ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

10月11日(日)ホリデー快速河口湖1・3号とH4編成

2009-10-11 | 183系、189系

 ホリデー快速河口湖1号が富士山のふもとに向かって行く。


 約30分後に、3号も。

 さて、920TがE233系だったので、再度トタ区に行ってみた。


 やはり、H4編成は早朝と同じ姿で寝ていた。


 そして、もう中央線では見られないと思ってた253系も。 

 583系が到着して2時間近く過ぎていたが、トタ区のまわりには観衆が多かった。

10月11日(日)H4編成と「はちおうじ日光」

2009-10-11 | 183系、189系
 8時頃、トタ区を見に行くと、住宅地の路地の向こうに、依然寝ているH4編成が見えた。
 5時半過ぎと同じく「豊田」表示のままだ。


 富士山がよく見える場所に移動し、彩野の送込み回送を撮る。


 東武日光行きが、日野市内の住宅地を駆け抜けていく。



10月11日(日)ホリデー快速むさしの号と583系「中央線120ゴロンと号」

2009-10-11 | 中央線・中央本線(その他)
 583系を撮りに、昨日の夕方と同じ場所へ。
 昨夕と同様、平時より若干水位が高いが、奥多摩の山がよく見える申し分のない天気だった。

 まずは、ホリデー快速むさしの号。



 そして、583系が終着駅八王子に向かっていく。
 車内の客は身支度を整えている頃だろう。



 朝7時前後に、いろいろな列車が通過した。


 豊田駅に行くと、八王子駅から折り返してきた583系が到着した。

10月10日(土)2459レと中央線201系

2009-10-11 | 中央線201系(H21.8.21~)
 夕方は多摩川へ。
 台風の影響か、いつもより水面は若干高くなっていたが、いつもの場所に立てた。

 天気は曇っていたが、時折陽がさす。
 水面が晴れの日では見られない色になり、それはそれでよい。
 まずは、2459レ。


 続いて、大月から戻ってきた39T運用のH7編成が渡っていく。


 そして、19T運用のH4編成がやってくるはずなのだが、なかなか来ない。
 5分ほど遅れて、やってきた。



 駅に戻ると、すでに運用変更された編成が見られ、10分遅れの電車もあった。
 車内放送によると、日野~豊田間で置石があったらしい。