【朝の部】
朝、トタ区を通過する際に、583系がとまっているのが見えた。
トタ区には、いろいろな列車がやってくるが、583系はかなり違和感がある。
さて、とある運用がH4編成ではと予想し、立川で狙ってみたが、ハズレ。
西荻窪でH7編成を狙ってみようと思い、下車する準備をしていると、ちょうどH4編成が下っていくのを発見したが、撮影はできず。
△H7編成 37T運用
H7編成は予想通り、かつ、情報どおりでやってきた。
4本並びを撮ろうとは思っていなかったのだが、たまたま並んだのでシャッターを押した。
そして3本セットで。
最後に、後姿を。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
【夜の部】
帰りは、寄り道せず八王子駅へ直行。
△H7編成 37T運用
しかし、豊田で特急待避があったので、H7編成は撮った。
△「中央線120ゴロンと号」
八王子駅に着くと、3番線に583系が停車していた。
583系は昭和63年1月に「ゆうづる」に乗って以来、気に入った車両だが、その後乗る機会はなく、今から4年くらい前に急行「きたぐに」の自由車に乗った程度である。
もう一度、東北方面の夜行として乗ってみたい。
2番線で撮っていると、ムーンライト送込み回送の「あさま」がやってきた。
平成21年に、ここ八王子で、このような風景が見られるとは。
△H4編成 17T運用
583系が出発すると、3番線には折返し東京行きとなるT9編成が到着。
そして、通勤快速高尾行きのH4編成が4番線に到着した。
朝、トタ区を通過する際に、583系がとまっているのが見えた。
トタ区には、いろいろな列車がやってくるが、583系はかなり違和感がある。
さて、とある運用がH4編成ではと予想し、立川で狙ってみたが、ハズレ。
西荻窪でH7編成を狙ってみようと思い、下車する準備をしていると、ちょうどH4編成が下っていくのを発見したが、撮影はできず。
△H7編成 37T運用
H7編成は予想通り、かつ、情報どおりでやってきた。
4本並びを撮ろうとは思っていなかったのだが、たまたま並んだのでシャッターを押した。
そして3本セットで。
最後に、後姿を。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
【夜の部】
帰りは、寄り道せず八王子駅へ直行。
△H7編成 37T運用
しかし、豊田で特急待避があったので、H7編成は撮った。
△「中央線120ゴロンと号」
八王子駅に着くと、3番線に583系が停車していた。
583系は昭和63年1月に「ゆうづる」に乗って以来、気に入った車両だが、その後乗る機会はなく、今から4年くらい前に急行「きたぐに」の自由車に乗った程度である。
もう一度、東北方面の夜行として乗ってみたい。
2番線で撮っていると、ムーンライト送込み回送の「あさま」がやってきた。
平成21年に、ここ八王子で、このような風景が見られるとは。
△H4編成 17T運用
583系が出発すると、3番線には折返し東京行きとなるT9編成が到着。
そして、通勤快速高尾行きのH4編成が4番線に到着した。
久しぶりに強力な台風がやってきた。
途中で足止めを喰らうと時間の無駄なので、午前中は在宅勤務とした。
10時半頃、宿題を片付けると、電車の様子が気になりウズウズしてきたが、この頃から風は非常に強くなり、とても外に出られる状況ではなかった。
運行再開を確認して、12時半過ぎに八王子駅へ。
東京行きはさほど待たずにやってきた。
ガラガラのT23編成に乗車し、12時44分に出発。
トタ区を通過する際、H7編成が見えたが、豊田駅に到着すると、下りホームに入ってきたH45編成は、なんと819T。
三鷹から西荻窪にかけて見た下り電車は927T、925H、935T。
だんだん、まだ朝のような気分になってくる。
荻窪でようやく1085Tが現われ、その後は一気に時間が進み、高円寺で1215Hを見た。
さて、私の乗車していた1220Tは、高円寺までは比較的スムーズに進んだが、ここで後続列車との間隔調整で6分停車となった。
13時35分に出発し、中野駅の手前で201系とすれ違う。
H4編成だ。
新宿には13時41分に到着し、ここで7分停車との放送が流れる。
さきほどからトイレに行きたかったので、停車時間を利用してトイレに行くことにした。
1220Tは四ツ谷でも4分ほど停車。
緩行線は、運転見合わせをしていた。
東京駅には14時07分に到着。
見事な青空が広がっていた。
夜は22時20分頃に東京駅から乗車したが、ダイヤはさほど乱れていないように見えた。
途中で足止めを喰らうと時間の無駄なので、午前中は在宅勤務とした。
10時半頃、宿題を片付けると、電車の様子が気になりウズウズしてきたが、この頃から風は非常に強くなり、とても外に出られる状況ではなかった。
運行再開を確認して、12時半過ぎに八王子駅へ。
東京行きはさほど待たずにやってきた。
ガラガラのT23編成に乗車し、12時44分に出発。
トタ区を通過する際、H7編成が見えたが、豊田駅に到着すると、下りホームに入ってきたH45編成は、なんと819T。
三鷹から西荻窪にかけて見た下り電車は927T、925H、935T。
だんだん、まだ朝のような気分になってくる。
荻窪でようやく1085Tが現われ、その後は一気に時間が進み、高円寺で1215Hを見た。
さて、私の乗車していた1220Tは、高円寺までは比較的スムーズに進んだが、ここで後続列車との間隔調整で6分停車となった。
13時35分に出発し、中野駅の手前で201系とすれ違う。
H4編成だ。
新宿には13時41分に到着し、ここで7分停車との放送が流れる。
さきほどからトイレに行きたかったので、停車時間を利用してトイレに行くことにした。
1220Tは四ツ谷でも4分ほど停車。
緩行線は、運転見合わせをしていた。
東京駅には14時07分に到着。
見事な青空が広がっていた。
夜は22時20分頃に東京駅から乗車したが、ダイヤはさほど乱れていないように見えた。