400Rの点検引き取りと引き換えで、1000を車検整備のため預ける。
ま、ある意味おまじないのような物なのかも知れないが。
今回はOEM品。
150mL投入。
今回はOEM品。
150mL投入。
当初は4月の車検整備の際にバイク屋さんにやってもらおうと思っていたのだが、3月の走行会に参加することにしたのと、一度プロショップでセッティングしてみて欲しいと思ったので、春日部のTechnixにお願いすることにした。
HPからフルメンテの見積依頼。
サスの仕様の変更履歴を送り、メールと電話でちょっとやり取り。
現状特に不満は無いがTechnixお奨めセッティングがあればそちらを試したいと伝えたところ、HYPERPROのスプリングでのデータは持っていないが、特に不満が無いのならHYPERPRO推奨セッティングデータを送ってくれればそれを参考にするとのことだったので、事前にメールしておいた。
で作業に2週間位必要とのことで、2月26日にバイクを預けた。
その後2回電話をいただいた。
・インナーチューブの摺動傷。研磨したが取り切れなかった。今までもオイル漏れは無かったのでこのまま組んでも取りあえず大丈夫だとは思うが、再メッキ/交換という考えもある。
→研磨して前より状態は良くなっているので、そのまま組んでもらうことにする。
しかし、まめにインナーチューブは拭いていたのに、そんなに傷がついていたとは・・・。
・試乗したところ、減衰が全然足りていない。しかしHYPERPROのSAE15は相当硬いオイルなので、これ以上オイルは硬くせずセッティングする。
→よろしくお願いします。
・ 組み上げて試走した。
入っていたオイル、HYPERPROの15番とは考えにくい。 減衰効かす方向でオイル選定したが、試乗したところ狙いより硬いオイルを選定してしまったようだ。
ただ、こちらから送ったHYPERPRO推奨データよりは柔らかめのセッティングとなっているのと、リアは硬めなので以前よりバランスがとれている。
また、HYPERPROのスプリングはインナーチューブと擦れるようで、摺動音があるのと、オイルが汚れる原因となっているようだ。
→HYPERPROのオイル、Streetboxに入っていたものなので、これが入っていなかったということは・・・。
購入したときに撮った写真を見ると確かに15番となっているのだが、間違いないか一度輸入元のActiveに確認してみよう。
で、本日引き取り。
帰り道に減衰効いていなかった、の意味がわかった。
HPからフルメンテの見積依頼。
サスの仕様の変更履歴を送り、メールと電話でちょっとやり取り。
現状特に不満は無いがTechnixお奨めセッティングがあればそちらを試したいと伝えたところ、HYPERPROのスプリングでのデータは持っていないが、特に不満が無いのならHYPERPRO推奨セッティングデータを送ってくれればそれを参考にするとのことだったので、事前にメールしておいた。
で作業に2週間位必要とのことで、2月26日にバイクを預けた。
その後2回電話をいただいた。
・インナーチューブの摺動傷。研磨したが取り切れなかった。今までもオイル漏れは無かったのでこのまま組んでも取りあえず大丈夫だとは思うが、再メッキ/交換という考えもある。
→研磨して前より状態は良くなっているので、そのまま組んでもらうことにする。
しかし、まめにインナーチューブは拭いていたのに、そんなに傷がついていたとは・・・。
・試乗したところ、減衰が全然足りていない。しかしHYPERPROのSAE15は相当硬いオイルなので、これ以上オイルは硬くせずセッティングする。
→よろしくお願いします。
・ 組み上げて試走した。
入っていたオイル、HYPERPROの15番とは考えにくい。 減衰効かす方向でオイル選定したが、試乗したところ狙いより硬いオイルを選定してしまったようだ。
ただ、こちらから送ったHYPERPRO推奨データよりは柔らかめのセッティングとなっているのと、リアは硬めなので以前よりバランスがとれている。
また、HYPERPROのスプリングはインナーチューブと擦れるようで、摺動音があるのと、オイルが汚れる原因となっているようだ。
→HYPERPROのオイル、Streetboxに入っていたものなので、これが入っていなかったということは・・・。
購入したときに撮った写真を見ると確かに15番となっているのだが、間違いないか一度輸入元のActiveに確認してみよう。
で、本日引き取り。
帰り道に減衰効いていなかった、の意味がわかった。
現在の走行距離31,393km。
来月からぼちぼち走行会も始まるし、
フロントのブレーキパッドを交換することにする。
前回は2年前の車検時(17,927km)に交換しているので、13,466kmで交換ということになる。
ツーリングユースのみなら後5,000km位イケると思うのだが、ま、ケチらず交換する。
そういえば前回も、後5,000kmは使えるな、と思いながら新しいパッドを試してみたくて早めに交換したのだった。
今回も前回と同じVesrahのZD-CT。
(昨年のモーターサイクルショーでお安く購入していた)
いつもどおり、まずパッドピンを緩めてから
キャリパーを取り外す。
パッド、均等には減らない。地面に近い方が、より減っている。
バケツにお湯を張って中性洗剤を入れてキャリパーを洗う。
ピストンにデイトナのラバーシール組付け剤を塗布して揉み出しして、パッドの裏にこれまたデイトナのブレーキグリスを塗って組付け。
パッドピンは今回新品に交換してみた。
新しいパッドピン、塗装されてる?
締付トルク パッドピン 15
キャリパーボルト 34
組付けたらブレーキレバーをニギニギしてピストンの位置を戻しておく。
(これやらないで走り出すと大惨事になる)
作業終了後、リザーバータンクのダイヤフラムが変な風に歪んでいた。
ちょっと気になるな。
来月からぼちぼち走行会も始まるし、
フロントのブレーキパッドを交換することにする。
前回は2年前の車検時(17,927km)に交換しているので、13,466kmで交換ということになる。
ツーリングユースのみなら後5,000km位イケると思うのだが、ま、ケチらず交換する。
そういえば前回も、後5,000kmは使えるな、と思いながら新しいパッドを試してみたくて早めに交換したのだった。
今回も前回と同じVesrahのZD-CT。
(昨年のモーターサイクルショーでお安く購入していた)
いつもどおり、まずパッドピンを緩めてから
キャリパーを取り外す。
パッド、均等には減らない。地面に近い方が、より減っている。
バケツにお湯を張って中性洗剤を入れてキャリパーを洗う。
ピストンにデイトナのラバーシール組付け剤を塗布して揉み出しして、パッドの裏にこれまたデイトナのブレーキグリスを塗って組付け。
パッドピンは今回新品に交換してみた。
新しいパッドピン、塗装されてる?
締付トルク パッドピン 15
キャリパーボルト 34
組付けたらブレーキレバーをニギニギしてピストンの位置を戻しておく。
(これやらないで走り出すと大惨事になる)
作業終了後、リザーバータンクのダイヤフラムが変な風に歪んでいた。
ちょっと気になるな。
かれこれひと月以上走らせてないが、せめてバッテリーチャージ。
くじ引き7等賞と福袋でゲットしたHYODキーホルダー、丁度車体色でなによりだ。
くじ引き7等賞と福袋でゲットしたHYODキーホルダー、丁度車体色でなによりだ。
0.8Vで充電開始された。
4年半近く使って、そろそろ疲れてきているのかな。
先日綺麗にしたチェーン。
あれから走っていない。
土日の雨は残念だ。
雨の日と月曜日は・・・、か。
さて、ジム行こう。
4年半近く使って、そろそろ疲れてきているのかな。
先日綺麗にしたチェーン。
あれから走っていない。
土日の雨は残念だ。
雨の日と月曜日は・・・、か。
さて、ジム行こう。
昨日のツーリングで雨に打たれたので、HYODの革パンをラナパーでお手入れ。
その後、1000を洗車&チェーン清掃した。
その後、1000を洗車&チェーン清掃した。