2年生は涼しい情報処理室でサンパチェンスの
二酸化炭素吸収量などを測定しています!
これは1回1時間かかりますが、
コンピュータが測定しているので大変ではありません。
ところが忙しいのは測定後です。
測定が終わったサンパチェンスの葉面積を測定するのです。
チームはよくコンピュータで葉面積を測定しますが
今回はメンバーが5人もいるので手作業で行うことにしました。
葉をむしりとっては方眼紙の上に置き、輪郭をなぞります。
何マスあるかを数えて葉面積を測定するのですが
次のサンパチェンスを測定している間に終えなければなりません。
これを4回も繰り返すのですから大変です。
結局この日は実験終了まで5時間もかかりました。
せっかくの夏休み、遊びたいところですが
こればっかりは仕方がありません。
夏休みにしかできない実験です。
二酸化炭素吸収量などを測定しています!
これは1回1時間かかりますが、
コンピュータが測定しているので大変ではありません。
ところが忙しいのは測定後です。
測定が終わったサンパチェンスの葉面積を測定するのです。
チームはよくコンピュータで葉面積を測定しますが
今回はメンバーが5人もいるので手作業で行うことにしました。
葉をむしりとっては方眼紙の上に置き、輪郭をなぞります。
何マスあるかを数えて葉面積を測定するのですが
次のサンパチェンスを測定している間に終えなければなりません。
これを4回も繰り返すのですから大変です。
結局この日は実験終了まで5時間もかかりました。
せっかくの夏休み、遊びたいところですが
こればっかりは仕方がありません。
夏休みにしかできない実験です。