ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

10月7日(水)中央線201系

2009-10-08 | 中央線201系(H21.8.21~)
 帰りに三鷹駅で下車し、駅の北側から東京行きのH4編成を撮ろうとした。
 10分ほど時間があるので、ゆっくり歩いて線路際に向かうと、目の前に201系がいる。
 あれれ・・・、車番を見るとH4編成だった。
 あわててカメラを取り出したが、間に合わず。
 いつの間にか47T運用に変わっていた。

 獲物を変更し、33T運用を狙ってみることにした。



△H7編成 37T運用
 東小金井で、33T運用を狙ったが、T16編成だった。
 H7編成は37T運用に変更されており、中央特快で通過していった。
 向かって左側のヘッドライトが消えている。


△H4編成 47T運用
 1時間前に見つけたH4編成を撮り逃すのは悔しい。
 何もなければ、豊田行きでやってくるはずだが、いつ武蔵小金井で打ち切りとなるかわからないので、東小金井で待ってみた。
 20時前にダイヤは回復していたが、47Tはなかなかやってこない。
 何か変だなと思ったら、立川で人身事故とのこと。
 17分遅れでやってきた。


 豊田到着後、47T運用で折返して東京に向かっていった。

10月7日(水)横浜線205系

2009-10-08 | 横浜線
 午前中は横浜へ。
 12時15分頃、横浜駅の東海道線ホームに行ったが東京行きは12時40分頃にならないと来ないとのこと。
 朝の人身事故を引きずっているらしい。


△H9編成
 京浜東北のホームに行くと、横浜線のH9編成がいたが、シングルアームになっていた。

 京浜東北も若干乱れており、次に来るはずの北行きは運休。
 H6編成の八王子行きが来たので、ひとまず東神奈川まで乗ることにしたが、そのまま八王子行きに乗って帰りたいような・・・。

 東神奈川に着くと、隣にH7編成がとまっていた。


△(左)H7編成 (右)H6編成
 初めてシングルアーム化された編成の並びが撮れた。
 この撮り方ではパンタはわからないが。

 この後、ホームの立ち食いそばの匂いに誘われ、昼食。
 冷えた体が温まった。

10月6日(火)中央線201系

2009-10-08 | 中央線201系(H21.8.21~)
 朝は、青梅始発の通特を狙う予定で、606Tに乗車。
 606Tは、中野でこの通特を待避するのだが、車内でどこで撮ろうか考えていたら立川で座れてしまったので、中野で撮ることにした。
 途中、ウトウトし、目が覚め、あせったが、無事中野で下車。


△(右)H7編成 31T運用
 (左)T6編成 07T運用
 最初、駅の端っこで撮ろうかと思ったが、何度も撮っている上に、来月初旬に向けて仮ホームが設置されているので、快速電車を追い越すところを撮ってみることにした。
 場所を考えているうちにH7編成の姿が見えたが、妙に速く見える。
 通特はノロノロ通過するものだと思っていたので、シャッター速度を遅くしていたが、修正する間もなく、H7編成が目の前にやってきてしまった。

 さて、10分ほど待てばH4編成が来るはずなので、上りホームで待ってみた。

 
△H4編成 57T運用
 東京行きの快速と被らないかハラハラしたが、無事成功。


 あまり営団車には興味がないのだが、向こうに見えたので撮っておく。

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【夜の部】


△H4編成 57T運用
 闇の向こうから201系の顔が見えてきた。


 帰宅客の待つ国分寺駅に到着。