転倒対策で可倒式レバーへの交換を検討していてネットであれこれ見ていたのだが、値段もまぁまぁ安いしカラーもいろいろ選べるのでSSK製をチョイスした。
かなりガッチリした造りで値段の割には高級感がある。
ただし、転倒した時にある程度の長さを残して折れるための切り片きがないのがちょっと不安。可倒範囲を超えてレバーに力がかかったときにこれだけがっちりした造りだと本体側にダメージを与えたりしないだろうな。
さておき、まずはブレーキレバーから交換開始。
下の10mmのナットを外して
上をドライバーでネジネジして交換。
本体はチタン(色ね)でアジャスターは赤。いい感じだ。
で次はクラッチレバー。
下側のナット周りのスペースがタイト過ぎてソケットが入らない。メガネもスパナも入らない。
邪魔になっているクラッチスイッチを一旦外そうとしたが、クラッチスイッチを固定している2本のネジのうち1本を舐めてしまった・・・。
バイク屋さんに電話したところ、舐めてしまった方はネジロック剤が使われているので気を付けないといけなかったとのこと。
バイク屋さんにはクラッチレバーのナットにアクセスできる肉薄型のソケットがあるとのことだったので、来週の1カ月点検の際にレバー交換と舐めたネジの交換をお願いすることにした。
レバー類は定期的にグリスアップも必要だし、普通の工具が入らないような設計って、ちょっとなぁ、と思う。
かなりガッチリした造りで値段の割には高級感がある。
ただし、転倒した時にある程度の長さを残して折れるための切り片きがないのがちょっと不安。可倒範囲を超えてレバーに力がかかったときにこれだけがっちりした造りだと本体側にダメージを与えたりしないだろうな。
さておき、まずはブレーキレバーから交換開始。
下の10mmのナットを外して
上をドライバーでネジネジして交換。
本体はチタン(色ね)でアジャスターは赤。いい感じだ。
で次はクラッチレバー。
下側のナット周りのスペースがタイト過ぎてソケットが入らない。メガネもスパナも入らない。
邪魔になっているクラッチスイッチを一旦外そうとしたが、クラッチスイッチを固定している2本のネジのうち1本を舐めてしまった・・・。
バイク屋さんに電話したところ、舐めてしまった方はネジロック剤が使われているので気を付けないといけなかったとのこと。
バイク屋さんにはクラッチレバーのナットにアクセスできる肉薄型のソケットがあるとのことだったので、来週の1カ月点検の際にレバー交換と舐めたネジの交換をお願いすることにした。
レバー類は定期的にグリスアップも必要だし、普通の工具が入らないような設計って、ちょっとなぁ、と思う。
KokenのZealのセット、欲しいなぁ。(工具欲しい病がメラメラw)
そう言う私は自宅のお遊び用にdeenの1/4を使っていますが(^-^; 無いよりはマシ。
ですので今後工具はメイドインジャパンで行こうかと思ってますw
Deen、コスパ最強とも言われてますよね。
ファクトリーギヤに一度行ってみたいのですが、家からは微妙に遠いですw