現在の走行距離31,393km。
来月からぼちぼち走行会も始まるし、
フロントのブレーキパッドを交換することにする。
前回は2年前の車検時(17,927km)に交換しているので、13,466kmで交換ということになる。
ツーリングユースのみなら後5,000km位イケると思うのだが、ま、ケチらず交換する。
そういえば前回も、後5,000kmは使えるな、と思いながら新しいパッドを試してみたくて早めに交換したのだった。
今回も前回と同じVesrahのZD-CT。
(昨年のモーターサイクルショーでお安く購入していた)
いつもどおり、まずパッドピンを緩めてから
キャリパーを取り外す。
パッド、均等には減らない。地面に近い方が、より減っている。
バケツにお湯を張って中性洗剤を入れてキャリパーを洗う。
ピストンにデイトナのラバーシール組付け剤を塗布して揉み出しして、パッドの裏にこれまたデイトナのブレーキグリスを塗って組付け。
パッドピンは今回新品に交換してみた。
新しいパッドピン、塗装されてる?
締付トルク パッドピン 15
キャリパーボルト 34
組付けたらブレーキレバーをニギニギしてピストンの位置を戻しておく。
(これやらないで走り出すと大惨事になる)
作業終了後、リザーバータンクのダイヤフラムが変な風に歪んでいた。
ちょっと気になるな。
来月からぼちぼち走行会も始まるし、
フロントのブレーキパッドを交換することにする。
前回は2年前の車検時(17,927km)に交換しているので、13,466kmで交換ということになる。
ツーリングユースのみなら後5,000km位イケると思うのだが、ま、ケチらず交換する。
そういえば前回も、後5,000kmは使えるな、と思いながら新しいパッドを試してみたくて早めに交換したのだった。
今回も前回と同じVesrahのZD-CT。
(昨年のモーターサイクルショーでお安く購入していた)
いつもどおり、まずパッドピンを緩めてから
キャリパーを取り外す。
パッド、均等には減らない。地面に近い方が、より減っている。
バケツにお湯を張って中性洗剤を入れてキャリパーを洗う。
ピストンにデイトナのラバーシール組付け剤を塗布して揉み出しして、パッドの裏にこれまたデイトナのブレーキグリスを塗って組付け。
パッドピンは今回新品に交換してみた。
新しいパッドピン、塗装されてる?
締付トルク パッドピン 15
キャリパーボルト 34
組付けたらブレーキレバーをニギニギしてピストンの位置を戻しておく。
(これやらないで走り出すと大惨事になる)
作業終了後、リザーバータンクのダイヤフラムが変な風に歪んでいた。
ちょっと気になるな。
ベスラのブレーキパッド、結構リーズナブルで何気に好きです。
理由があって今回純正品ですが、次はまた使いたいなwd( ̄  ̄)
ベスラは、ジムカーナ会場やイベントのブースでお得に買えることがあるので、そういう時を狙って買ってます。
このCTパッド、バックプレートがしっかりした厚さで、なんか見た目に安心感がありますw
ツーリングと年に数回の走行会という、私の使い方に合ってるんじゃないかなーと思ってます。
またぶらり節、パクらせてください。