6/9~11と日本基督教団若松栄町教会で行われた「第4回解放全国活動者会議in会津」に、夫と共に参加して参りました。
会津には中学生くらいの時に家族旅行で行ったことがあり、今回2回目になります。初めての土地へ行く時には、必ず事前に見学できそうな教会がないかどうか調べてから行くことにしていて、今回も早めに行って教会を見ようと思っていたのですが、雨のため高速バスの到着が遅れ、お昼を食べるだけで精一杯になってしまいましたが、花巻と会津は同じ東北でも決して近くはありません。昼食を食べて開会まで30分ほどしか残り時間がないというのにダッシュで教会を見て会場へという暴挙に出ましたオットもいざという時の私の足の速さに驚いたようです
幸いカトリック会津若松教会は、若松栄町教会の割とすぐ近くでした。汗だくで辿り着いた時、まるで私たちを待っていてくれたかのように扉が開いていて、本当に嬉しく思いました。
ここの教会もまた、伊藤龍也『古教会への誘い』で知りましたが、聖堂内は思っていたより広かったです。写真集では聖堂内は畳敷きでしたが、今は畳の上にパイプ椅子が置かれているようです。地元のカトリック鶴岡教会でも同じように畳にパイプ椅子でした。畳であっても正座の辛い高齢者に配慮して椅子を置く教会が増えているのかもしれません。明るい光に満ち溢れた聖堂で、元気と優しい心をもらいました。
こちらが日本基督教団若松栄町教会。野口英世が若き日にここで洗礼を受けており、教会内に彼の名前が記された信徒人名簿が展示されています。また、別冊太陽「日本の教会をたずねて」にもここの教会が掲載されています。なので、実はこの教会を訪れることも今回の大きな楽しみの一つでした。そして訪れるだけでなく、そこで懐かしい方々と再会したり、新たな出会いがあったり・・・やはり教会は建物だけではなく、そこに「人」がいることが大事なのだとつくづく思わされます。
(ちなみに余談ですが、野口英世は最初、先のカトリック会津若松教会の方へ通っていたのだそうです。しかし初恋の女性に付きまとって神父様に叱られたため、こちらの若松栄町教会へ移ったのだとか…知らなかった~!)
会議には180人ほどもの人が来ていたでしょうか。差別のこと、原発のこと、様々な立場の方がご自分の経験をお話くださいました。とりわけ原発事故に関しては、未だに収束などしていないこと、正しい情報が知らされず人々の間に深刻な分裂がもたらされていることに非常に胸が痛みました。今回の学びを通して、原発は誰かの健康や生命を犠牲にして成り立っているものなのだということが自分の中ではっきりしました。そして、東北へ戻って来るまで原発のことに全く無関心だった自分を心から恥ずかしく思いました。
私はかつて中高一貫校の国語の教員をしていたことがあります。ある時中学校で戦争についての話を取り扱った際、こんな感想を書いてきた生徒がいました。
「世の中には様々な考えの人がいると思うけれど、みんなが同じでなくてはいけないこともあると思います。」
この「みんなが同じでなくてはいけないこと」とは何か、それは神様から与えられた命は自分のものであっても他人のものであっても大事にしなければならない、ということに他ならないと私は思います。この認識に立てば、様々な差別に対しても、原発に対しても、おのずと人間の取るべき行動は決まってくるのではないでしょうか。そして、教会という場所は、そのことを世の中に向かって力強く伝えていく場所であると思うのです。私は先の生徒の言葉を生涯忘れることはないでしょう。
私は2日目の午後で失礼してしまったのですが、3日目にはフィールドワークもありました。その中でキリシタン塚に行くということでしたので、夫にカメラを預けて写真を撮っておいてもらいました。
1635(寛永12)年、会津藩主加藤明成がキリシタン弾圧に乗り出し、横沢丹波とその一族、丹波の家に匿われていた宣教師が捕らえられ、処刑されました。その殉教の跡地に、先のカトリック会津若松教会によって建てられたのがこのキリシタン塚だそうです。夫の話では、会津若松教会の神父様が今回の会議に参加されていて、この時キリシタン塚の前でお祈りをして下さったとのことでした。キリシタン塚の手前には「涙橋」という、処刑される者たちが知人たちとの別れを惜しんだとされる橋があり、聞くだけで心の痛む話です。またいつか、蒲生氏郷ゆかりの地もゆっくりと巡ってみたいと思います。
今回このような貴重な学びの場を与えられたことを心から感謝しています。震災及び原発事故から3年3ヶ月、未だ困難を覚える多くの方がいることを決して忘れず、祈り続けてゆきたいと思います。
3月21・22日と、義祖母の傘寿と義母の還暦祝いのため、夫の家族、親族と出雲の玉造温泉へ1泊しました島根は一昨年津和野を訪れて、今回2回目。前回とは全く反対方向ですね。出雲地方は古事記の一大中心地で、神話の故郷として名高いですが、この地にもしっかりと主の福音が伝えられています。
羽田から空路で出雲へ、空港からバスで出雲市駅まで出て歩くこと約15分。カトリック出雲教会に着きました。
もしかして翌日土曜日が結婚式だったのでしょうか?祭壇の前に2つの椅子が並び「新郎側」「新婦側」の看板がそして、美しい本格的な絵付けステンドグラスの数々。久々に、「教会のステンドグラスを手掛けたい」という思いでステンドグラスを始めた頃の思いに立ち返らされました。
ちなみに出雲大社には、信仰の違い云々以前に、単純に時間がなくて行けませんでした
この日は夕方までに各自宿へ集合することになっていました。出雲市駅から電車で玉造温泉駅へ。駅から川沿いを歩いて宿へと向かいました。
西日本だから花巻よりは暖かいだろうとタカをくくっていたら、意外と肌寒いのに驚きました。
桜の蕾も大分膨らんでいました
玉造は神話の時代から勾玉作りが盛んだそうです。帰ってきてから知ったけど、この真ん中の石は青めのうの原石で、触ると幸せになるものらしい…。川沿いには足湯もいくつかありました。縁結びで有名な出雲大社が近いこともあってか、若い女性客が多かったです。
川沿いには神話のオブジェも多々。「せんとくん」の作者、薮内佐斗司さんの作だそうです。道理で顔が明らかにせんとくんぽかった…。
温泉もいいお湯でしたそういえば昨年の全国教会牧師夫人の会も玉造温泉が会場だったようですね。案内は見たのですが遠くて行けなかったことを今思い出しました。
翌日はみんなで足立美術館へ…。これだけ沢山の日本画を一気に見たのは初めてでした。自分も少し絵を描くようになったからか、線描きの流麗さ、色遣いの繊細さに魅せられました。横山大観のコレクションが有名ですが、それ以外でも印象に残る絵がいくつもありました。
庭の眺めも素晴らしかったですお天気にも恵まれ楽しい2日間でした
米川教会を後にし、一関市の大籠キリシタン殉教公園へと向かいました。途中お昼ができるような所があるかどうか心配でしたが、幸い公園から遠くない所に、小洒落たタイ料理屋さんがありました
ご飯の後、まずは大籠キリシタン資料館へ。
資料館正面にあった、ユニークな魚のモニュメント
江戸時代の初めに、ここ大籠の地で300人を超すキリシタンたちが殉教しました。資料館内には東北のキリシタン史が年表とジオラマで展示されていました。「東北のマリア観音」という展示では、私の地元・山形にもそれらしきものがあるらしいと知り、興味が湧きました。
資料館を出て、坂を登ったところに大籠殉教記念クルス館があります。階段の段数は、殉教者一人一人を覚えながら一歩一歩踏みしめて歩く意図からでしょうか。殉教者の数に合わせて作られているとのことで、やや急なので特に下りの足元には気を付けた方が良いと思います。
階段登り始めの所にあった聖母子像。
かわいい
クルス館までの道は、十字架の道行となっています。加賀乙彦さんや田中澄江さん、遠藤周作さんといったカトリックの作家さんもメッセージを寄せておられました。
大籠キリシタン殉教公園・十字架の道行
頂上が近づいてきました。
クルス館到着!
館内にはカトリックの彫刻家・舟越保武氏による磔刑像と、マグダラのマリア、聖クララの像があります。展望台からの眺めも素晴らしいです。
下り坂の方が怖かった!!
カトリック大籠教会に到着。
マリア様の前に、真新しいシクラメンの鉢が供えられていました。とても優しそうで、温かな表情をしています。
私たちが訪れた時、教会は無人で扉も閉まっていました。ここの教会にはもうほとんど信徒がいなくなってしまったと聞きましたが、それでもどなたかがクリスマスの準備にいらしたのでしょう。建物には電飾が取り付けられ、庭には大きなツリー用の木が伐り倒されてありました。
全てを見て回ることはできませんでしたが、教会周辺にはキリシタン遺跡が多数あります。
教会と道路を挟んで向かい側にある上野刑場。
こちらは祭畑刑場。
ちなみに遠藤周作さんは『キリシタン時代』の中で、この地を訪れた時のことをこう記しています。
「わたしは夕暮れ近くこの街道を歩いたのだが、点々と残っている首塚や処刑場の跡に寒気さえおぼえたのだった。九州の切支丹遺跡を訪ねてもこんな陰惨な感じをあたえる場所はなかった。ここは文字どおり東北切支丹の最後の聖地であろうと思えた。」
大籠教会を後にした時には夕方になり、どんどん日が落ちていくのがわかりました。遠藤さんがこの地で覚えた感覚が、私たちにもわかるような気がしました。
暗くなる前に、隠れ切支丹たちが密かにミサを行ったという大柄沢キリシタン洞窟へ行こうとしたのですが、看板が何とも心もとなく、犬の散歩をしていた男の子に聞いた所、車を置いてしばらく山の中を歩かなければならないとのことでした。急ぎ足で林の中をしばらく歩いてみましたが辺りはどんどん真っ暗になってしまい、電灯の一つもなく、獣でも出たら大変…ということで、洞窟へ行くのを諦めて引き返しました。車のある所まで戻ってやっと一安心しましたが、思えばこのような行くに苦労する所でなければ、切支丹たちは人目につかないように礼拝を守ることはできなかったのでしょう。それに気づいた時、何ともいたたまれない気持ちになりました。
私自身も東北出身でありながらかつてはキリスト教といえば西洋のもの、日本では長崎、というイメージが強くありましたが、この度東北で生活するようになり、この地にも確かにキリスト教の教えが伝わり、それを命がけで守り抜いた人々がいたことを改めて知りました。この地の歴史がいつまでも語り継がれ、人の心の自由が奪われることのない世が守られてゆくことを願ってやみません。
(ちなみに後日談になりますが、この日記を書いている本日12月21日の岩手日報に大籠教会のことが掲載されており、イルミネーションが灯された様子を見ることができました震災後に教会を訪れる方が増え、教会を含めた地域の魅力を発信する活動が多々行われているとのことで、まるで自分のことのように安堵し、嬉しい気持ちになりました。)
「花巻教会」と言うと「ああ、鐘鳴らしてるとこ?」と言われるのですが、それはこちらのカトリック教会です。(うちの教会には残念ながら鐘はありません…)門を入って中庭に、立派な鐘があり、買い物の途中などにその音色を何度か耳にしたことがあります。クリスマス前なので、鐘楼の前にプレゼピオが飾られ、電飾が灯されていましたいつか中にも入る機会が訪れることを願っています
ちなみにカトリックの方が花巻駅から近いです。タクシーに乗って単に「花巻教会」と言うとこちらへ連れて来られてしまうことがしばしばあります「仲町の花巻教会」と言っても「?」という運転手さんもいるので、日本基督教団花巻教会へいらっしゃる場合は、「仲町の小原クリニックの隣の花巻教会」と運転手さんに告げてくださいね