Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

オフ練(NPK)

2024-09-07 20:16:00 | バイクの練習
久しぶりにモトビに行きたかったのだが、午後貸切とのことなのでNPKで基礎練にする。

9:00到着、9:50走行開始。本日もパフパフ路面。

TECH7は修理中なので、久しぶりにW2を履く。


広場でスタンディング、片手走行、シッティングでコーナーリングスピードを上げていく。

他の方が走っている時は奥の小さい広場でスタンディングで小回り8の字。これをやると身体の向きを行きたい方向に向ける意識付けになる。

10分走って20分休憩ペース。




お昼に30分ほど仮眠したせいか、午後走り出してすぐ右眼のコンタクトレンズがポロリする。
予備があって良かった。

左腕に力入れ過ぎ、もうちょっとハンドルをフリーにした方が良いかもしれない。

14:30、終了とする。
20分程休憩してから帰り支度をして撤収。
いつもの洗車場でクルマに付いた砂埃を落として帰宅。

KX250X エキパイヒートガード装着

2024-08-25 17:00:00 | KX250SEメンテ
モトパン、ブーツを熔かさぬよう、サーモバンテージとエキパイガードを巻いてみる。

サーモバンテージとPOSHエキパイガードで4000円チョイ。

エキパイガードは適当な長さにカット。柔らかいアルミなので簡単に切れる。


サーモバンテージを巻いてステンワイヤーで留める。バンテージは予め濡らしてグラスファイバーが飛散しないようにする。防護メガネもした方が安全だ。


その上にエキパイガードをステンバンドで装着。

見た目はあれだが、しばらくこれで様子を見よう。

オフ練@NPK

2024-08-11 22:52:38 | バイクの練習
モトビはカブ&ファンミーティングで貸し切りだそうで、NPKで基礎練にする。

06:40出発、コンビニで走行券を買い求め07:55着。前回以上にパフパフだ。


08:50走行開始。
9時過ぎにT君到着。

工場扇、助かる〜


広場でスタンディング、片手などしつつコーナーリングスピードを上げていく。


他の人が広場を使っているときはコースも走る。

10分程度走って2、30分休憩、を繰り返し14:45走行終了。
15:35撤収。

クルマを洗って帰宅。

右に倒した時、エキパイに当たったらしくモトパンとブーツ上部が熔けていた・・・。
何か良いヒートガードがあれば着けたい。




Scrambler バッテリー補充電

2024-08-08 22:34:00 | DUCATI Scrambler
土曜日の夜から3日ほど充電器を繋いでおいた。
いい加減走らせないと、と思うのだが、つい暑さに負けてしまう。

オフ練@NPK

2024-08-03 19:45:00 | バイクの練習
暑さを言い訳に3週連続で走りに行っていない。
いい加減練習に行かねば。

ということでNPKへ出向く。

07:30出発。

9:00到着。
小林スクールで知り合ったN氏がYZ125のセッティング出しに来ていて、おかげでタープの日陰に与れた。ありがとうございます。

09:45コースイン。パサパサのドライだ。

フラットな広場と奥のバンク付きの短いコースを走る。

他の人が広場を使ってる時はバンクを、空いたら広場を使う。

バンクでは足の上げ方を意識(高く上げる、爪先は内側に向ける)。

広場では徐々にコーナーの速度を残すことを意識(進入で減速し過ぎない、アクセルを2度開け3度開けではなくスムーズに開けていく)。

と、言っても暑くて5-10分走って30分休憩、といった感じで大した走り込みはできない。



スタンディング、良い位置に上体を置けている感じがしない。ハンドルで身体を支えてしまうことが多い。

終盤、片手離しを少しやる。
これをやると姿勢の大切さがわかる。
今後は序盤にやろう。

以前言われた加速減速コーナーでの姿勢移動を素早くスムーズに、を思い出す。


14:30、走行終了。近くの洗車場でクルマを洗い、焼き団子を買い求めつつ帰る。







LEAD110 タイヤ空気圧

2024-07-28 13:23:01 | LEAD110
蕎麦屋でたぬきせいろを食した帰り、やっぱ空気圧低いな、と思い補充する。



フロントは1.8入ってたのでそのまま。温感だけど。

リヤ、こちらも1.8、低いな。2.3にする。結構な温感だけど。

ちなみに2名乗車での規定はF:1.75、R:2.25。

ついでに動きのシブくなってきたサイドスタンドのピボット部にパークリ&チェーンルブを噴きかけておく。暑くてボルトを外してグリスアップ、という気になれなかった。

工具購入(チェーンクリッププライヤー)

2024-07-14 21:30:00 | バイク用品・工具
生きてる間に何回使うことがあるのか微妙だが、普通のペンチで上手くできなくてイライラしたくないので専用工具に頼ることにする。

HOZAN P-221
オートバイだとチェーンサイズ410〜630に対応。
自転車だと1/2×1/8
産業機械は#35/#40/#50/#60


仕様

ついでにラチェットめがね(‎RMFW-1012)も購入。
なぜかアストロ製よりだいぶお安かったTONE


これでFACOMのクイックスパナの出番が減るかな。




HERO'S Adult 2024 R4@モトビ 参戦

2024-07-07 21:00:00 | オフロードレース
昨年秋から立て続けに怪我をしてレースにエントリーできず、ようやく復帰戦となる。
もちろんノービスクラスだ。

06:20着。小林スクールで知り合った方の隣に停めさせてもらう。

昨日の雨のせいでかなりのマディだ。
そしてこの時間で殺人的な蒸し暑さ。

ひとまず前後ともエアは0.75にする。

受け付けしてブリーフィングに参加し、程なくプラクティス。
2コーナー後のテーブルトップの登りで転び一周で終了。
思ったよりコンディションが悪い。

エアを前後0.67に落とす。

予選、スタートでリヤが空転するかなと思い、やや低めの回転数でクラッチミートしたところエンスト。
しかしこれでスタート位置は意外とグリップすることが分かった。

3周走ってグッタリ。というか前のクラスがスタートするちょい手前のタイミングでスターティングゲート付近に行きポンダーを装着、ゲートに並ぶ(位置取りは早い者順)のだが、ここまでですでに息絶え絶え。

ヒート1、中央付近わずかにイン側の位置を確保、スタートダッシュに成功、1コーナーで1台にインを突かれ2位に、さらに一度3位に落ちるが結果2位で8分のヒートを終える。



終了後、上半身に水を被り、アイスバッグなどで体を冷やし40分位かけてやや気力を復活させる。

シャモジで適当に車両の泥を落とす。



午後、13:30からヒート2。コースはだいぶ回復してきている。グリッドはほぼ中央。

1コーナーで6番手。4、5番手と団子に。
その間に1〜3番手は見えなくなってしまい、5位フィニッシュ。

総合4位で終える。
ダラダラと帰り支度をし、表彰式に出る。

最後のジャンケン大会でカキ氷をゲット、生き返る。


16:00撤収。

KX250X タイヤ交換(DUNLOP MX34)

2024-07-06 19:00:00 | KX250SEメンテ
IRC VX40にしようかと思っていたがリヤが欠品中、そして値段もダンロップとさほど変わらなくなっている、ということで今回はDL MX34を購入。梅雨時だしソフト路面対応の方が良かろう。



まずはリヤ。タイヤを外す時はビードを両側とも剥がしてホイールをタイヤの内側に入れた後、エイヤとパワーでホイールを引っこ抜く。



ついでにアジャスターボルトもグリスアップしておく。このボルト、錆びてポッキリがあるあるらしい。


フロントはまぁまぁチョロい。
と組んだところでローテーションマークがあることに気づく。フロント逆履きしてるやん、ということで組み直して完了。

RaceBox MINI S 取り付け(KX250X)

2024-07-05 12:07:52 | バイク用品・工具


RaceBox MINI SをKXに取り付ける。
Fゼッケンプレート裏に付属の面ファスナー(3Mの9448Aだ)を貼る。