Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

KX250X 洗車 オイル交換 グリップ破れ補修

2024-10-14 16:28:00 | KX250SEメンテ
洗車してチェーンにAZのルブを塗布し、レバー、ペダル、サイドスタンドのピボット部にベルハンマーを噴いておく。

エンジンオイルを交換する。スキッドプレートのドレンボルトのための穴の位置が合っていないので、バイクを横にして前側のボルトを緩め後ろのボルトを外してスキッドプレートをズラす。





今回はフィルターは替えない。



ドレンボルトのワッシャーを新品に変える。

使いかけのCastrol Power1 Racing 5W-40を420mL、Power1 Ultimate 5W-40 330mLを混ぜて投入。
Power1 Racingは開栓してから1年近く経過しているがまぁ問題ないだろう。

最後に先日破いてしまったグリップの裂け目に靴底補修剤(シューグー)を塗り込んで終了。






オフ練@OFV

2024-10-13 19:50:00 | バイクの練習
モトビは貸切ということでオフビに赴く。



8:50到着、9:50走行開始。
午前中はEコースメインでクラス分け開始後にBコース初級枠を少し走る。
Eコースで少しスタンディング、片手離しで走ってから、アクセルをしっかり開けることを意識しながら走る。
小さいジャンプの着地後すぐに右コーナーに向けて減速したい箇所があるのだが着地後ブレーキ開始がワンテンポ遅れてしまう。
フロントは着地した瞬間、サスが縮んている時にブレーキ開始できるのだがリヤが上手く踏めない。今度スクールで聞いてみよう。

Bコース、場所によって結構轍あり。
テーブルトップは勢いつけてできる範囲で跳んでみよう、と思うのだがどこがテーブルになってるのか覚えられずほぼ舐めて走る。



午後、スクール生がEコースを使うのでA、B、Dコースをチョコチョコ走る。

Bで轍に前輪を取られ一度転倒。
新品のグリップを早速破く。

Bコースでは全く攻められずただ走っているだけだったが、少なくとも下半身でバイクをホールドすることは意識できた。

14:55、走行終了、16:05、撤収。

昼間は汗ばむ陽気だったが風が吹くと心地よかった。

チェストプロテクター(LEATT 4.5 EVO)購入

2024-10-12 19:44:00 | バイク用品・工具
先日のJMX@OFV大会のWestwoodブースでLEATTの新作プロテクターを購入。


通気性が良くて軽いのと、胸・背中に衝撃吸収素材内蔵、脇腹のプロテクションあり、そしてブレース・オン・システムでネックブレースを接続できるという謳い文句に加え、今使っているトロイ・リーのソフトパッド部分に貼られている布が剥がれてボロボロになってきていることも背中を押した。

しかしこういうの、修理できないものかな。

S/M、L/XL両方試着してみて店員さんの見立ては「微妙だけどS/M」。プロテクト面積はLの方が広い(ハードシェルのサイズが大きい)のでL/XLでもイイかなと思ったが、脇腹部分がプロテクター前方部分に収まるならS/Mの方がフィットして良いですよ、との助言に従う。

ま、若干ギリかも知れない(笑)。

ネックブレースの前後パネルを収める部分のパーツを外す。


ブレース・オン。肩のサスペンダーにベルクロで装着されているこのゴム紐を、ネックブレースの肩に置く部分に引っ掛ける。





インで着用してブレース・オンを試してみる。


襟元がキツいジャージだとダメかな、と思ったりしたが家にあるジャージでは問題なさそうだ。

概ね満足の製品だが、背中のシェルが短めなので腰椎部のプロテクター入りのキドニーベルトがちょっと欲しくなったのと、脇腹部にもハードシェルを使ってくれても良かったかな。

イベント特別価格で通常より安く買えて良かった。

motoGP2024@もてぎ 観戦

2024-10-07 20:35:00 | レース観戦
チケットは発売日にもてぎ公式から購入。去年はなかなかサイトに繋がらずウンザリさせられたが今年はスムーズ。改善されていて偉い。

今年は金曜から行く。
10時頃到着。南ゲート駐車場は、舗装部分のかなり後ろまで埋まっている。


物販ブースをひと通り回る。

アライヘルメットでVCROSS4のシステム内装のスナップが部品として入手可能か尋ねたところ、マンマと1個頂戴する。

助かりましたありがとうございます。
もうこれで金曜の目的は果たした。

DIDではシールチェーンのXリングのササクレ問題について見解を伺う。
X字形状のシールリングの外周側が飛び出してきてしまうのは稀に報告がある。
外周側はダストシール的な意味合いを持たせていてグリスのシールは内周部分で保たれているので余り気にしなくて良いとのこと。リングの硬化を防ぐ意味でもチェーンルブの塗布はした方が良い。

あと、こんなことをしつつ過ごす。



今回購入したV6席をチェックした後、バックストレートエンドアウト側のZ席で観戦。

16時、茨城物産のブースで笠間の栗を買って宿に向かう。

18時前に水戸のホテルにチェックイン。雨がパラついているが軽く走ってシャワーを浴びてからガッツリ焼肉を食す。


土曜、ホテルの朝食バイキングをいただき06:50出発。

まずは昨日栗を買った物産ブースで昨日買いそびれたメロンと吉原殿中、隣の栃木物産ブースでにっこり梨を買う。そして一日持ち歩くわけにもいかないのでクルマに置きに行く。

てなことをした後V6席で観戦を開始したのは9時過ぎから。

16時、宿に戻る。

日曜、6時前にチェックアウト。

motoGPの決勝を見届けて撤収。15:25、南ゲートを出る。

レースもさることながら美味しい果物を買えたのは良かった。


KX250X グリップ交換(Mika Metals)

2024-10-02 20:00:00 | KX250SEメンテ
右グリップエンドが裂けて穴が開いてしまっていたのを交換する。

今回はMika Metalsのミディアム。色はこれしかなかった。


カチカチに固まるボンドを使うと後で取り外すのが大変なのでソフトタイプにする。


前のグリップを外しハンドルバーとスロットルパイプに残った接着剤を剥がす。

ハンドルバーの中に泥が入っているだろうから、車体を倒して上からパークリ&エアダスターを噴いて追い出す。思ったよりたくさん詰まっていた・・・。

新しいグリップの中に接着剤を適量垂らしてグニグニ揉んでグリップ内側の壁面全体に延ばしてから装着。

ワイヤリングして終了。。


全日本MX R7@OFV観戦

2024-09-29 19:37:00 | レース観戦
土曜、クルマで出向く。
9時過ぎに到着。昨日都内は雨が降ったがこの辺はほとんど降らなかったようでベスコンだ。

まずはスクールでお世話になっているこーしろー選手と堀越ヒデ選手のパドックに行き、ささやかながら差し入れを渡す。

その後物販ブースへ。まずはお目当てだったLEATTの新作プロテクターを購入する。
S/M、L/XL双方試着して店員さんのオススメに従いジャストフィットサイズを購入。


まったりと各クラスを観戦、再び物販コーナーに出向きMika MetalsのグリップとシモジョーTシャツを購入。


お昼にはガッツリ散水していた。


CRF125Fワンメイクにシモジョー参戦


IA1フリープラクティスを見届けた後帰宅。

日曜、堀越選手のIA2タイムアタック予選を観るため早起きする。今日はLEADで行く。途中コンビニで朝食・昼食を買い求め7:10着。

ううむ、ラストチャンス予選のラップタイムをタイムアタックで出せていれば・・・。

IA1、IA2、LMX、IB、どのクラスも見所があった。




16:30、撤収。抜け道を使い17:35帰宅。






伊豆箱根ツーリング(320km)

2024-09-24 19:00:00 | マスツーリング
友人がバイクを購入したとのことで慣らしを兼ねて伊東まで干物を買いに行くことにする。

8時に海老名SA待ち合わせ。
6:45出発。
首都高は山手トンネルを抜けるまで渋滞、東名も川崎辺りから海老名手前まで渋滞。
で、15分遅刻。

インカムの接続に手こずり、8:50SAを出発。

小田厚からターンパイクへ。曇っていて寒い。
大観山で休憩。

うっかり有料道路代170円を支払いつつ十国峠から伊豆スカへ。晴れてきた。

NightShift、カッコいいな。


亀石ICから宇佐美峠を下り、道の駅伊東で昼食を取る。


もちろんノンアルだ。


跨らせてもらうと初期型ICONに比べてハンドルは低くシートは高い。
ちなみに新型のシートが初期型Scramblerに取り付けられるか試してみたがダメだった。

少しだけ土産物を物色した後、伊東駅近くの干物屋で干物を買い求める。
(残念ながらやはり車海老の干物は復活していなかった)


道の駅そばのセルフGSで給油して、宇佐美峠を登り伊豆スカ、芦ノ湖スカ、箱根スカを快走。
平日の有料道路はガラガラだ。

御殿場から東名に乗る。

15:00、海老名SA着。コーヒーを喫する。
15:45、出発、自宅付近で給油し17時過ぎに帰宅。




オフ練@NPK KX250Xマップ変更

2024-09-23 19:30:00 | バイクの練習
7:40出発、9時過ぎにNPK着。
本日はオフビは走行不可でモトビも貸切なのでソコソコ混むかなと思ったが誰もいない。
(後に一組来た)



本日も上の広場メインで基礎練をする。
微妙に湿気を含んだベスコンだ。

が、ゴーグルを忘れてくるという痛恨のミス。
ま、人が増えたり砂埃が立つようになったら終了することにしよう。

15分程ウォームアップ走行し、カプラーをKX−X標準からKX標準マッピングに変更する。



うーむ、思ったより違いを感じない。ピックアップは鋭くなったように思うが、高回転域を使えてないせいかな・・・。

ブレーキング、片手、スタンディング、ブレーキターンなど練習。



ようやく気温も下がってきて、15分位連続で走れるようになってきた。

14:30走行終了。ゴーグル無しで問題なかった。ラッキーだったな。






LEAD110 タイヤ空気圧

2024-09-22 20:01:00 | LEAD110
明らかにハンドリングがおかしい。
1週間程そのまま乗っていたのだが、まずは空気圧を点検。
するとフロント全然入ってないじゃん・・・。

とりあえず1.8まで入れる。リヤは2.2くらい入っている。
リヤも2.3にする。

2ヶ月位前に調整したきりだったが、流石にフロントの減りは異常だ。微妙にエア漏れしてるかもしれないしマメに様子を見ていこう。

エアを補充してハンドリングはマトモになった。

Scrambler保守走行&チェーン給油

2024-09-16 21:24:21 | DUCATI Scrambler
15km程走らせ帰りのGSで給油、タイヤにエアを補充。

帰宅後Fフォークの汚れを落としチェーンにルブを塗布する。