週刊ベースボール今週号では、WBC参加の是非について、選手会、球団、それぞれの立場から意見が交わされています。
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1人の野球ファンとして、WBCの過去の大会での興奮が忘れることのできない思い出となっています。
その意味では、これからもジャパンに参加してもらいたいと私は思います。
そして、2大会連覇したジャパンが、経済的にも報われるならば嬉しいです。
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一方、ビジネスの観点に立つと、そんな日本球界の願いは簡単には実現しないと思わざるを得ません。
WBCは、いってみれば野球の国際コンクール。
ジャパンは、コンクールの一参加者に過ぎません。
すなわち、コンクールの場で自らの力量を示すことに参加の主たる目的があるわけです。
コンクールの参加者が、コンクールの主催者に金銭的な要求をするケースもあるとは思います。
しかし、様々な事業リスクを背負ってコンクールを開催する主催者に対して参加者が対等な報酬を主張することに、私は説得力を感じません。
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視点を替えて、製造業に例えてみますと、iPhoneを開発した米国メーカーと、その部品を供給する日本メーカーの関係みたいなものかと。
iPhoneの販売台数は、既に一億台(!!)に達しているそうです。
開発者は巨額の利益を獲得します。
かたや下請けの部品メーカーは、激しい価格競争に飲み込まれます。
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他国が、事業リスクを背負いながら開拓したWBCという舞台で、後追いで参加しているくせに対等の収益配分を求める感覚自体が、私には「甘チャン」と感じられてなりません。
不平を言っている暇があったら、WBCに対抗する企画を立案しなくては。
もちろん、大赤字となるリスクはあります。
しかし、工夫を凝らした企画に、メジャー球団の方から「私たちも参加させてもらえますか?」と泣きついてくるぐらいになって、初めて収益を得ることができます。
それが、グローバル経済で勝ち残るビジネス・スタイルだということなんだと思います。
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1人の野球ファンとして、WBCの過去の大会での興奮が忘れることのできない思い出となっています。
その意味では、これからもジャパンに参加してもらいたいと私は思います。
そして、2大会連覇したジャパンが、経済的にも報われるならば嬉しいです。
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一方、ビジネスの観点に立つと、そんな日本球界の願いは簡単には実現しないと思わざるを得ません。
WBCは、いってみれば野球の国際コンクール。
ジャパンは、コンクールの一参加者に過ぎません。
すなわち、コンクールの場で自らの力量を示すことに参加の主たる目的があるわけです。
コンクールの参加者が、コンクールの主催者に金銭的な要求をするケースもあるとは思います。
しかし、様々な事業リスクを背負ってコンクールを開催する主催者に対して参加者が対等な報酬を主張することに、私は説得力を感じません。
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視点を替えて、製造業に例えてみますと、iPhoneを開発した米国メーカーと、その部品を供給する日本メーカーの関係みたいなものかと。
iPhoneの販売台数は、既に一億台(!!)に達しているそうです。
開発者は巨額の利益を獲得します。
かたや下請けの部品メーカーは、激しい価格競争に飲み込まれます。
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他国が、事業リスクを背負いながら開拓したWBCという舞台で、後追いで参加しているくせに対等の収益配分を求める感覚自体が、私には「甘チャン」と感じられてなりません。
不平を言っている暇があったら、WBCに対抗する企画を立案しなくては。
もちろん、大赤字となるリスクはあります。
しかし、工夫を凝らした企画に、メジャー球団の方から「私たちも参加させてもらえますか?」と泣きついてくるぐらいになって、初めて収益を得ることができます。
それが、グローバル経済で勝ち残るビジネス・スタイルだということなんだと思います。