友人に触発されて、「春の祭典」の舞踊三種を見る。
①ゲルギエフの、ニジンスキー原案のバレエ・リュス初演を復元した「春の祭典」。
民族衣装を着た老婆と娘らが踊る。老婆は棒を振り回す。赤い民族衣装を着た娘らが出現。
多様な色の民族衣装の娘たちが、地面を叩いたり、こすったりする。
背景は書き割りの山。手を叩いたり、走ったりする。白い長老が運ばれてくる。
長老を中心に乱舞する。鹿の毛皮を被った人の絵。狩人の絵。
異装の麗人が化粧をして長髪で登場。ニジンスキーの役と思われる。
熊の毛皮を被った人も踊る。異装の麗人は立ち尽くしている。周りで腕を組んで
中腰で踊る人たち。止まっていた異装の麗人がやがて跳ねたり、膝を叩いて
踊りはじめる。踊りは次第に激しくなる。倒れて地面を叩いたり、乱舞して跳ねる。
異装の麗人が地面に倒れて、寝たまま持ち上げられる。完。太古の儀礼と異装の麗人の犠牲が印象的。
②モーリス・ベジャール「春の祭典」
膝をついてうつむいた男たちが起きる。男のみ。
四つん這いのまま、跳ねたり起きたり足を振り上げて踊る。
円になって群舞したり、組み体操みたいなこともやる。
中心の男が足を開いて膝を曲げて手を広げて上に上げたりする。バレエ的な所作が多い。
スピンしたり、片足を挙げたり、地面を叩いて痙攣的な仕草。後半、女性の群舞始まる。
女性は主に立って踊る。薄い肌色の衣装。座って開脚する。中央に固まった女たちを
男たちが輪になって囲む。中央となる女性の開脚と跳躍。男の群れと女の群れの間で独演。
一組の男女の接近と歓喜の舞い。他の男女もそれぞれ組になって踊る。中央となる男女が
持ち上げられて、完。男性の群舞、女性の群舞、両性の出遭いと歓喜のドラマ。
③ピナ・バウシュの「春の祭典」
服をまくり上げたり、男女が抱擁したり、旋回したり、女性の群舞が個性的。
体をそらせたり、かがんだり、赤い布を手渡したり、男性に差し出したりする。
赤い服を着た女性が、聖別されて、選ばれて、完。女性の奔放な舞いが主役。現代的。
このように、古今の舞踏家が、「春の祭典」を創意工夫で競い合っている。
舞踏家が架空の過去に回帰して体を用い花を咲かせる
①ゲルギエフの、ニジンスキー原案のバレエ・リュス初演を復元した「春の祭典」。
民族衣装を着た老婆と娘らが踊る。老婆は棒を振り回す。赤い民族衣装を着た娘らが出現。
多様な色の民族衣装の娘たちが、地面を叩いたり、こすったりする。
背景は書き割りの山。手を叩いたり、走ったりする。白い長老が運ばれてくる。
長老を中心に乱舞する。鹿の毛皮を被った人の絵。狩人の絵。
異装の麗人が化粧をして長髪で登場。ニジンスキーの役と思われる。
熊の毛皮を被った人も踊る。異装の麗人は立ち尽くしている。周りで腕を組んで
中腰で踊る人たち。止まっていた異装の麗人がやがて跳ねたり、膝を叩いて
踊りはじめる。踊りは次第に激しくなる。倒れて地面を叩いたり、乱舞して跳ねる。
異装の麗人が地面に倒れて、寝たまま持ち上げられる。完。太古の儀礼と異装の麗人の犠牲が印象的。
②モーリス・ベジャール「春の祭典」
膝をついてうつむいた男たちが起きる。男のみ。
四つん這いのまま、跳ねたり起きたり足を振り上げて踊る。
円になって群舞したり、組み体操みたいなこともやる。
中心の男が足を開いて膝を曲げて手を広げて上に上げたりする。バレエ的な所作が多い。
スピンしたり、片足を挙げたり、地面を叩いて痙攣的な仕草。後半、女性の群舞始まる。
女性は主に立って踊る。薄い肌色の衣装。座って開脚する。中央に固まった女たちを
男たちが輪になって囲む。中央となる女性の開脚と跳躍。男の群れと女の群れの間で独演。
一組の男女の接近と歓喜の舞い。他の男女もそれぞれ組になって踊る。中央となる男女が
持ち上げられて、完。男性の群舞、女性の群舞、両性の出遭いと歓喜のドラマ。
③ピナ・バウシュの「春の祭典」
服をまくり上げたり、男女が抱擁したり、旋回したり、女性の群舞が個性的。
体をそらせたり、かがんだり、赤い布を手渡したり、男性に差し出したりする。
赤い服を着た女性が、聖別されて、選ばれて、完。女性の奔放な舞いが主役。現代的。
このように、古今の舞踏家が、「春の祭典」を創意工夫で競い合っている。
舞踏家が架空の過去に回帰して体を用い花を咲かせる