Officeで図をグループ化するとき、2003 までの旧バージョンでは一括囲み選択を、画面左下にある矢印アイコンのでワン・クリックでできた。
「オブジェクトの選択」と名づけられたコマンドだが、リボンというしゃれたメニュー様式になった 2007 からは、どう探しても見つからない。
Shift キーあるいは Ctrl キーを押しながら一つずつ追加選択していけばもちろんできるのだが、図形の組み合わせが複雑な場合には、選択操作が面倒この上ない。
前に、便利は不便の後遺症と思ったが、総体便利は部分に不便の後遺症を招くと言ったほうがよさそうだ。
バージョンアップで便利な機能を削り落とすはずがなく、どこかに隠れてしまったに違いないと思いながら、迷ったときの教えてgoo、やはりあった。
【囲み選択の方法】
リボンの[ホーム]→[編集]→[検索]、[選択]→[オブジェクトの選択]で、グループ化したい図形を囲むように選択
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248590582
手元に 2010 がないので、お願いしておいたら、Tさんから「複数図形の選択方法確認」の知らせが入った。
これで一度自分の手でやってみれば忘れないだろう。その機会がくるまではメモを待ち歩くことにしよう。