ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

H22.1.30(土)中央線201系H4・H7編成

2010-01-30 | 中央線201系(H21.8.21~)
【午前の部】


 9時半過ぎにトタ区に行ってみると、H4編成が「試運転」を表示して出発準備をしていた。


 上り線に向けて出発。


 H4編成を待っていると、いろどりと85レがすれ違った。


 ようやく、試運転を撮れた。
 が、この時間帯は次の写真の場所で撮った方がよかった。
 後の祭り。


△H7編成 89T運用
 H4編成は追いかけず、H7を狙う。

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【午後の部】

 
 
 高尾駅に行くと、H4編成がのびのびと寝ていた。
 

 3番線の電車に乗り込むと、隣のホームの向こうにH4編成が見えた。
 こちらの出発の時間まで201系をゆっくり眺めてられるぞと思ったら、1番線にE233が入ってきて見えなくなってしまった。


 梁川で降りる予定だったが、寝過ごしたので新桂川橋梁で。


 大月からは、所定の時刻で戻ってきた。
 百蔵山をバックに、天空を駆け抜ける。


 鳥沢駅に戻る途中で杉の木発見。


 そろそろ、散布開始か・・・。


 鳥沢の駅前にはこじんまりとした和菓子屋が一軒あるが、鳥沢に来たときは時々寄っている。
 最近、足が遠のいていたので、寄ってみた。


 「扇最中」は売り切れており、今日は「扇の梅林」を。



 あとは家に帰るだけ。
 鳥沢から高尾行きに乗車し、ほとんど寝て過ごす。

 高尾で快速に乗車したが、西八王子駅進入時に、カメラを持った群集が目に留まる。

 ん、何が来るのか?
 寝てる間にH4を追い越したのか?


 八王子駅で待っていると、「通過電車がまいります」との案内放送が流れ、H4編成がやってきた。

 油断して寝るな、ということか・・・。

H22.1.29(金)中央線201系H7編成

2010-01-30 | 中央線201系(H21.8.21~)

△H7編成 87T運用
 朝は神田で迎撃。


 ラッシュ時の輸送を終えるといったんムコ区へ向かう。

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 夜は久しぶりにモハ201に乗って帰宅。


 身近なところに209系が走っているのだが、実は、209系はなくなってしまったと言う感覚を持っている。
 

 新宿行きが到着。

H22.1.28(木)中央線201系H7編成

2010-01-30 | 中央線201系(H21.8.21~)

△H7編成 85T運用
 最近、遠出した日は別として、朝晩、撮る回数が減っている。
 この日は、この一枚だけ。


 201系の30周年記念はなにもないのかと思っていたら、2010年2月1日にひっかけて実施されるとは。
 120周年キャンペーンとかぶらないよう時期をずらしたのか、「201」にこだわったのか。

 H4・H7編成とも、2月上旬からヘッドマークを付けて3月31日まで運行されるようだが、「愛されて30年」キャンペーンをやりつつ、ダイヤ改正後あたりにどちらかが「そして、さようなら」となりやしないか・・・などと考えてしまう。

H22.1.27(水)阪急

2010-01-30 | 関西、北陸

 7時過ぎに阪急梅田へ。
 9号線から新開地行き通勤特急が出発していった。


 次に9号線に入ってきたのは3000系の新開地行き通勤特急。


 電車が到着すると通勤・通学客が吐き出される(宝塚線ホーム)。


 さきほどの3000系の通勤特急に乗車して西に向かう。
 車内はまったく古さを感じさせない。

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 夙川で下車。
 ここ数年ご無沙汰していたが、確かに10連化していた。


 5000(写真左)の顔がこんなになっていたとは・・・。


 大阪方面のホームに行ってみると、なんと成城石井。
 ikariの地盤に進出していたとは・・・。


 甲陽園線ホームの入り口にあった池も鯉もかろうじて残っていたが、味気ない池に
なってしまった。


 甲陽園線ホームはさほど変わっていないようだ。

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 大阪へ、JRで引返す。
 さくら夙川は六甲の山々がよく見える。


 電車接近メロディは開業時と変わらず、コブクロの桜だった。