三連休二日目の今日も朝まで雨。
注目の法明戦も、2日連続で雨天中止となってしまいました。
でも、昼前には雨は上がりましたので、明日は好天の1日が期待できそうです。
パリーグのクライマックス・シリーズ。
今日も、凄い熱戦でした。
-----------
さて、新幹線を延伸する一方で、一般鉄道事業を次々に縮小している日本のJR各社の姿勢に、以前にも疑問を呈しました。
貨物輸送にいたっては、「JR貨物が勝手にやったら」とでも考えているという印象で、全く眼中に無いようです。
最近の国土交通省の資料によれば、日本国内の貨物輸送実績で、自動車が全体の61%を占める一方、鉄道は4%に過ぎません。
ところが、アメリカの貨物輸送のシェアをみると、鉄道が40%でトップ。
自動車は28%に過ぎません。
そして、鉄道貨物のシェアは今も増加傾向にあります。
日本経済のリーダー格であるトヨタ、あるいはセブンイレブンなどの企業が、少量高頻度の貨物輸送を必要とするビジネスモデルであったために、それに対応しきれなかった鉄道貨物は主役の座を自動車に譲りました。
明治以来、先人たちの努力で築き上げた一般鉄道インフラを維持しようとせずに、高規格の自動車道路を建設し続け、加えて貨物列車の運行が難しい新幹線を延伸していく方向性は正しいのでしょうか。
環境を重視しなければならない、そして財政も逼迫している現在の日本に、本当に適ったものなのでしょうか。
日本でも、鉄道による貨物輸送をもっと増強させるべきだと私には思えてなりません。
話は脱線しますが、日本の貨物列車は殆どがコンテナを運ぶだけで、一昔前より眺める楽しみが減ってしまいました。
アメリカの鉄道は、今もバラエティーに富んだ有蓋貨車が健在で、踏切で眺めていても実に楽しいです。
※写真は「アメリカ鉄道大全」(旅行人)からお借りしました
注目の法明戦も、2日連続で雨天中止となってしまいました。
でも、昼前には雨は上がりましたので、明日は好天の1日が期待できそうです。
パリーグのクライマックス・シリーズ。
今日も、凄い熱戦でした。
-----------
さて、新幹線を延伸する一方で、一般鉄道事業を次々に縮小している日本のJR各社の姿勢に、以前にも疑問を呈しました。
貨物輸送にいたっては、「JR貨物が勝手にやったら」とでも考えているという印象で、全く眼中に無いようです。
最近の国土交通省の資料によれば、日本国内の貨物輸送実績で、自動車が全体の61%を占める一方、鉄道は4%に過ぎません。
ところが、アメリカの貨物輸送のシェアをみると、鉄道が40%でトップ。
自動車は28%に過ぎません。
そして、鉄道貨物のシェアは今も増加傾向にあります。
日本経済のリーダー格であるトヨタ、あるいはセブンイレブンなどの企業が、少量高頻度の貨物輸送を必要とするビジネスモデルであったために、それに対応しきれなかった鉄道貨物は主役の座を自動車に譲りました。
明治以来、先人たちの努力で築き上げた一般鉄道インフラを維持しようとせずに、高規格の自動車道路を建設し続け、加えて貨物列車の運行が難しい新幹線を延伸していく方向性は正しいのでしょうか。
環境を重視しなければならない、そして財政も逼迫している現在の日本に、本当に適ったものなのでしょうか。
日本でも、鉄道による貨物輸送をもっと増強させるべきだと私には思えてなりません。
話は脱線しますが、日本の貨物列車は殆どがコンテナを運ぶだけで、一昔前より眺める楽しみが減ってしまいました。
アメリカの鉄道は、今もバラエティーに富んだ有蓋貨車が健在で、踏切で眺めていても実に楽しいです。
※写真は「アメリカ鉄道大全」(旅行人)からお借りしました