り立っており、地方の特に小規模なローカル私鉄の新しいスタイルとして注目されている。
現在私は関西大学の方々と、廃線の危機に瀕する鉄道路線の方策に関してディスカッションをしており、その中で「安易に廃止やバス転換を前提としない」方策を探している。上に挙げた例は全て、行政などがしっかりと資金を提供すれば問題は解決し、今も街の発展に寄与していたはずのものであるが、鉄道に限らず、インフラはすべての基盤であり、国家にとっても国民にとっても大切な財産である。その維持と責任を民間だけに押し付けるのではなく、国家・自治体・民間・そして利用する国民が協力して維持するのが望ましいと私は考える。
参考
・JTB小さな時刻表2022年春号 JTBパブリッシング 2022年
・JR北海道 日高線 厚賀~大狩部間 67k506m 付近における盛土流出について https://web.archive.org/web/20150115032522/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150113-3.pdf 最終閲覧日:2022年10月7日
・浦河町人口ビジョン https://www.town.urakawa.hokkaido.jp/chousei/chihousousei/files/zinkoubizyonkaiteiban.pdf 最終閲覧日:2022年10月7日
・宮崎日日新聞「高千穂、GW観光6万人 あまてらす鉄道、過去最多」https://news.yahoo.co.jp/articles/78834081ccceca6253d0f3a37e646e42052411b7 最終閲覧日:2022年10月7日
『日本人よ、当事者意識を持ち一極集中を解消しよう』 中嶋 駿介
常日頃、一極集中により混沌とした東京の現状にもやもやとした違和感を抱くことが少なくない。前半では、「豊かさ」を例に日本人の当事者意識が欠けていることを示し、後半では、当事者意識の欠如が一極集中の一因となっていることを示す。
『東京一極集中の是正方策について』(国土交通省)によれば、一極集中の改善を目指して「豊かさ=賃金の高さ」からの意識転換を図る必要があるという。私はこれに驚愕した。なぜならば、「豊かさ」の根幹には安定した収入があり、それなくして「豊かさ」を実現することは不可能だと考えていたからだ。この資料を読み、国民の目を景気の低迷から逸らそうという意図を感じ、絶対に賃金は上げないという確固たる意志も感じた。東京と地方の間には大きな賃金格差があることは事実だ。ならば地方の賃金を上げればいいじゃないか、私はそう考えた。しかし、現実には行政はなかなか地方の賃金を上げようとしない。講義を受けて、その理由の一つに国民の当事者意識が欠如していることがあると考えた。同様に、講義でも「じゃあやればいいじゃないか」という感想を抱くことが何回もあった。具体的にはデフレに対応した財政出動や、なかなか増えない公共投資などだ。しかし、これらも国民の無関心すなわち当事者意識の欠如がゆえに行われない。
日本国民は当事者意識を持つべきだと考えると同時に、自分自身も当事者意識が欠如していたと深く反省した。なぜならば、「豊かさ」とは何かという軸が自分の中に定まっていなかったからだ。私が考える「豊かさ」とは何だろうか。宇沢が『社会的資本論』で紹介した「ゆたかな社会」の定義にはおおむね賛同する。そのうえで、豊かな社会には「愛」が溢れていることが必要だと私は今回結論付けた。自己中心的にならず、他人を無条件に助け、思いやりをもって接する。このような「愛」がゆたかな社会には必要だと考える。今回の私はこのように結論付けたものの、「豊かさ」とは何かという問いは一生考え続ける問題なのだと思う。以上のように「豊かさ」についての思考を深めるうち、それを実現するためには私が国民の一人として能動的に豊かさを追い求める必要があると悟った。私は覚悟を決めて当事者意識を持つことができた。
一極集中が進む都市に住む人々は、自分の利益になること以外はしないような自己中心的な人間が多い印象を受ける。これは、真の「豊かさ」とは何かを考えることなく漠然と資本主義の一つの歯車として組み込まれてしまっているからではないだろうか。すなわち、当事者意識が欠如しているからではないだろうか。真の「豊かさ」とは何かを自己に問いかけることで覚悟をもって当事者意識を持つことができると考える。
さて、冒頭で挙げた資料において、一極集中の一因として東京への若者の流入が挙げられている。大学進学や就職のタイミングで若者が上京することで一極集中が進んでしまっているというのだ。しかし、これらの若者が大学を卒業するタイミングで地元に戻り就職していれば、全体で捉えたときに一極集中は発生しないはずである。したがって、より正確に表現すれば上京した若者がそのまま東京で就職してしまっていることで一極集中が引き起こされていることが示唆される。しかし、私はこれが本質的な原因だとは考えない。一極集中の本質的な原因は、地方に東京に勝るほどの魅力がないことだと考える。ここで、魅力とは賃金や雇用のことである。若者視点では、東京よりも賃金が低い地元に戻ろうとは考えないし、雇用が少なく職に就けない地元に戻ろうとは考えない。他方で、企業の視点では取引先が多い東京に本社を置こうと考えるのは自然な流れである。
では、地方の賃金を上げ、企業本社を地方に移転し雇用を創出すればよいではないか、私はそう考えた。しかし、現実にはなかなか行われない。その原因は一貫して述べているように日本国民の当事者意識の欠如である。企業としては、たとえ地方に本社を設けたとしても取引先がいる場所まで短時間かつ低コストに移動できれば問題はないだろう。これを妨げているのが講義でも取り上げられた新幹線網構築の遅れである。新幹線網の構築に関しても、進まない原因の一つは日本人の当事者意識の欠如である。さらに、東京一極集中が抱える非常に深刻な災害リスクについても一般的な理解は浅い。これもまさに当事者意識の欠如が故である。東京に住む以上一極集中が抱える災害リスクについては理解しておく必要があるし、それを理解していれば地方への移住を考える層も増えるのではないだろうか。コロナウイルスが蔓延する最中に一時期流行した東京脱出は良い例である。
一極集中の原因、問題、解決策のいずれに対しても、国民の当事者意識の欠如が深刻に影響していることが分かった。これを広く国民に知らせていくのはもちろん重要であるが、それ以前に私の理解もまだ不完全である。これからの講義を通して、日本を再生するために私ができることを当事者意識の元に模索していきたい。
「日本はゆたかな社会なのか? パラグアイとの比較を通して」 伊東 秀真
南米パラグアイに渡航した経験をもとに、日本の社会が「ゆたか」であるのか宇沢弘文の定義を用いて考察したい。一般的に見れば、日本は、国内総生産(GDP)世界3位、高層ビルが林立し、おいしい食べ物に溢れ、高性能の電化製品・生活用品が出回っている、ゆたかな国だと言えるのではないか。宇沢の定義に照らし合わせても、自然環境の保全・衛生的な住環境の整備・学校教育制度の充実・高度な医療サービスの提供と基本的諸条件を満たしているといえよう。社会を構成している各個人の暮らしについて考える。毎日のように満員電車に押し込まれ、長時間かけて通勤する。朝早くに家を出ても帰れるのは夜遅く。休日は、家族で買い物やファミレスに出かけるといったところだろう。働いている人の幸福度はどうか。日々の仕事にやりがいを持って働いている人間がどれだけいるか。日本に帰国して、駅のホームで見かけたサラリーマンに釘付けになった。顔は疲れ切って、気力を失い、目はどこか遠くを見つめているようであった。それは、パラグアイで見てきた表情には無いものだった。個人の暮らしを送るため、健康で充実した日々を失ってまで働かざるを得ない日本人の姿は衝撃であった。
宇沢は「幸福で、安定的な家庭を営み、できるだけ多様な社会的接触をもち、文化的水準の高い一生をおくることができるような社会」と定義した。物質的な豊かさに留まらず、精神的な豊かさについても言及しているのである。現在の日本社会は、核家族化が問題になっているが、事態はもっと悪化しており、他者への干渉が極端に減っている。分かりやすくいえば、周囲で困っている人がいるのに手を差し伸べない。電車では席を譲らず、子連れの母親が階段の前で困っているのに、誰も助けない。
パラグアイの農村部で出会った人々の姿は全くの逆であった。貧しいながらも幸福な家庭を築き上げ、家族・友人同士で協力していた。シャワーはお湯が出ず、普段の食事はイモやとうもろこしの粉を主とした質素なものだ。電気もほとんどないので夜は早く寝るし、電波は通じないこともある。それでもテレレというお茶の回し飲み文化を愛し、常に庭先に座って穏やかに話している。週末になればどの地域でも、軒先に集まり皆で音楽を聞きながら回し飲みをしている。また、祝い事の際には家畜の鶏を絞め殺して振る舞う。彼らは握手かハグを交わせばそれだけで友達である。彼らは、明るく、面倒見がよく、誰をも家族のように扱う。鼻血が出ただけなのに、3人が集まって綿やタオル、トイレの場所を彼らは教えてくれた。
もちろん、宇沢の定義からすると、パラグアイはゆたかな国ではないだろう。社会基盤施設は未熟で、河川は大雨やストームのたび氾濫を起こす。川沿いに住む人たちはわずかな収入が入る度に、ガレキを購入して自分の家の土地を嵩上げする。ゴミ処分場は満杯で、未処理のゴミを山の中に積み上げているだけ。上下水道が敷かれていない家庭が多くあり、井戸水に頼っている。未舗装の道路が全体の約8割を占める。飲酒運転・シートベルトの未着用がまかり通る。
どちらがゆたかな社会かは、わからない。ただ、他人に関心を持たないこの日本社会の行く末は、想像力が欠如し社会全体で見ても不具合をきたすことが多々起きることは間違いないだろう。
参考文献 社会的共通資本 宇沢弘文 岩波新書
「土木の存在意義を知らない人々、忘れてしまっていた私」 渡 由貴
私は高校生の時、建築学科に入ることを志していた。図工や美術、ものづくりが好きで、それを仕事に活かすならば、と考えたとき、「建築」だけが頭に思い浮かんだ。大学では楽しそうな模型づくりができるし、おしゃれな建物を作るからそこにいる人々もみんなおしゃれそうだし、自分のものづくりのアイデアが実物で機能を持つものとして実現されるのはなんだかやりがいがありそう。極めつけは、高校二年生の時、学校の職業講話の会で建築家の方がおっしゃっていた、「建築家は地図に載る、後世に残るものを作るのだ」という言葉。それを聞いて、自分もせっかく授けられた人生、何か死んだ後も残るものを作りたいと思い、建築学科に入ることを強く望むようになった。しかし結果は、建築学科に落ちて都市基盤学科に入学する、というもの。訳の分からない名前の学科でほとんど知らない「土木」という分野を勉強していくことが急遽決まり、困惑していた。当時持っている微かな知識から土木のイメージを表すと、「ヘルメットを被って工事をする、大工さん、現場、茶色、おしゃれとかそういうものは取り入れない」というものであった。今でも、私の専攻は土木工学であると伝えると、大学生または社会人にもなって、当時の私と同じようなことを言ってくる人、つまり土木の本当の姿を知らない人は沢山いる。というか、ほとんどの人がそうだ。入学前の私は、建築学科に落ちたことへの悔しさもあり、土木という分野に嫌悪を感じていた。
入学3年目にして土木が本当はどのようなものなのか、ようやく分かってきた。土木は私たちの生活に関すること全てを支えている。そして土木が無かったら人々は皆生きてゆけない。綺麗な水が簡単に手に入れにくければ、病気を引き起こす可能性のある安全でない水を人々が飲むようになってしまう。また水無しでは作れない食料を手に入れるのが困難になり、奪い合いが横行し、戦争勃発にも発展する。下水処理が行われなければ糞尿に触れてしまったり何らかのきっかけで糞尿が飲み水に混入したりし、感染症が流行する。防災機能のある構造物やまちづくりが無かったり、国土の改良が行われていなかったりすれば、自然の力にソフト面だけで太刀打ちすることはできず、自然災害が起こったらその被害をほぼそのままの大きさで受けることになる。土木は以上の例を初めとする人々の命を奪うような状況を変え、それが今までの歴史の中で語られてきた文明を作りだしてきた。そして生きるためだけでなく、生活をより豊かにするためにも、土木が活躍する。例えば、交通ネットワークを整備して人間が移動できたり物事を発展させたりする範囲が増えている。過去の失敗事例から学び、工夫したまちづくりを行えば、人々が便利に、安心して暮らせ、活気のあるまちにすることができる。これらが、土木というものの本当の姿であり、これらを実行するための学びが、土木工学である。
入学当初、中村哲医師がアフガニスタンに河川を作り何万人もの人々の命を救ったという事実を知った。また、都市基盤学科に入り土木の説明や様々なオリエンテーションを受ける中で、自分たち人間が淘汰され滅びることなくこれまで文明と歴史を築き上げてきたのは土木の存在があったからであり、今日の我々の豊かな生活を作りだしているのも土木である、という事実を知った。それらを知った時に感じた、「土木に携わり、今後人々の生活を支え、文明を作りだす立場になれることへの誇り」「土木工学を学んでみるのも面白そうだな」という思い。それを本日の授業を受けるまで、心の隅に忘れてしまっていた。また、建築との比較に関して、入学前に私が抱いていた建築学科に対する憧れの要素は、都市基盤学科でも大方当てはまることである。特に心を動かされた「地図に残るものを作る」というのは、むしろ土木構造物の方が、規模も大きいし、個人ではなく不特定多数の人々のためにつくられるものだから、感じられるやりがいも大きそうである。そしてやりたかった模型づくりも、おしゃれさも、そんなの今になって考えれば建築の本質でもなく、土木でも好きならば趣味でできる。
土木工学の目的や存在意義を深く理解されず、実際の見かけだけが土木のイメージとして語られているのを悲しく感じる。しかし、一番悲しいのは、都市基盤学科へ入学してから2年間、徐々に自分が土木の目的や存在意義を意識する機会が減り、土木へのパッションが無い状態で土木工学を学んできてしまったという点だ。本講義は、以上の入学当初私が知った土木の本質を思い出させてくれ、私の土木の道に対するパッションを与えてくれる、そんな意義のあるものであった。
今年も「土木史と文明」の講義が始まりました。11年目になります。
秀逸な論文が増えてきたことから、昨年度、学生たちの秀逸な論文を私のブログで公開することにしました。今年は、初回から紹介したいものが出てきましたので、紹介を始めます。
学生たちとの真剣な対話、これがこの講義の醍醐味です。