ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

H22.1.4(月)中央線201系H4・H7編成

2010-01-05 | 中央線201系(H21.8.21~)
 今日は、荷物を抱えているので、中央線201系を撮るつもりはなかったが、東京駅18時53分発の通勤快速に乗車すると、国分寺でH4編成を捕まえられるので、追っかけた。
 東京を出発すると、直後に201系とすれ違い、2本とも短時間のうちに撮れそうなので、方針を変更し、2010年、201系の初撮りをして帰ることにした。


△H4編成 79T運用
 立川で中央ライナーに接続。


△H7編成 13T運用
 八王子で快速むさしのと共に。


 今年も201系撮影が始まった。

H22.1.4(月)E259系N’EX40号

2010-01-05 | 北関東、埼玉、千葉

△Ne008+Ne006編成
 成田空港駅でN'EX40号を予約して、ホームに行くとE259系だった。
 E259系初乗車である。


 車内の案内は見やすくなっており、現在位置表示も健在。


 中国語だと、成田特快。
 そうきたか。
 となると、「中央特快」「青梅特快」を見た中国人は、どう思うのか。

H21.12.31(木)中央線T34編成

2010-01-05 | E233系

△T34編成 19T運用
 平成20年の中央線乗り納めはT34編成だった。
 編成番号のフォントが変わってから撮ってないような気がしていたので、ちょうどよかった。


・ ・ ・ ・ ・ ・
 このあとは、成田空港へ


 シンガポール行きのA380。
 翼の付け根が分厚い。


 乗ったのはこちらで、LH711便。


 チェックイン時に、アップグレードしないかと聞かれた。
 この時期にしては驚くほど割安だったのと、いちおう無理やり風邪を治した直後だったので、応じてみたが、やはり快適。

 
 シベリア上空で、31日の日の出を。
 シベリアのどこらあたりだったかは覚えていない。


 夕食は和食にしてみた。
 和食らしい、盛り付け。
 食器も凝っているようで。
 食器の裏を見てみると、いずれもNoritakeだった。