ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

10月10日(土)中央線201系と「あずさ81号」

2009-10-10 | 中央線201系(H21.8.21~)
 昼過ぎにH4編成、H7編成が連続して東京駅に向かっていった。
 こちらは、後続のH7編成。



 新宿駅に着くと、あさまあずさがとまっていたが、まだ「回送」表示だった。



 201系2本とあさまあずさは国分寺駅近くの遊歩道で撮ることにした。
 まずは、中央特快、大月行のH7編成が通り過ぎていく。


 続いて、あさま色のあずさ81号がやってきたのだが、西武国分寺線が同時発車。
 見事過ぎる被りで、尻尾だけ撮れた。


 国分寺であずさ81号を待避したH4編成が下っていった。

10月10日(土)中央線201系と「ホリデー快速河口湖3号」

2009-10-10 | 中央線201系(H21.8.21~)
 台風のせいか、浅川の水量は多く、水はにごっていた。
 
 「ホリデー快速河口湖3号」が下っていった。



 しばらく後、39T運用のH7編成が上っていった。



 雲がかかっているが、奥多摩の山々がよく見えた。

10月10日(土)「はちおうじ日光」

2009-10-10 | 183系、189系
 7月の三連休に運行された「はちおうじ日光」号が、こんどの連休も運行された。
 「はまかいじ」のように準レギュラー化するのだろうか。

 さて、送込み回送は浅川から眺めた。



 秋季の「はちおうじ日光」号の第一弾は、下り201系とのすれ違いを期待してトタSに行ったが、かすりもしなかった。


 この後、H7編成とホリデー快速河口湖1号を撮って浅川へ移動。

10月9日(金)中央線201系と583系「中央線120ゴロンと号」

2009-10-10 | 中央線201系(H21.8.21~)
【朝の部】
 朝、トタ区を通過する際に、583系がとまっているのが見えた。
 トタ区には、いろいろな列車がやってくるが、583系はかなり違和感がある。

 さて、とある運用がH4編成ではと予想し、立川で狙ってみたが、ハズレ。

 西荻窪でH7編成を狙ってみようと思い、下車する準備をしていると、ちょうどH4編成が下っていくのを発見したが、撮影はできず。



△H7編成 37T運用
 H7編成は予想通り、かつ、情報どおりでやってきた。
 4本並びを撮ろうとは思っていなかったのだが、たまたま並んだのでシャッターを押した。


 そして3本セットで。


 最後に、後姿を。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
【夜の部】
 帰りは、寄り道せず八王子駅へ直行。


△H7編成 37T運用
 しかし、豊田で特急待避があったので、H7編成は撮った。


△「中央線120ゴロンと号」
 八王子駅に着くと、3番線に583系が停車していた。
 583系は昭和63年1月に「ゆうづる」に乗って以来、気に入った車両だが、その後乗る機会はなく、今から4年くらい前に急行「きたぐに」の自由車に乗った程度である。
 もう一度、東北方面の夜行として乗ってみたい。
 

 2番線で撮っていると、ムーンライト送込み回送の「あさま」がやってきた。
 平成21年に、ここ八王子で、このような風景が見られるとは。


△H4編成 17T運用
 583系が出発すると、3番線には折返し東京行きとなるT9編成が到着。
 そして、通勤快速高尾行きのH4編成が4番線に到着した。


10月8日(木)台風通過後の中央線

2009-10-10 | E233系
 久しぶりに強力な台風がやってきた。
 途中で足止めを喰らうと時間の無駄なので、午前中は在宅勤務とした。

 10時半頃、宿題を片付けると、電車の様子が気になりウズウズしてきたが、この頃から風は非常に強くなり、とても外に出られる状況ではなかった。

 運行再開を確認して、12時半過ぎに八王子駅へ。
 東京行きはさほど待たずにやってきた。
 ガラガラのT23編成に乗車し、12時44分に出発。
 トタ区を通過する際、H7編成が見えたが、豊田駅に到着すると、下りホームに入ってきたH45編成は、なんと819T。

 三鷹から西荻窪にかけて見た下り電車は927T、925H、935T。
 だんだん、まだ朝のような気分になってくる。

 荻窪でようやく1085Tが現われ、その後は一気に時間が進み、高円寺で1215Hを見た。

 さて、私の乗車していた1220Tは、高円寺までは比較的スムーズに進んだが、ここで後続列車との間隔調整で6分停車となった。
 13時35分に出発し、中野駅の手前で201系とすれ違う。
 H4編成だ。

 新宿には13時41分に到着し、ここで7分停車との放送が流れる。
 さきほどからトイレに行きたかったので、停車時間を利用してトイレに行くことにした。


 1220Tは四ツ谷でも4分ほど停車。
 緩行線は、運転見合わせをしていた。


 東京駅には14時07分に到着。
 見事な青空が広がっていた。



 夜は22時20分頃に東京駅から乗車したが、ダイヤはさほど乱れていないように見えた。